人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパ3カ国旅行記⑭プラハのカフェ その2

プラハではもう1軒カフェに行きました。
市民会館1階にある、アールヌーヴォー様式の華麗な装飾のカフェです。

ヨーロッパ3カ国旅行記⑭プラハのカフェ その2_c0082904_1353220.jpg


アールヌーヴォーといえば、ミュシャ(ムハ)ですね。
活躍したのはフランスですが、チェコ出身です。

ヨーロッパ3カ国旅行記⑭プラハのカフェ その2_c0082904_1361073.jpg


上品なお年を召した方もたくさんいらっしゃいました。
大きなケーキをおいしそうにぺろっと召し上がってる方は
オーストリアやドイツでもよくみる光景です。
(フランスはそうでもないような・・・)

私たちは夕食とデザートを。

ヨーロッパ3カ国旅行記⑭プラハのカフェ その2_c0082904_1375356.jpg

** チキンサラダ **


ヨーロッパ3カ国旅行記⑭プラハのカフェ その2_c0082904_1384417.jpg

** ローストビーフ **

しっとりしたお肉で、食べ応えもけっこうありました。
添えられたクネドリーキ(蒸しパン)も上品で
ここがいちばんおいしかったです!

ヨーロッパ3カ国旅行記⑭プラハのカフェ その2_c0082904_1391070.jpg


ケーキはワゴンを持ってきてくれて選びます。
ケーキとその他のお会計が別になってるようで、
私たちがケーキを注文したあと、
ウェイターさんがワゴン係の人にお金を払っていたのが
おもしろいシステムだと思いました。

ヨーロッパ3カ国旅行記⑭プラハのカフェ その2_c0082904_1393326.jpg

**フランボワーズのケーキ **


ココアスポンジとカスタード、フランボワーズの層。
大きいけどフルーツ系だから大丈夫なはず!とこれにしましたが、
すごいボリュームでギブアップしてしまいました。
味はフランス菓子やウィーン菓子のような洗練さはなく、シンプルでした。
やっぱりチェコのお菓子はドイツ寄りだと実感!

ヨーロッパ3カ国旅行記⑭プラハのカフェ その2_c0082904_1395659.jpg

** フルーツタルト **

見た目以上のボリュームでした。
タルトがなんともいえない素朴さ・・・

ケーキより、断然お料理のほうがおいしかったです。
夕方の早い時間だったので、お客さんも少なくてゆったりできました。
贅沢な時間でした♪

■(カヴァールナ・オベツニー・ドゥーム)
 nam Republiky 5 Praha 1
 TEL: 222-002-763
 http://www.kavarnaod.cz


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2010-07-30 23:59 | france フランス
<< 1000! 暑中お見舞い申し上げます。 >>