カテゴリ:mariage 結婚( 26 )

森のなかのウェディング

先日の結婚式は森と緑に囲まれたすてきな式場でした。
チャペルのガラスの向こうに
お二人を見守るかのように立っている大きな木がとてもすてきでした。

c0082904_16254697.jpg


披露宴のテーブルにはかわいい小鳥のオーナメントが♪

c0082904_16255720.jpg


登山とテニスが共通の趣味の新郎新婦なので、
お山のケーキに、テニス姿のお二人のマジパン!

c0082904_1626770.jpg


そして、プチギフトもテニスのアイシングクッキーでした。
(ウェディングケーキとアイシングクッキーは私が作ったものではありません。
私は二次会のプチギフトにジャムをご用意させていただきました♪)

c0082904_16262150.jpg


お庭でブーケトスの代わりにテニスボールキャッチがあったり、
お色直しに手漕ぎボートで池から登場したりと、
森に囲まれた式場ならではの演出ももりだくさんで
お二人らしさにあふれ、私もたくさん楽しませてもらいました。

結婚式っていいですね~♪
周りの寿ラッシュはまだまだ続きそうです!!

école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-05-11 11:33 | mariage 結婚 | Comments(0)

プチギフトのジャム

そして、もう一件いただいていたウェディング・プチギフトはこちら。
新郎新婦とも私のジャムのファンで、ご注文くださいました。

c0082904_2249854.jpg

*自家製ジャム(小) 280円~300円
*ラッピング 20円~


120個とたくさんのご注文だったので、在庫があるか焦りましたが、なんとか足りました!

c0082904_22492964.jpg


とってもかわいい花嫁さんで、思わず私もお嫁さんにほしい!と言ってしまったほど(笑)
お二人の幸せなパーティのお手伝いができてうれしかったです。
末永くお幸せに♪♪

お問い合わせ、ご相談、ご予約は・・・
Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-05-09 22:49 | mariage 結婚 | Comments(0)

ウェディングアイシングクッキー

相変わらずブログをほったらかしですみません。。
「いつも楽しみに見ているのに!」とご愛読くださってる方から
エール?心配?お叱り?(笑)のお言葉をいただきました。

サイクルショップのオープンと同時に、
Petite Ayakoのお菓子のご注文とプライベートの忙しさがトリプルで重なり、
バタバタ…そして、一息ついて疲れがどっと出ておりました。

ようやく復活したので、更新がんばりますので、
これからもおつきあいよろしくお願いします!
そして、いつもご愛読本当にありがとうございます。

さて、そのご注文いただいていたお菓子ですが、
結婚式のプチギフト!!

「結婚が決まるよりもずっと前から絢子さんにお願いしようと考えていたんです。」
と大学時代の後輩から嬉しいリクエストをいただきました。
かわいい後輩のために、自分の結婚式よりもはりきって作りました(笑)

淡いピンク地にアラザンをキルティングのようにあしらい、
白色の文字と縁取りの模様。
ウェディングにふさわしい、可憐で華やかな色合いのアイシングクッキーです。

c0082904_2117421.jpg

c0082904_21185764.jpg


*アイシングクッキー(直径7cm) 参考価格450円

ピンク色のアイシングで塗って・・・

c0082904_21172950.jpg


アラザンを置く作業が予想以上に時間がかかりました。。

c0082904_21181592.jpg



文字と飾り模様は意外とすんなりいきましたが、
ラッピングが仕上がるころには力尽きて、写真を撮るのを忘れました。

c0082904_21184087.jpg


「見ためのかわいさだけじゃなく、味もおいしい絢子さんのクッキーだから、
 たくさん食べてほしいから2枚入りにしたい。」
とのリクエストもあり、1枚はアイシング、1枚は焼いたそのままのシンプルクッキーの
2枚入りにしました。

ご注文は150袋で、合計300枚のクッキーを焼きました。

c0082904_2118192.jpg

とってもとっても喜んでくれて、私も嬉しかったです。
そして、お招きいただいた結婚式も素晴らしく、
初めて見た豪華4段重ねのウェディングケーキも圧巻でした!!

c0082904_21191988.jpg


おめでとう!!
末永くお幸せに♪♪♪

お問い合わせ、ご相談、ご予約は・・・
Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-05-07 21:19 | mariage 結婚 | Comments(0)

サプライズ返し!のお誕生日祝い

そして、その翌日は私の誕生日だったのですが、
なんと、サプライズ返し!?でお誕生日を祝ってくれました!!

c0082904_3144969.jpg


ケーキはお山の形の紅茶のシフォンケーキ!
ふわふわでおいしかったです~
なぜか私までファーストバイトをさせられました(笑)
びっくり&感激で涙目になりながら食べました☆
ちなみに花嫁さんが持っているのは、
その前の披露宴でのウェディングケーキに乗っていたマジパン細工。
(私が作ったものではありません)

私は二次会の幹事と司会も担当していたのですが、
ケーキやメッセージビデオなど、幹事でサプライズをたくさん用意していた上、
知らないところでもう一人の幹事と花嫁さんとでこのサプライズの計画を進めていて、
タイムスケジュールは複雑極まりなかったそうです(笑)

会場はイベント出店でもおなじみ、ライオンキッチンでした。
アットホームに、こういったサプライズ計画にも相談に乗ってもらえて
心強かったです!

親友の笑顔いっぱい、ゲストも笑顔いっぱいの最高のパーティになりました。
そして私も、最高のお誕生日祝いをしてもらえて、さらに思い出深い1日となりました。
ありがとう!!

