人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢の旅④和田金

伊勢でのいちばんの目的(!?)、締めくくりは・・・松阪牛!!
話には聞いていたものの、ずっと高嶺の花だった高級すき焼きをいただきました~♪

高級旅館のようなエントランスを抜け、りっぱな個室に通されました。
床の間もあり、きちんとお花も活けられていて、ほんとに旅館そのもの。
広々としたお部屋の真ん中にテーブルがあり、炭が用意されています。

伊勢の旅④和田金_c0082904_13463771.jpg


仲居さんがすべてやってくださるので、ちょっと緊張しながらいただきました。

やってきたお肉!
一人前で、なんと2枚。
伊勢の旅④和田金_c0082904_13464789.jpg


伊勢の旅④和田金_c0082904_1347552.jpg

火を起こした炭が運ばれてきて、菊炭南部鉄の鉄鍋が置かれました。
この炭と鉄鍋がいい仕事をするんだそうです。
強すぎない火がじんわりとまんべんなく当たることによって、
ほどよい焼き加減になるんでしょうね。

伊勢の旅④和田金_c0082904_13471793.jpg

** 寿き焼き(松) **

すき焼きとは「焼き」というだけあって、家庭のすき焼きのようにぐつぐつ汁の中で煮るのではなく、
さっと焼いてくれるだけ。
特製たまり醤油、お砂糖に、ほんのちょっとの昆布だしを垂らします。

伊勢の旅④和田金_c0082904_13473270.jpg


自社牧場でストレスなく育てられた牛なので、
見た目の脂身はそれほど多くないですが、食べたときの柔らかさ、とろけ具合は
言葉に表すのが難しいほどの感動!

伊勢の旅④和田金_c0082904_13474888.jpg


お肉の出汁が出たところで、お野菜を焼いてくれます。
こだわり産地のお野菜も甘くて、ボリュームもたっぷり。

男性陣は少し足りないとのことで、仲居さんおすすめの
新メニューのひつまぶしを追加で。

伊勢の旅④和田金_c0082904_13475943.jpg

** 特製櫃まむし **

まったくしつこくなく、おなか一杯でもさらっといただけました。
出汁を入れていただくのがいちばんおいしかったです!
これだけでも十分贅沢ですね~

伊勢の旅④和田金_c0082904_13461968.jpg


■和田金(わだきん)
 三重県松坂氏中町1878番地
 TEL: 0598-21-1188
 定休日:第四火曜日他
http://e-wadakin.co.jp/


école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
by petite_ayako | 2014-10-02 13:44 | voyage 食べ歩き
<< 有機栽培 紅玉りんごジャム 伊勢の旅③神宮 >>