人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹圃

以前「あまから手帳」で南大阪特集が組まれたときに
大きく取り上げられていたのを見て、
ずっと行ってみたかった堺の中華に行ってきました。

上海カニなど、アラカルトも魅力的でしたが、
初めてなので、コースメニュー「翡翠」にしました。

丹圃_c0082904_11104119.jpg

** 四拼盆 **

~丹圃特製 前菜4種盛り合わせ
蒸し鶏ゴマソース、サーモンバジルソース、ピータン&紅しょうが、
パプリカの甘酢、きのこのマリネ&ジュレ
ピータンがクセがなく、食べやすかったです。
サーモン&バジルがまさか中華で出てくるとは思いませんでしたが、
洋とはまた違う雰囲気でおいしかったです。

丹圃_c0082904_1111268.jpg

** 上澄厳選 紅楼夢 **

紹興酒を燗で。
私はこの日運転手だったので飲んでませんが、
香りがとてもよくておいしかったそうです♪

丹圃_c0082904_11113640.jpg

** 栗子南杏百合燉猪肉 **

~秋の香りの健康蒸しスープ
栗、ナツメ、乾燥百合根、杏仁が入っていました。
秋の味覚と香りを十分に楽しめ、
体の中から元気になりそうなスープでした♪

丹圃_c0082904_11115093.jpg

** 鼓汁時菜煎帯子 **

~ホタテの煎り焼き トーチーソースあんかけ
肉厚のホタテとたっぷりのお野菜。
マコモダケがいいアクセントでした。
ホタテはもうちょっと軽く焼いてあったほうが好みかな。

丹圃_c0082904_11131385.jpg

** 白灼時菜和牛肉 **

~和牛のしゃぶしゃぶ 野菜添え 関東風フィッシュソースで
熊野牛を使っていらっしゃいます。
甘味と旨味がぎゅっと詰まって、絶品でした!!
添えられた油菜心(ユウサイシン、アブラナ科)もはじめての味で
牛肉の脂とよく合っていました。

丹圃_c0082904_11121991.jpg

** 海鮮炒鮮奶 **

~カニ肉の柔らかミルク炒め
中華とは思えない一品!
ふわふわ、卵白とミルクが口の中に充満します。

丹圃_c0082904_11133459.jpg

** 姜葱蜆肉伊麺 **

~アサリが入った香港風煮込み麺
スープにアサリの出汁がよく出ていました。
これ単品でどんぶり一杯に食べても飲み干せそう!

丹圃_c0082904_11135211.jpg

** 楊枝甘露布旬 **

~マンゴージュースに浮かべたマンゴープリン
パティシエールの奥様お手製だそうです。
濃厚なマンゴージュースに浮かんでいて、
よりマンゴー感がアップしていて、シンプルだけどおいしい!
もっと食べたかったです(笑)

どれもこだわりの質のいい材料が使われたメニューばかりで、
食材がほとんど重なっていないのが、
手間隙かけていらっしゃるのがよくわかります。
品数も多く、ボリュームもたっぷりでした。
やさしい味付けでしたが、最後は苦しいほどでした(笑)
洋風な要素があったり、油をあまり感じなかったり、
とても繊細な創作中華料理でした。

私はこの日ノンアルコールだったので、ちょうどよかったのですが、
マスターはお酒を飲まれない方なのか、
酒飲みにはちょっとやさしすぎる味かなというのが印象に残りました。
次回はランチか、アラカルトのディナーで訪れてみたいです。

人気店で席数も少ないので、早めの予約をおすすめします。

丹圃_c0082904_11141183.jpg


■丹圃(たんぼ)
 大阪府堺市堺区大町東2-1-27 ハークスビル1階
 TEL: 072-223-1181
 定休日:日曜 月曜日のランチ


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2011-12-12 23:52 | voyage 食べ歩き
<< 羽矢刃物製作所 ワインの楽宴-Rakuen-大... >>