人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野から届きました!!

今年もりんごの季節がやってきました!
お菓子にぴったりの、酸味が効いて固い品種の「紅玉」を
有機栽培している農家さんより、毎年取り寄せています。

長野から届きました!!_c0082904_23284571.jpg


真っ赤に輝く紅玉☆
今年はかなり出来がいいと聞いていましたが、
しっかりした果肉と輪郭のはっきりした味に
確かな手ごたえ!
おいしいジャム作りますよ~!

そして、偶然両親も長野へ旅行に出かけていて、
スーパーで見かけたリュバーブ(西洋フキ)を買ってきてくれました。
リュバーブはフランスではタルトやパイ、ジャムなどに使われるポピュラーな野菜です。
そのままでは酸味と渋みが強すぎて食べれませんが、
甘く炊くとおいしいんです!
「赤」と「青」がありますが、こちらはより品質のいい「赤リュバーブ」です。

長野から届きました!!_c0082904_2329028.jpg


以前、長野で買ってきた苗を育ててお菓子に使っていましたが、
関西の温暖な気候にはやはり合わなかったようで、
2、3年で枯れてしまいました。

こちらはいままで見た中で抜群に水分が多く、繊維が細かいです。
少しかじってみると、酸味はしっかり、渋みは控えめでした。

長野から届きました!!_c0082904_23311730.jpg


こちらもりんごと掛け合わせて、そのままで、
ジャムにしていきます。

お楽しみにー!

お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
by petite_ayako | 2015-10-13 01:15 | autres その他のお菓子
<< 有機紅玉ジャム 2015 鳥羽のたび②御宿 The Ea... >>