人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EL PONIENTE OLA

友人にたまたまお食事券をいただいたので、姉Tomokoと
ちょっとリッチにスペイン料理を食べに行ってきました♪
エル・ポニエンテ系列の新しいレストランで、
北浜の本店やバルGOZOは好きなお店なので期待大でした。

ラグジュアリーなインテリアに、ゆったりした席数が、とても静かな雰囲気。

EL PONIENTE OLA_c0082904_23193789.jpg


ワインはグラスで注文しました。
好みを伝えると、個性豊かな品揃えの中から
選んでくださり、わくわくしました♪

EL PONIENTE OLA_c0082904_23195735.jpg


液体窒素やエスプーマを多用したモダンで化学的なお料理が得意なレストランみたいですが、
私たちはクラッシックなお料理、VIENTO(風)のコースを選びました。

EL PONIENTE OLA_c0082904_2320209.jpg


EL PONIENTE OLA_c0082904_2320437.jpg

** オリーブとにんにく **


** 新鮮なミルクのクアハーダ、ダウロオイル風味 **

写真を撮るのを忘れました。
ミルクのゼリーの上に香りのよいオイルをかけた、シンプルなお料理。
スペインでは甘いソースをかけてデザートにしたり、
よく食べるお料理だそうです。

EL PONIENTE OLA_c0082904_2321440.jpg

** 空豆とキノコのサラダ、ミント風味 **

サラダにミントが入っているのが新鮮!

EL PONIENTE OLA_c0082904_23212498.jpg

** 卵のフラメンコ風 **

なつかしい家庭の味(食べたことはないけれど)と感じるやさしい味。
スペインでは定番のお料理ですね。

EL PONIENTE OLA_c0082904_23214113.jpg

EL PONIENTE OLA_c0082904_2322140.jpg

** マッシュルームと貝類のガーリックオイル煮 **

これもスペイン、それもバルでの定番!
これとパンだけでも十分おなかいっぱいになりますね。
貝が入っているので味に深みが出て、豪華です。

EL PONIENTE OLA_c0082904_23221528.jpg

** メバルとアーティチョークのグリーンソース **

グリーンというよりオイルベースのソースでした。
春らしいアーティチョークがいいですね。

EL PONIENTE OLA_c0082904_23223133.jpg


EL PONIENTE OLA_c0082904_23225757.jpg

** 地鶏と天使の海老の煮込み カタロニア風 **

塩も味付けもしっかりしていて、ピリ辛なソース。
天使の海老は、おいしさの違いがよくわかりませんでしたが・・・


デザートはたくさんの種類から選べます。

EL PONIENTE OLA_c0082904_23231571.jpg


EL PONIENTE OLA_c0082904_23233466.jpg

** 黒砂糖のゼリー、ヨーグルトのアイスクリーム添え **

もうおなかいっぱい!!とTomokoは極力軽いデザートを。
不思議な組み合わせが、意外と合います。

EL PONIENTE OLA_c0082904_23235043.jpg

** スーパーチーズケーキ**

ゴルゴンゾーラチーズとパルメザンチーズをたっぷり使ったチーズケーキ。
私はせっかくなので、何かおもしろそうなものを、と
どっしりしたデザートを選んでしまいました。
乾いた食感の、チーズの個性たっぷりのケーキでした。
添えられたドライフルーツ入りのアイスがおいしかったです。
おなかがいっぱいじゃないときに、もう一度食べたいです・・・

EL PONIENTE OLA_c0082904_23241629.jpg

** スペイン風小菓子 **

ビスコッティ、プラリネケーキ、青りんごのパート・ド・フリュイ、クレマカタラーナ(プリン)
ひとつずつ手の込んだ小菓子に感激しました。

EL PONIENTE OLA_c0082904_23243590.jpg


いろんな食材が使われていて、家庭料理、バル料理に始まり、
バリエーションも豊かで楽しいコースでした。
品数もたっぷりで、おなかいっぱいになりました。
ダイナミックながら、どこか繊細なお料理だと思っていたら、
帰りに厨房を覗くと、シェフもスタッフも全員女性で驚きました。

■EL PONIENTE OLA(エル・ポニエンテ・オラ)
 大阪市福島区福島1-1-48Hotarumachi
 TEL: 06-6453-9191
 定休日:火曜日
 http://www.ne.jp/asahi/spain/elponiente/ola/top.html


お問い合わせは・・・école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2012-08-20 23:18 | voyage 食べ歩き
<< boulangerie wada LAPIN >>