シャインマスカットの生クリームデコレーションケーキ

娘さんの3歳のお誕生日に
シャインマスカットのデコレーションケーキをご注文いただきました。

マスカットは丸々ひと房!
ほどよい酸味と甘みのバランスがよく、とってもジューシーで
スポンジと生クリームにもよく合いますね。

c0082904_20042556.jpg
サンドは丁寧に皮をむいて。
生クリームもたっぷりです。
c0082904_20042791.jpg
デコレーションは花びらのように重ねました。
ゴージャスで上品に仕上がりました♪


c0082904_20043097.jpg

アイシングクッキーもおまかせでご注文いただいていたのでイメージを思い浮かべながら、
パステルピンクとパープル、白でまとめました。
別で作ったリボンやハートも乗せて立体的に。
c0082904_20111460.jpg


ケーキに乗せたら、華やかになりました。
c0082904_20111893.jpg


ママといっしょにケーキを取りに来てくれた女の子は
目をキラキラ輝かせて、とっても嬉しそうに笑ってくれました。
偶然にも着ていたワンピースの色がケーキとぴったり!
マスカット色、ピンク色、パープル色のお花がちりばめられたワンピースで
ママに編んでもらった髪には白いお花の飾りがついていました。
女の子の好みにもぴったりだったようで、とってもとっても喜んでくれました。
その姿がほんとにかわいかったです。

おじいちゃんおばあちゃん、いとこさんたちとケーキを囲んで
楽しいパーティになったようです。
3歳おめでとう♪

c0082904_20114894.jpg


*生クリームデコレーションケーキ
 15cm 3000円~ 18cm 4000円~ チョコプレート 100円
 (写真のケーキは18cm、参考価格5400円)

お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール    petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/

[PR]
# by petite_ayako | 2017-09-18 12:03 | gateaux frais 生菓子 | Comments(0)

バナナシフォンケーキ

ご注文のバナナスポンジを焼いている間
ずっといい香りがラボ中に広がっていて
自分も無性にバナナケーキが食べたくなりました。

・・・ということで、バナナシフォンケーキを焼きました。

c0082904_17474409.jpg

スポンジケーキよりもたっぷりバナナを入れて
オイルはいつも紅花油を使いますが
今回はグラノーラのレッスンで使ったグレープシードオイルにしました。
グレープシードオイルはさらさらしていて軽く味に癖もないので、よりバナナの味を引き立ちます。

2台焼いて、1台は両親と姉家族に。
ぎりぎりオーブンに2台入りますが、よく膨らんだのでくっついちゃいました。

バナナシフォンケーキを焼いている間もいい香り!
もちろん焼きあがったケーキもふわふわしっとり。

c0082904_17470376.jpg

デコレーションはしませんでしたが、アイシングクッキーで10周年のお祝い。
お皿にはフルーツいっぱい乗せていただきました。

c0082904_17470989.jpg

お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール    petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
# by petite_ayako | 2017-09-17 17:48 | gateaux frais 生菓子 | Comments(0)

バナナスポンジの生クリームデコレーションケーキ

Petite Ayakoと誕生日が同じ女の子。
オープン以来、欠かさず毎年お誕生日ケーキをご注文くださいます。

8歳だった女の子がもう18歳!
お母さんのうしろに隠れて恥ずかしそうにしていた彼女は
ここ数年はご自身でご注文の連絡をくださって、
リクエストもしっかり伝えてくれます。

今年のリクエストは「バナナのケーキ」
バナナのケーキというと焼き菓子が先に思いつきますが、
お誕生日ケーキなので
豪華にフルーツや生クリームもデコレーションしたいですよね。

いつものジェノワーズ(スポンジケーキ)に
丁寧に裏ごししたバナナピューレを加えてアレンジしました。
焼いている間もバナナの香りがふわあっとラボ中に広がって
作っている私が食べたくなってきました。

c0082904_02472808.jpg
焼きあがったスポンジ生地を切ってみると、
きめ細かくふんわり、そして肌に吸い付くようなしっとりした触感。

c0082904_02485989.jpg
サンドにはバナナをメインに、いちぢくも少し。
c0082904_02485819.jpg
デコレーションにはいちぢくもたっぷり乗せて仕上げました。

c0082904_02485967.jpg
アイシングクッキーも乗せて完成!

