人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな実り

和歌山の祖母の畑に行ってきました。
今年は寒いので大根も白菜もまだ収穫できるほど育ってないらしいです。
ママレードにするみかんたちはたわわに実をつけています♪

「雪姫かぶら」の間引きをお手伝い。
かぶらってこんなに地面から出てるとは知りませんでした!
土をかぶせても、また出てくるそうです。
根っこだけで立っているのがすごいですよね。

小さな実り_c0082904_1203171.jpg


雪だるまみたいな雪姫かぶらを発見!
かわいいね~と祖母と微笑ましく眺めました。

小さな実り_c0082904_122092.jpg


そしてこの時期になると必ずもらって帰るのが
みかんの原種「橘(たちばな)」です。
亡き祖父が大切に育てていました。

小さな実り_c0082904_1224441.jpg


金柑くらいの大きさの実がついていますが、
中身はカスカスで、食べても酸っぱすぎておいしくないそうです。
以前親戚の子どもに食べさせてみましたが、ものすごい渋い顔をしていました(笑)

観賞用に飾ります。
教室にも生けますので、ぜひ見に来てくださいね。

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako神戸校
by petite_ayako | 2013-01-08 07:02 | vie 日常
<< 2013初の”週末だけのケーキ... ブラウニーの写真をアップしました。 >>