人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Comptoir de Benoit Osaka

今年の夏に新しくオープンしたビル、ブリーゼブリーゼにはじめて行ってきました。
西梅田から歩いていくと、突然高い建物が現れます。

Le Comptoir de Benoit Osaka_c0082904_1352312.jpg


吹き抜けにはこんな大きなオブジェが・・・

Le Comptoir de Benoit Osaka_c0082904_1354943.jpg


地下1階~6階までがショッピングフロアになっていて、
7、8階は劇場、そして最上階33階には景色を一望できるレストランがあります。
お天気がよくて、遠くのほうまでよく見えて気持ちよかったです。

Le Comptoir de Benoit Osaka_c0082904_1431738.jpg


アラン・デュカスグループのレストランでランチをいただきました。
景色がよく見える大きな窓と、明るいトーンの内装で、
光がいっぱいの明るいレストランでした。
高級な雰囲気もありつつ、カジュアルダウンしたコンセプトのお店なので、
内装やお料理も肩肘張らないかんじです。

Le Comptoir de Benoit Osaka_c0082904_1375111.jpg


いつものことですが、メニュー名ははっきり覚えてませんのでご了承を(笑)

Le Comptoir de Benoit Osaka_c0082904_1383175.jpg

** アペリティフ用?カリカリしたパンにタルタルソースのようなものをつけて。 **


Le Comptoir de Benoit Osaka_c0082904_1385433.jpg

** カジキマグロのマスタード&マヨネーズソース **


Le Comptoir de Benoit Osaka_c0082904_1391784.jpg

** 鶏のポトフ **


どのお料理もやさしい味で軽い口当たり。
ポトフはいままでに食べたことのないコクのあるスープで驚きました。
写真を撮り忘れましたが、パンもとってもおいしかったです。
バゲットとはちみつが効いたカンパーニュで、
お食事がなくても、パンそのままだけでもぱくぱく食べれます。

前菜+メインか、メイン+デセールのどちらかを選ぶメニューで
デセールを選んだのですが・・・

Le Comptoir de Benoit Osaka_c0082904_1395470.jpg

** タルト・タタン **


Le Comptoir de Benoit Osaka_c0082904_1401744.jpg

** ババ・オ・ロム **


サービスの方がクリームやお酒を添えてくれるパフォーマンスがあったり
レストランならではの楽しみはあったのですが、
盛り付けがどれもシンプルで、
皿盛りデザートの華やかな盛り付けを期待していたので、
ちょっとがっかりでした。

サイズは大きめですが、味は軽いので食べやすいです。
ババはシロップだけ最初から染み込んでいて、
周りにオレンジを効かせたジャムで仕上げてあり、
お皿の上で2つに切ってくれ、断面にラム酒を振ってくれます。
ラム酒は置いていってくれなかったので、それ以上は足せません。
個人的には“オ・ロム”というからには、
もっとたっぷり染み込んでいるほうが好みでした。

Le Comptoir de Benoit Osaka_c0082904_1405380.jpg


エスプレッソのカップがコーヒーくらいの大きさでびっくり。
コーヒーもエスプレッソみたいに濃かったようです(笑)

サービスの方も様々で、フランス人の方もいらっしゃいました。
もちろん日本語も通じますよ。

カジュアルなコンセプトのお店なので、
余計な飾りつけなどを期待しなければ、お味はさすがアラン・デュカスですね。
ちなみにPetite Ayakoにアラン・デュカスのデセールの本がありますので、
興味のある方は今度手にとって見てくださいね。

次は夜景の綺麗なディナー時に行ってみたいです。
誰かに連れて行ってもらいたいですね☆

■Le Comptoir de Benoit Osaka(ル・コントワール・ド・ブノワ大阪)
 http://www.comptoirbenoit-osaka.com
■Breezé Breezé(ブリーゼ・ブリーゼ)
 http://breeze-breeze.jp


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2008-12-28 01:41 | voyage 食べ歩き
<< 年末年始の休暇のお知らせ クリスマスパーティ2008 >>