もう大人の階段をのぼり始めてる18歳には少し子供っぽいかな?
と思いながら逆にもうこういうデザインは最後かもしれないなぁと思いながら
バナナカラーでお星さまのアイシングクッキーにしました。
c0082904_02485970.jpg
とっても喜んでもらえたようでよかったです!!
(ご本人の許可をいただいて掲載しています。)

そして、移転のお話をお伝えしたところ
ケーキもジャムも私の作ったものしか食べないので
少し遠くなっても
来年大学生になって遠くの学校に行っても
お誕生日には帰省して
ケーキは必ずご注文してくださるとのこと。
なんとも嬉しいお言葉でした。

いつか彼女が結婚するときにも
結婚して新しい家族ができても
ずっとお祝いのケーキを作らせてもらえたらいいなぁなんて、
ちょっと先のことまで考えて感慨深くなってしまったのでした。

18歳のお誕生日おめでとう!!
これからもずっとお祝いさせてね。

お問い合わせ・ご注文は・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール    petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
# by petite_ayako | 2017-09-09 09:00 | gateaux frais 生菓子 | Comments(0)

Petite Ayako 10周年

いつもPetite Ayakoをご愛顧いただきありがとうございます。

9月1日に10周年を迎えました。

さすがの今年はもうすぐ10年・・・と思っていたので
うっかり忘れるということはありませんでしたが、
私が忘れていても必ず覚えていてくれている愛媛の友人はやはり
今年も忘れずにきっちりと当日にお花を贈ってきてくれました。
c0082904_02231911.jpg
例年以上に豪華なお花で、ニッチにぎりぎり!!
本当に毎年毎年、忘れずにいてくれてありがとう。
遠くに住んでいても、彼女もがんばっているんだなといつも励みになっています。

そして、今年はお花がもうひとつ。
大学の友人で、就職で東京に行ってしまったので
卒業後は数えるほどしか顔を合わせたことがないし
関西に旅行に来てもちっとも連絡をくれない
そんなちょっとつれない彼女ですが、
私が脱OLをして転職したことをだれよりも誇りに思っていてくれて
こんな節目にはさりげなくお花を送ってきてくれました。
c0082904_02233257.jpg
私の好みもよくわかっていて、そして彼女の素敵なセンスもプラスされた
花器までかわいいお花です。
教室の中が一気に華やかになりました。


10年前「一生続ける仕事にしたい」と始めたお菓子教室。
生活や環境の変化もあり、同じペースではないですが
ずっと続けていられることに本当に感謝します。

それも長年通ってくださる生徒様や、
私のお菓子やジャムのファンでいてくださるお客様
応援してくれる家族や友人がいてくれるから、ここまでやってこれました。


10周年の区切りというわけではありませんが
みなさまに重要なお知らせがあります。

10年続けてきた泉大津の教室を移転することになりました。

堺市西区、浜寺に自宅を建てることとなり、そちらに教室も併設します。
教室の設備はそのまま移設し、自宅のキッチンとは別にラボを構えますので
これまで通り教室とお店も存続できることになりました。

お近くから来てくださっていた方には少し遠くなりますが
電車で4駅だけ北へ。
駅から徒歩5分以内で、駐車場もご用意しておりますので
どうかこれからもご愛顧いただければと思います。

今月まだレッスンでお会いしていない生徒様には
このような形でのご報告になってしまいましたことお詫び申し上げます。
いつ言おう・・・と思いながら、
徒歩や自転車でお越しいただいていた方には
がっかりさせてしまうのではと先延ばしにしてしまいました。

移転時期は来年を予定しています。
現在の教室は、キッチン設備取り外し工事の都合で
11月末でレッスンを終了とさせていただきます。
詳しい時期については工事の進行状況にもよりますので
追ってお知らせいたします。

残念ながら、今年のクリスマスケーキは
製作を見送らせていただくこととなりそうです。
キッチン設備の移設が終わっていても、ほかの工事が終わっていないため
ケーキを作る環境が整わないと予想されます。
毎年楽しみにしてくださっていたお客様には大変申し訳ありません。

新しい場所には長年温めてきた夢も盛り込んで
わくわくするような空間づくり、
さらにみなさまに喜んでいただけるような教室づくりを目指していきます。

ケーキの製作もこれまでは距離がネックだったのが
もうひとつの職場と自宅との3か所の行き来がしやすくなることで
気軽にご注文いただけるようになったらと期待しています。

自宅に建ててしまうからには、ほんとに一生続けます!
みなさまもどうぞ一生ご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします!!

