人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOBAC SHOW 2009 レポート②

今回いちばん楽しみにしていた催しは、ガレット・デ・ロワの実演!

Club de la galette de rois(クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ)
という、ガレット・デ・ロワのための協会が主催していました。
全国の有名シェフが蒼々たる顔ぶれを連ねているフランス菓子の伝統を守る
日本の協会です。
役員にはここでご紹介したことのあるお店のシェフもたくさんいらっしゃいます。
東京のパティシエ・シマの島田進シェフ(会長)
京都のオ・グルニエ・ドールの西原金蔵シェフ(関西支部会長)、
東京のパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウの藤生義治シェフ(理事)、
他にもコムシノワやビゴの店のシェフなどなど。

MOBAC SHOW 2009 レポート②_c0082904_23271172.jpg

** 当日いらっしゃった方たち **


私が到着したときは、ちょうどオ・グルニエ・ドールの西原金蔵シェフが
実演を始めたところでした。
横ではノリエットの永井紀之シェフが細くの解説、
司会進行はパテイシエ・シマの島田進シェフがされていました。

一般の方にもわかりやすいように、とても丁寧に説明をされていて、
さらに、私も初めて見るテクニックなども紹介されていて、
とても勉強になりました。

MOBAC SHOW 2009 レポート②_c0082904_23262237.jpg

** 金蔵シェフ作のガレット(焼成前) **


ひとつ前の実演で作ったガレットが途中で焼きあがってきて
試食タイム♪と喜んだのですが、残念ながら、
列の前のほうの人にしか回らず、食べれませんでした・・・
買いたくても、あまり売っていないガレットなので、
とっても悲しく(物欲しそうに?)前方の方たちを眺めたのでした。。

実演会場の周りには、役員の方々が作られたガレットやフェーブ、
ガレット以外のフランスの地方菓子もたくさん展示されていました。

MOBAC SHOW 2009 レポート②_c0082904_23274058.jpg

MOBAC SHOW 2009 レポート②_c0082904_2328923.jpg


モバックショウ限定のエプロンを買って、
金蔵シェフにサインしてもらいました♪
ちょっと怖いイメージのあったシェフですが、とても穏やかな物腰の方でびっくりしました。
時間があれば少しでもお話したかったのですが、
他の方とのお話を中断してサインしてくださったのと
緊張のあまり、言葉になりませんでした☆

MOBAC SHOW 2009 レポート②_c0082904_23284472.jpg


エプロンはしばらく教室に飾りますので(本棚横)、
よかったら見てくださいね。

◆Club de la galette de rois(クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ)
 http://www.galettedesrois.org/


モバックショウの会場の建物はぜんぶで5つあって、
とても全部回れませんでしたが、お目当てのガレット実演も見れたし、
いろんなところでパンの試食をし、ワインの試飲もして
存分に満足しました♪♪
工場向けの機械の実演などもたくさんあったので、
小学生のときの社会見学みたいでおもしろかったです。

来年の開催は東京で、お菓子がテーマです。
大阪での開催は、2年後、またテーマはパンになると思いますが・・・

◆MOBAC SHOW 2009(モバックショウ)~国際製パン製菓関連産業展◆
 2月25~28日 インテックス大阪にて開催(終了)
 http://www.mobacshow.com/



お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2009-03-01 23:29 | information お知らせ
<< 国産レモンママレード MOBAC SHOW 2009... >>