人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Charles Friedel 焼菓子編

しっかりと焼きこまれた焼き菓子もオススメです♪
そして、焼きっぱなしのタルトやパイも魅力的!
この日は売り切れてしまっていましたが、
クロワッサンがバターの香り豊かで大のお気に入りです。

Charles Friedel 焼菓子編_c0082904_112268.jpg

** タルト・ポム **

おいしい紅玉りんごが手に入ったので・・・とのこと。
紅玉のおいしさもさることながら、
パイがサクサクで、さすがのおいしさでした♪

Charles Friedel 焼菓子編_c0082904_11473.jpg

** グリオット・ピスターシュ **

ピスタチオ風味のクレーム・ダマンドが入ったタルトに
丸ごと1粒のグリオットチェリー。
しっとりキメの細かいクレーム・ダマンドが上品でした。

Charles Friedel 焼菓子編_c0082904_12731.jpg

** パン・コンプレ **

見た目はパンですが、バリバリっと音がしそうなパイ生地に
めいいっぱいクレーム・ダマンドが詰まっていました。
パイ生地は、イタリアのパイ生地を思い出す食感でした。

Charles Friedel 焼菓子編_c0082904_131694.jpg

** 左:ケーク・オ・キャラメル・エ・ジャンジャンブル
             右:ブルトン・オランジュ **

ケークはしょうがの砂糖漬けをグランマルニエに漬けてあり、
さらに生地にVSOPを混ぜ込んでるそうです。
組み合わせはかなり通好みですね。大人の味☆

Charles Friedel 焼菓子編_c0082904_135829.jpg

** クリスマスオーナメント **

大きいので、飾っても存在感あります。
もったいなくて、まだ食べれてません。。

Charles Friedel 焼菓子編_c0082904_19754.jpg

Charles Friedel 焼菓子編_c0082904_141646.jpg

** ソシソン・フリュイ **

ドライフルーツとナッツがぎっしり詰まった焼き菓子です。
シュトーレンを凝縮したような、小さいけれどパンチが効いています。
形からソシソン(=ソーセージ)という名前なんですね。
ラッピングもソーセージ(サラミ?)っぽくしてあるのがおもしろいですね。

次はホールでしか売っていない、
フランスらしい素朴なケーキを食べてみようと思います。

■フランス菓子 Charles Friedel(シャルル・フレーデル)
 大阪府泉佐野市日根野4356-1
 TEL: 072-461-2919
 定休日:不定休
 http://www.ffff.jp


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2010-12-11 23:59 | patisseries パティスリー
<< 洋梨とオレンジのシフォンロール Charles Friedel... >>