10年間の感謝をこめて
Petite Ayako 柴谷絢子

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール    petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/


[PR]
# by petite_ayako | 2017-09-08 02:24 | information お知らせ | Comments(0)

9月のスケジュールをアップしました。

9月のスケジュールをホームページにアップしました。
Petite Ayako2017年9月のレッスンのご案内

レッスンメニューはベトナムコーヒー風コーヒーゼリーマカロンダミアンです。


c0082904_00174621.jpg
濃い目のコーヒーにたっぷりの練乳・・・
底にたまった甘ったるい練乳がまたおいしいベトナムコーヒー。

c0082904_00171074.jpg

そんなベトナムコーヒーをイメージしてゼリーにしました。
コーヒーゼリーと練乳ゼリーは固さを変えて、食感の違いも楽しい2層のゼリーです。
おやつやちょっとした手土産にも気軽に作ってくださいね。
オーソドックスなコーヒーゼリーとは一味違うおもてなしにきっと喜ばれますよ。

c0082904_00173482.jpg

マカロンダミアンはフランス北部の町アミアン(Amiens)の郷土菓子。

マカロンというと、日本では表面がつるんとした色とりどりの生地に
バタークリームやジャムがサンドされたものがポピュラーですが
「マカロン・パリジャン」と呼ばれるマカロンで、パリのマカロンです。
マカロン・パリジャンは比較的新しいお菓子で、
実は地方では古くからマカロンが作られていて。
地方ごとにさまざまで、異なる味や食感なんです。
c0082904_00162453.jpg


マカロンダミアン=アミアンのマカロンはクッキーのような見た目で、
ぽってりと分厚く、中はしっとりとしているのが特徴です。
味も材料もシンプルで、飽きのこないお菓子なので覚えておくと重宝しますよ。

c0082904_00172562.jpg

直径7㎝カップ5個と焼き菓子をお持ち帰りいただきます。
容器と保冷材をご持参ください。

レッスンのご予約お待ちしております。

なお、すでに受講済みの方は過去メニューでご希望のレッスンを承ります。個別にご相談ください。
************* お願い **************
スケジュールは予告なく変更することがあります。
お申し込みの際に必ずご確認ください。
***********************************

お問い合わせ・レッスンのお申し込みは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール    petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/


[PR]
# by petite_ayako | 2017-08-29 22:09 | cours お菓子教室 | Comments(0)

3さいのおたんじょうび

姪が3歳のお誕生日を迎えました。
姉からおまかせでケーキのオーダーが入り、
姪が好きなものをちりばめて作りました。

お洋服はピンク色か、りぼんがついていないと着ない姪。
お誕生日プレゼントにおじいちゃんに買ってもらったピンクの自転車がお気に入りの姪。

桃のコンポートとアメリカンチェリー、バナナをサンドした
デコレーションケーキと、ピンクのアイシングクッキーをたくさん作りました。

c0082904_17485644.jpg

デコレーションのバナナはハート型です♡

c0082904_17484534.jpg

予想通り、ケーキよりもピンクのハートやピンクの自転車のアイシングクッキーに釘付け!
「3」の文字も何種類か作って、好きなクッキーをケーキに乗せてもらうことにしました。

c0082904_17485033.jpg

家族みんなでろうそくふーってしたかな。
3さいおめでとう!

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール    petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]  Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
# by petite_ayako | 2017-08-06 17:48 | gateaux frais 生菓子 | Comments(0)

ONOHOUÉ

少し前になりますが、お誕生日にフレンチレストランに連れて行ってもらいました。

毎年、お誕生日はプレゼントはなくてもいいから、

グランメゾンのフレンチに連れて行って!というのが私のリクエストなんです。

今年は以前から行きたいと思いながら、早数年・・・

気が付くと閉店してしまっていた中の島の「Unisson des coeurs(ユニッソンデクール)」から

オーナーシェフとして阪本氏が独立されたレストランに行ってきました。

ユニッソンデクールは一度も行けず仕舞いでしたが、

お料理もスタッフもほぼ変わらず継いでいるようです。

c0082904_17362750.jpg



大阪市内の高層マンションの地下1階にあって、

地下とはいえ、一面ガラス張りの向こうにはお庭が広がっていて、

地下であることや都会のど真ん中であることを忘れさせてくれます。

c0082904_17362653.jpg

清楚なロイヤルブルーに統一されたテーブルウエアと

アンティークでまとめられたインテリアがとてもすてきでした。

驚いたのが、サービススタッフが全員女性。

高級なお店でありながら、制服もカチッとしたスーツではなくワンピースで

とても柔らかい雰囲気です。

ディナーはコースのみの設定で、

最初にシェフからメインディッシュの説明があるだけで

小さなお皿が次々と出てきました。

ワインはソムリエールさんおすすめのグラスワインをお料理ごとに

提案していただきましたが、なにせ品数が多いので

一体何皿、何杯出てくるのか、途中で怖くなったほどです(笑)

