まりひめいちごジャム2017

今年のいちごジャムのご紹介です。

いちごは高橋ファームさんの「まりひめ」を使っています。

和歌山で作られた品種で、上品な甘みと鮮やかな紅色で香りもとてもいいです。

c0082904_19364422.jpg


c0082904_19364491.jpg

フレーバーは10種類!

c0082904_19364474.jpg

プレーンはいちご、砂糖、レモン汁以外何も入っていないシンプルないちごジャム。

定番中の定番ですが、いちばんの人気です。

c0082904_19364473.jpg

ミント風味は私のお気に入り。

いちごの強い甘みにすっとした清涼感を加えてくれるミントは

味や香りは控えめで、後味がすっきりします。

甘すぎるのが苦手な人にもぴったりです。

c0082904_19364557.jpg

黒こしょう風味はインパクトが大きいフレーバーですが

フランスやイタリアではよくある組み合わせ。

粒をそのまま入れているので、がりっと噛まなければ辛くありません。

余韻がスパイシーで癖になる!と何度もリピートされるファンの方がいらっしゃいます。

こちらも甘すぎるのが苦手な人にお勧めです。

c0082904_19351142.jpg

オレンジ&バニラ風味は香りづけにオレンジ皮とバニラの粒を入れているだけですが

香りが抜群に良いフレーバーです。

オレンジとバニラが程よく主張して、いちごの味を引き立てています。


c0082904_19364457.jpg

&パイナップルはプレーンに次ぐ大人気フレーバー

パイナップルの甘味と酸味がいちごにマッチしています。

実は過去に、さらにこれに八角(スパイス)を入れたものを何年も作っていたのですが

まったく人気がなく・・・私は好きだったのですが。。。

八角を抜いてシンプルな組み合わせにすると途端に人気急上昇!!

八角入りの復活をご希望の方はリクエストください(笑)

c0082904_19364314.jpg


&国産レモンママレードは無農薬の国産レモンを皮も実も丸ごと加えています。

皮は丁寧にむいて下茹でし、いちごの食感を邪魔しないように細く細くスライスしています。

果汁はほかのフレーバーの約3倍入っていますので、キュッと酸味が効いていますよ。

c0082904_19351143.jpg

&リュバーブ
はフランスやドイツで定番の組み合わせ。

西洋フキと呼ばれる、繊維質の多いお野菜です。

生で食べると渋みと酸味がきつく、かなり癖がありますが、

甘く煮ると不思議!トロトロに溶けて、まろやかな食感に変わります。

リュバーブだけでもおいしいですが、いちごと合わせるといちごもまろやかになって

ほかのフレーバーにはない食感になります。

c0082904_19351040.jpg

&フリュイルージュは「赤い実」の総称で

フランボワーズ、ブルーベリーなどのベリー類のことです。

今回は庭で育てているワイルドストロベリーがたくさん実をつけていたので

ワイルドストロベリーブルーベリーフランボワーズの3種類の

フリュイルージュをいちごに加えました。

赤色に深みが出てきれいですね。

プチプチ触感も楽しいですよ!

c0082904_19351095.jpg

キャトルエピス風味は4つのスパイスを加えたツウ好み。

ホワイトペッパー、シナモン、クローブ、ナツメグの4種類が

複雑な味わい加えてくれます。

私はかなり好きですが・・・お試しができる小サイズのみで作りました。

ブランデー風味は新作フレーバー。

今年大流行の「自家製ウィスキーいちご」にちなんで?

ウィスキーではないですが、ブランデーを加えてみました。

大人の香りです

こちらもお試しサイズの小のみです。

10種類もあるので迷いそうですが、ぜひいろいろお試しください♪

お菓子教室Petite Ayako(泉大津市)、Clover Bicycle(堺市諏訪ノ森)で

お買い求めいただけるほか、発送やお取り置きも承ります。

お気軽にご注文ください。


*和歌山 まりひめいちごジャム 大700円 小350円
 プレーン(大のみ)
 ミント風味
 黒こしょう風味(大のみ)
 オレンジ&バニラ風味
 &パイナップル(大のみ)
 &国産レモンママレード(大のみ)
 &リュバーブ
 &フリュイルージュ
 キャトルエピス風味(小のみ)
 ブランデー風味(小のみ)【新作】

c0082904_19351188.jpg

お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール     petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ  http://petiteayako.web.fc2.com/
Facebook Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校


[PR]
by petite_ayako | 2017-05-16 19:43 | autres その他のお菓子 | Comments(0)
<< patisserie まりひめいちご >>