人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Calisson d'Aix

生徒さまにフランス土産をいただきました♪
南フランスの町、アクサンプロバンスの名物「Calisson(カリソン)」です。

Calisson d\'Aix_c0082904_22225152.jpg


パートダマンド(マジパン)を舟形に成形し、表面をグラスロワイヤルで固めたお菓子です。
メロンコンフィ(砂糖漬け)が入っているのが特徴で、
私は幾度とフランスで食べているので、
なつかしくおいしくいただいたのですが・・・
珍しいお菓子なので、食べたことのない友人たちにもおすそ分けしたら
「食感が最高!でも、この酸味はなに??」と不思議がられました。

え??酸味??

と思いながら、もう一口食べてみると、なるほど!
確かにメロンコンフィやオレンジコンフィの酸味を感じます。
友人たちにも初めての経験で新鮮だったと思いますが、
私にはその反応がとっても新鮮でした。

Calisson d\'Aix_c0082904_2223969.jpg


家族もすっかり気に入ってしまい、たくさんあったのに、
あっという間になくなってしまいました。。
めったに食べれないので、大切に味わってほしいところですが、
それだけおいしかったので、良しとしましょう。。
次から、大切なお菓子は小出しにしておすそ分けしようと思います(笑)

生徒さまにはおいしいものをいただいてばかり。
いつもありがとうございます!!

école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
by petite_ayako | 2014-08-05 10:58 | patisseries パティスリー
<< 手作り食パン 浴衣でWedding Party >>