(品数が多いので、お料理の説明は割愛します)

c0082904_17362759.jpg

c0082904_17362772.jpg
c0082904_17342977.jpg
c0082904_17342901.jpg
c0082904_16095263.jpg
c0082904_16095617.jpg
c0082904_16100126.jpg
c0082904_16100589.jpg
c0082904_16101114.jpg
c0082904_16123369.jpg
c0082904_16123723.jpg
c0082904_16124046.jpg
ワインをお料理に合わせてグラスで、とお願いすると
予想以上にお料理の数が多く、次々とワインが出てきてしましました(笑)
しかもどれもおいしいので、ついついすすみます…
ほかのテーブルの方はボトルワインを注文されていました。
c0082904_16124400.jpg
c0082904_16125232.jpg
c0082904_16125578.jpg
c0082904_16134363.jpg
c0082904_16142671.jpg
c0082904_16142919.jpg
c0082904_16143223.jpg
c0082904_16143748.jpg
c0082904_16144536.jpg
c0082904_16144917.jpg


c0082904_16145420.jpg
c0082904_16145786.jpg


c0082904_16150089.jpg
c0082904_16150589.jpg
c0082904_16150896.jpg

c0082904_16151113.jpg


デザートはサンマルク。

プチフールも凝っていて、さすがの格のレストランだな~と感動しました。

個人的にはもう少し品数が少なくてもいいかな?

というのと、コースに合わせてグラスワインのコースの設定が

あってもいいのではないかとも思いました。

お庭が素敵なので、明るいお昼間の時間帯にも来てみたいです。


c0082904_17362853.jpg

ONOHOUÉ(オノウエ)

大阪市中央区糸屋町1-1-6 B1F

TEL:06-6910-7123



お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール    petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
Facebook   Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
# by petite_ayako | 2017-08-05 16:24 | voyage 食べ歩き | Comments(0)

8月のスケジュールをアップしました

8月のスケジュールをホームページにアップしました。
Petite Ayako2017年8月のレッスンのご案内

レッスンメニューはベトナムコーヒー風コーヒーゼリーマカロンダミアンです。


c0082904_00174621.jpg
濃い目のコーヒーにたっぷりの練乳・・・
底にたまった甘ったるい練乳がまたおいしいベトナムコーヒー。

c0082904_00171074.jpg

そんなベトナムコーヒーをイメージしてゼリーにしました。
コーヒーゼリーと練乳ゼリーは固さを変えて、食感の違いも楽しい2層のゼリーです。
夏休みのおやつやちょっとした手土産にも気軽に作ってくださいね。
オーソドックスなコーヒーゼリーとは一味違うおもてなしにきっと喜ばれますよ。

c0082904_00173482.jpg

マカロンダミアンはフランス北部の町アミアン(Amiens)の郷土菓子。

マカロンというと、日本では表面がつるんとした色とりどりの生地に
バタークリームやジャムがサンドされたものがポピュラーですが
「マカロン・パリジャン」と呼ばれるマカロンで、パリのマカロンです。
マカロン・パリジャンは比較的新しいお菓子で、
実は地方では古くからマカロンが作られていて。
地方ごとにさまざまで、異なる味や食感なんです。
c0082904_00162453.jpg


マカロンダミアン=アミアンのマカロンはクッキーのような見た目で、
ぽってりと分厚く、中はしっとりとしているのが特徴です。
味も材料もシンプルで、飽きのこないお菓子なので覚えておくと重宝しますよ。

c0082904_00172562.jpg

直径7㎝カップ5個と焼き菓子をお持ち帰りいただきます。
容器と保冷材をご持参ください。

レッスンのご予約お待ちしております。

************* お願い **************
スケジュールは予告なく変更することがあります。
お申し込みの際に必ずご確認ください。
***********************************

お問い合わせ・レッスンのお申し込みは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール    petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/

[PR]
# by petite_ayako | 2017-08-01 10:12 | cours お菓子教室 | Comments(0)

