人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパ3カ国旅行記(35)Côté sud

まだ6月末でしたが、ちょうど気候の変わり目で、
フランスに着くなり暑くなりました。
しかも南仏は湿度も高いし、すでに夏の暑さでした!
南仏の家は夏に涼しい設計の建物になっています。
外は暑いし・・・と、フランス人に倣って、友人の部屋でシエスタ(お昼休み)しました。
フランス全土でそうですが、お昼休みを長く取るお店も多いです。

夏は日が長く、9時ごろまで明るいので、
日が落ちて完全に暗くなる10時ごろまで涼しくならないそうです。

まだ暑かったですが、夕食に出かけました。
カテドラルの近くの南仏料理を出すレストランに入りました。
テーブルクロスがいかにも南仏!

ヨーロッパ3カ国旅行記(35)Côté sud_c0082904_12503722.jpg

ヨーロッパ3カ国旅行記(35)Côté sud_c0082904_12504993.jpg


ヨーロッパ3カ国旅行記(35)Côté sud_c0082904_1251473.jpg

** オリーブと食前酒 **


ヨーロッパ3カ国旅行記(35)Côté sud_c0082904_12511821.jpg

** 魚のテリーヌ **

シンプルにレモン汁をかけて。
さっぱりして、おいしかったです。

ヨーロッパ3カ国旅行記(35)Côté sud_c0082904_12513059.jpg

** トマトとモッツァレラ **


ヨーロッパ3カ国旅行記(35)Côté sud_c0082904_1251435.jpg

** イカの詰め物のソテー **

この地方の名物とのころでした。
塩が強いのも南仏らしい・・・でしたが、
ボリュームもすごくてギブアップしました。

ヨーロッパ3カ国旅行記(35)Côté sud_c0082904_1252468.jpg

** マグロのソテー **


ヨーロッパ3カ国旅行記(35)Côté sud_c0082904_12522168.jpg

** イル・フロランタン **

お料理を注文するときに「南仏らしいのはどれ?」とさんざん質問したので
デザートは「フランスらしいものがいいわね!」とお任せで出てきました(笑)
メレンゲを茹でて、アングレーズソースに浮かべたデザート。
フィレンツェの島という意味ですが、
ウ・ア・ラ・ネージュ(雪のような卵の意)のほうが一般的な呼び名かもしれません。

日曜日だったのでレストランがお休みのところも多く、
友人おすすめのお店には行けませんでしたが、
南らしいものが食べれて嬉しかったです。

■Restaurant Côté sud(コテ・スゥッド)
 19 Rue Viennet, 34500 Béziers France
 TEL: 04.67.28.06.55


帰り道のライトアップが綺麗でした。
こちらは劇場です。

ヨーロッパ3カ国旅行記(35)Côté sud_c0082904_1253561.jpg


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2010-09-29 12:54 | france フランス
<< ヨーロッパ3カ国旅行記(36)... ヨーロッパ3カ国旅行記(34)... >>