人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道のおみやげ その1

両親が北海道に行ってきました。
おいしいものをたくさんお土産に買ってきてくれたのですが、
めずらしいものをご紹介します♪

普段、スーパーなどで「ししゃも」という名前で売っているのは、
実はホンモノのししゃもじゃないってご存知でしたか??

北海道のおみやげ その1_c0082904_18383779.jpg


ホンモノの存在は知っていましたが、食べたのは初めて!
苫小牧から東へ約15km、鵡川(むかわ)というところで取れるそうです。
今までししゃもと思っていたお魚より1.5倍以上はあります。

北海道のおみやげ その1_c0082904_18391381.jpg


弱火でじっくり焼いて、いただきました。
今までのししゃもと似た味ではありますが、濃くて身がしっかりしています。
オス(上2匹)のほうが脂がのっています。
メス(下2匹)にはもちろん卵が入っています。

たった2週間しか取れない珍しいそうなので、
偶然その時期に行けた両親はラッキーですね。

■めぐみ水産
 http://www.megumi-net.jp/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
petite_ayako@excite.co.jp
by petite_ayako | 2009-10-27 18:39 | vie 日常
<< 北海道のおみやげ その2 しあわせいっぱい >>