人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒大豆枝豆

日本六古窯のひとつ、丹波焼の陶器まつりのレポート第一弾です。

のどかな山の風景と、緑の香りがすてきなところです。
稲刈りも真っ最中でしたが、旬といえばこれ!

黒大豆枝豆です!!

黒大豆枝豆_c0082904_0401412.jpg


すぐ傍には畑があって、こんな風に実が生っています。

黒大豆枝豆_c0082904_040501.jpg

黒大豆枝豆_c0082904_041205.jpg


普通の枝豆の1.3倍はある大きな粒と、濃い味が特徴です。
枝つきを購入しましたが、ずっしりと重くてびっくりしました。
あちこちの畑で山積みにされて売っています。
自分で収穫できる“枝豆狩り”なんてのもあるそうです。

ポン菓子も売ってました。
お米のポン菓子とはぜんぜん違う味わいで、ナッツのような食べ応え。
癖になるおいしさです♪

黒大豆枝豆_c0082904_042157.jpg

黒大豆枝豆_c0082904_0422567.jpg


■丹波焼(たんばやき)
 http://www.tanbayaki.com/


・・・って、焼き物を見に行ったのに、真っ先に枝豆に大はしゃぎしてしまいました(笑)

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2009-10-19 23:59 | vie 日常
<< 丹波焼 丹波焼 陶器まつり >>