人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Voiture

精力的に食べ歩き活動中のいとこちゃんが
連日おいしいものを届けてくれます♪
そういえば、最近私自身はあまり食べ歩きをしていませんが、
誰かにいただいたものばかりで潤っているかも☆

秋の風物詩、タルト・タタンのおみやげをいただきました。
箱がかわいいですね。

La Voiture_c0082904_13161296.jpg


説明書きに「温めて、プレーンヨーグルトをかけてお召し上がりください」と書いてあります。
ちょうど冷蔵庫にヨーグルトがあって、よかった!

La Voiture_c0082904_13174376.jpg


ここはタルト・タタン専門のお店で、
なんと作っているのは80歳を超えるおばあちゃんなんだとか。

ぎっしり詰まったりんごは、1カットに1個分くらい入ってるそうです。
しっかり煮詰められたりんごは、キャラメル状になったソースが滲み出していました。
甘くないタルト生地はおそらくパート・ブリゼ?
欲を言うと、もうちょっとタルトが焼いてあったらよかったのになぁ、と思います。
でも、りんごのおいしさは、素材そのものと、
おばあちゃんの手間ひま・愛情たっぷりで倍増!

■La Voiture(ラ・ヴァチュール)
 京都市左京区聖護院円頓美町47-5
 TEL: 075-751-0591
 11:00-18:00
 定休日: 月曜(他不定休あり)


お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2008-11-19 13:31 | patisseries パティスリー
<< 突然の冬 冬支度 >>