人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパ3カ国旅行記⑬プラハのカフェ その1

プラハではお菓子やさんに出会えませんでしたが、
カフェ文化は根付いています。

旧市庁舎の天文時計が目の前に見えるカフェの2階で
ランチ&お茶をすることにしました。
豪華な内装でゆったりできました。

ヨーロッパ3カ国旅行記⑬プラハのカフェ その1_c0082904_0151650.jpg


軽食メニューはチェコらしいものはなかったので、
私はパニーニ、友人はクレープを。

ヨーロッパ3カ国旅行記⑬プラハのカフェ その1_c0082904_015339.jpg

ヨーロッパ3カ国旅行記⑬プラハのカフェ その1_c0082904_0155134.jpg


1階でチェコの伝統的なケーキはどれかを尋ねると、
パイ生地やブリオッシュ生地がベースになった素朴なものを
店員さんが教えてくれました。
2階でも同じものが食べれると思ったら、
生ケーキはほぼ同じものが何種類も並んでいましたが、
素朴なケーキはなかったので、テイクアウトしてあとで食べました。

ヨーロッパ3カ国旅行記⑬プラハのカフェ その1_c0082904_0162089.jpg

** ボヘミアン・ケーキ **

しっかりめのブリオッシュのような生地に
プラム、レーズン、ナッツ、カッテージチーズが乗っていて
グラニュー糖をまぶした甘いパンのようなケーキ。

これが想像以上においしくて、甘さも上品でした。
ボリュームもあったのですが、ぺろっと食べきれました。
あまりにおいしかったので、翌日また別のケーキを買いました。

ヨーロッパ3カ国旅行記⑬プラハのカフェ その1_c0082904_0164315.jpg

** プラハ・ケーキ **

軽いブリオッシュのようなスポンジケーキカスタードをサンドしたケーキ。
上にはグラニュー糖とシナモンがかかっています。
クリームがたっぷり!でもしつこくなかったです。

ヨーロッパ3カ国旅行記⑬プラハのカフェ その1_c0082904_017374.jpg

** アップルパイ **

パイがしっかりしていて、りんごもしゃきしゃきでした。

今思い出しても、もう一度食べたいケーキたちです♪

■Grand Cafe Praha(グランド・カフェ・プラハ)
 Staromestske nam 22 Praha 1
 TEL: 221-632-520
 http://www.grandcafe.cz


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2010-07-28 00:17 | france フランス
<< 暑中お見舞い申し上げます。 ヨーロッパ3カ国旅行記⑫ボヘミ... >>