人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まりひめいちご

今年もジャム用のいちごを仕入れてきました!

まりひめいちご_c0082904_12080849.jpg

和歌山県岩出市にある「さちのかいちご」を育てていらっしゃる農家さんに

何年もお世話になっていたのですが、残念ながらいちごの栽培をやめられることに。

困っていたところ、いつも桃でお世話になっている籔本畑下農園さんに相談したら

籔本畑下農園さんのジェラート屋さん「藤桃庵(とうとうあん)」さんの

ジェラートにも使ってらっしゃるいちごの、農家さんをご紹介いただきました!

まりひめいちご_c0082904_12080068.jpg

こちらの農園さん「高橋ファーム」さんは「まりひめ」を栽培されています。

「まりひめ」は「さちのか」と「章姫」のかけあわせで

和歌山で開発された品種です。

まりひめいちご_c0082904_12080208.jpg

果肉がやわらかくジューシーで甘い「章姫」と

糖度が高く日持ちのいい「さちのか」のいいところを併せ持っています。

名前は紀州の伝統工芸品である紀州てまりにちなんでつけられたそうです。

まりひめいちご_c0082904_12081132.jpg

一粒250円以上するものもある最高のいちごを

不揃いや小粒のものをジャム用に分けていただきました。

さちのかと比べると鮮やかな紅色で上品な味のように思います。

生のままだと香りはさちのかのほうが強かったかな?という印象でしたが

炊いていくと、あまーい香りが・・・

おいしいジャムの出来上がりをお楽しみに!

まりひめいちご_c0082904_12080655.jpg

■高橋ファーム(たかはしふぁーむ)
 http://takahashifarm15.com/

お問い合わせは・・・Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール     petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ  http://petiteayako.web.fc2.com/
Facebook Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
by petite_ayako | 2017-05-09 12:15 | autres その他のお菓子
<< まりひめいちごジャム2017 5月のスケジュールをホームペー... >>