あら川 減農薬無肥料 桃ジャム 2017

2017年桃ジャムラインナップのご紹介です。
全部で6種類あります。

c0082904_21580552.jpg
*減農薬無肥料 白鳳ジャム 大650円 小330円
白鳳プレーン
白鳳ミント風味
白鳳ヴェルヴェンヌ風味
白鳳ピーチメルバ風味(バニラ&フランボワーズ)
白鳳オレンジ&グランマルニエ風味
白鳳白ワイン風味

c0082904_21580513.jpg

プレーンは何も入っていない、
いちご、砂糖、レモン汁だけで作ったシンプルな桃ジャム。
品種が「白鳳」と「清水白桃」の2種類あります。

ピンクの桃「白鳳」は果肉が少し黄味がかっていて
甘みが強く繊維もしっかりしてします。
桃の「王様」にふさわしい強さを感じる品種です。

c0082904_21580446.jpg
ミント風味はそれほどミントを感じませんが、
爽やかさがプラスされて、後味さっぱり!
桃の風味を損なわないように、ミントは控えめに入れています。

c0082904_22280547.jpg
ヴェルヴェンヌ風味はPetite Ayakoおなじみのレモン系ハーブです。
英語名をレモンバーベナと言い、日本ではあまり見かけないのですが、
フランスではハーブティーとしてよく飲まれているんですよ。
偶然見つけた苗を大切に自家栽培しています。
マイルドなさわやかさをお楽しみください♪

c0082904_21580538.jpg
ピーチメルバ風味は同じ名前のデザートから
ヒントを得たフレーバーです。
桃のコンポート、フランボワーズ、バニラアイスをパフェのように盛りあわせたデザートで、
その3つの組み合わせが絶妙なんです!
桃にはフランボワーズ、バニラビーンズを加え、3つのコラボを再現しました。
個人的にいちばんおすすめフレーバーです♪
c0082904_21580578.jpg

オレンジ&グランマルニエ風味はオレンジ果汁、オレンジ皮に
オレンジのコニャック“グランマルニエ”を贅沢に加えました。
上質な芳香と味をお楽しみください。
c0082904_21580566.jpg

白ワイン風味はあっさりとしたシャルドネを使用しました。
桃と白ワインの相性はバツグン!
モッツァレラチーズなどを添えて食べても合いそうです。
こちらも、個人的にはおすすめのフレーバーです。


なお、小は以下のフレーバーだけで、ほかのフレーバーは大のみのご用意となります。
白鳳プレーン、白鳳オレンジ&グランマルニエ風味


お菓子教室Petite Ayako(泉大津市)、Clover Bicycle(堺市諏訪ノ森)で
お買い求めいただけるほか、発送やお取り置きも承ります。
お気軽にご注文ください。

c0082904_21580632.jpg

■籔本畑下農園(やぶもとはたしたのうえん)
和歌山県紀の川市桃山町元901 
TEL: 0736-66-8475
http://www.yabumotohatasita.com/

お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール    petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook] Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校

[PR]
# by petite_ayako | 2017-07-16 09:00 | autres その他のお菓子 | Comments(0)

籔本畑下農園さんの桃

暑い日が続きますね。
今年は梅雨に雨があまり降らず、暑さはどんどん増すばかり・・・
そろそろ桃の収穫もピークかな?と待っていたら
去年とほぼ同じ時期にお電話がかかってきました。
c0082904_21580466.jpg
いつもお世話になっている籔本畑下農園さんとは、
もうすっかり“古くからの”と
言わせていただけるほどのおつきあいとなりました。
無農薬栽培を目指して、熱い熱い熱意を持って、
絶え間ない努力をあきらめずに続けて来られている農園さんです。

c0082904_2154102.jpg

すぐ裏の桃畑です。(参考写真2016)
c0082904_22331997.jpg

c0082904_2233852.jpg


今年もおいしい白鳳をたくさんいただいてきましたよ!
藪本さんも開口一番「今年の、おいしいですよ!!」
とおっしゃられてた絶品の桃です。

現在では9割まで農薬を減らし、通常の1割しか農薬を使っていません。
肥料は与えず、できる限り自然に近づけた栽培方法で桃を作られています。
そのおかげで、嫌みのない自然な甘さの桃に仕上がります。
薮本さんの桃を食べたら、もう他の桃は食べれませんよ。
c0082904_21580412.jpg
さて、これからおいしいジャムとコンポートにして
みなさまにもいつでも薮本さんのおいしい桃を食べていただけるようにお届けしますね!
お楽しみに!!

■籔本畑下農園(やぶもとはたしたのうえん)
和歌山県紀の川市桃山町元901 
TEL: 0736-66-8475
http://www.yabumotohatasita.com/

お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール    petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook] Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校

[PR]
# by petite_ayako | 2017-07-15 22:09 | autres その他のお菓子 | Comments(0)