人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都に着物でおでかけ②太鼓屋

午後はお寺に行く予定にしていたのですが、
ふと知人がもうすぐゲストハウスをオープンすることを思い出して、
ちょっと立ち寄ってみました。

町屋を改装して、ご主人が好きな中東や東洋のデザインをプラスして
とってもオリジナルあふれるお宿に仕上がっていました。

京都に着物でおでかけ②太鼓屋_c0082904_12192611.jpg


土間にはオリエンタルなランプに、ご主人の趣味である太鼓。

京都に着物でおでかけ②太鼓屋_c0082904_121912100.jpg


中庭は夜にライトアップされるそうです。

京都に着物でおでかけ②太鼓屋_c0082904_12192979.jpg


2階からもお庭が見えます。
私は2階のお部屋がお気に入り。

京都に着物でおでかけ②太鼓屋_c0082904_12195170.jpg


お部屋は個室3部屋(うち1部屋はダブルベッド)と
女性専用のドミトリー(二段ベッドの共同部屋)があり、
共有の談話室と、簡単な調理ができるキッチン、
お風呂もあります。
近くに昔懐かしい姿の銭湯もあるそうです。

京都に着物でおでかけ②太鼓屋_c0082904_12203542.jpg


モロッコタイルが美しいシンクと、お友達のアーティストに書いてもらったという壁面アートが
とっても迫力があって、素敵でした。

京都に着物でおでかけ②太鼓屋_c0082904_12211100.jpg


実は何も考えずに突然訪問してしまったのですが、
オープンの前日のお忙しいときにお邪魔してしまいました。
次はぜひ宿泊客として訪れたいです。

こんな汚い格好で~と恥ずかしがっていましたが、ありのままのご主人と。

京都に着物でおでかけ②太鼓屋_c0082904_1221050.jpg


友人と。
京都はやっぱり着物が合いますね。

京都に着物でおでかけ②太鼓屋_c0082904_1222974.jpg


ちょっと見せてもらうだけのつもりが、結局お茶までいただいてゆっくりしてしまい、
お寺には行けなくなってしまったのですが、
ゲストハウスのすぐ近くの六角堂をお参りして帰りました。

京都に着物でおでかけ②太鼓屋_c0082904_12222886.jpg


■京都ゲストハウス 太鼓屋(たいこや)
 京都府京都市中京区六角通新町西入西六角町105番地1
 TEL: 075-231-6211
http://www.taikoya.kyoto.jp/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
by petite_ayako | 2013-09-06 12:30 | vie 日常
<< 京都に着物でおでかけ③Au G... 京都に着物でおでかけ①Kawa... >>