お問い合わせ、ご相談、ご予約は・・・
Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-02-17 23:13 | mariage 結婚 | Comments(0)

二段重ねのウェディングケーキ

サプライズで二次会用にケーキも作りました。
直径21cmと15cmの二段重ねのデコレーションケーキ!!

c0082904_2563535.jpg


そんなに大きくはないですが、中はいちごをたっぷりサンドした3段。
の二段重ねなので、計6段!と思うと、結構なボリュームですね。
いちご大好きな花嫁さんのために、上にもできる限りのいちごを乗せました。

プチギフトよりも一回り大きい富士山のアイシングクッキーと
花嫁さんの好きなモチーフの雪の結晶のアイシングクッキーも乗せて。
雪の結晶はデザインを変えて、いろいろ作りました。
バリエーションたくさんあって、描いてて楽しかったです♪

ファーストバイトもしてもらったのですが
「おいしい!!」「うん、うまい!!」と言いながら食べてくれました(笑)
一生“おいしい”食べ物に困らない自信がつきました!との
嬉しいメッセージも翌日届いて、嬉しかったです。

お幸せに!!!

お問い合わせ、ご相談、ご予約は・・・
Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-02-16 22:56 | mariage 結婚 | Comments(0)

結婚式 作品⑦プティフール

デザートで、もうひとつ私がこだわりたかったのが、
グランメゾンのフレンチレストランなら必ず出てくるプティフール。
もともとのコース料理の設定にはなかったのですが、
お願いして作っていただきました。

おなかがいっぱいで食べきれない方もたくさんいらっしゃるとは思いながら、
ここはどうしても本場フランス式にしたかったのです。

c0082904_23521289.jpg


ウェディングケーキのクロカンブッシュはダミーで
みなさんに食べていただけないものだったので、
“幸せのおすそ分け”として、プチシューを。

あとは、フランスらしさを考えて、
フランボワーズ風味のマカロンと、ライム風味のパート・ド・フリュイ、
フロランタン・サブレ。
それにクッキーも追加してくださいました。

お料理もほんとにとってもおいしくて、
デザートもたくさん協力していただいたおかげで、大満足のコースになりました。

私は披露宴のあいだ、ほとんどお料理を食べれず、
顔が赤くなって写真に残るのを避けたくて、アルコールもほとんど口をつけずでした(涙)
でも、披露宴後に控室にすべて、シェフ自ら!運んできてくださったので、
ひとつ残さず完食しました!!(笑)
ほんとにおいしかったです♪

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2013-11-15 23:52 | mariage 結婚 | Comments(0)

結婚式 作品⑥披露宴デザート

デザートも同じく、アイデアだけを持ち込ませてもらいました。
私のオリジナルの!と長い間考えて、新しいケーキを作るという試みも考えたのですが、
結局落ち着いたのがスペシャリテの「マシェリ」でした。
レシピをお渡しして、再現していただきました。

c0082904_22542226.jpg


もともとコースにあった、カシスソルベを添えて。

そして、PetiteAyakoでもおなじみのワインアドバイザー大西威之氏に
マシェリに合うワインをセレクトしてもらい、
デザートと共にサービスしてもらいました。

大西氏には、私たちらしいワインのセレクトを、ということで、
「ありきたりなデザートワインではなく、万人受けしなくてもよいので
マニアックなセレクトでお願いします!」とお願いしていたのですが(笑)
ワインが決まった知らせを受けたとき、
今までのワイン会でのような「食事にも合うワインをあえてデザートに合わせる」
というものではなく、スウィートなワインだと聞き、ためらいました。

でも、私の嗜好や意向を十分に理解してくれているはず、
信頼できるわがワインアドバイザーの選択に委ねました。

c0082904_22544294.jpg


大西氏が選んだのは古いポートワイン。
「ポートメッシアス10年」
というものでした。
ポートワインは、ワインの熟成途中でブランデーを添加した
酒精強化ワインです。

確かに甘いのですが、古酒特有の深みがあって・・・
その甘さを最後まで引きずるのではなく、
渋みやポートらしいブランデーの香りが最後に余韻として残りました。
チョコレートと相性が良く、もちろんマシェリにもぴったり!
万人受けをまったく狙わなかったのが、意外にもみなさんにもとても好評でした。

c0082904_22545423.jpg


大西氏にはワインやマリアージュの説明と共にお祝いのメッセージをいただき、
私も新婦自らマイクを握り(笑)、マシェリの説明をしました。
PetiteAyakoでコラボをしてきたマリアージュを実現でき、
大切な親族や友人たちにも喜んでもらえたようで、大成功でした!


事前打ち合わせの際に試作品を試食させてくださったり、
デコレーションを2パターン考えてくださったり、
とても丁寧な対応にびっくり!
リクエストの多い花嫁の希望をとことん叶えてくれた式場に心から感謝しております。

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2013-11-14 22:35 | mariage 結婚 | Comments(0)

結婚式 作品⑤ウェディングケーキ

結婚式に出てきたケーキやお菓子はすべて私が作ったと
思い込んでらっしゃった方も多かったようなんですが、
実は、引菓子やプチギフト以外は作ってません。。

その代わり、式場がとても融通が利き、かなりのものを持ち込ませてくれたので、
ウェディングケーキはアイデアを持ち込んで、パティシエに実現してもらいました。
人のを作ってばかりで、憧れていたフランスのウェディングケーキ「クロカンブッシュ」
キャラメル掛けのプチシューを積み重ねて作る細工菓子です。
出産のお祝いのときにはゆりかごの形にしたりもしますが、結婚式ではタワー型が一般的。
幸せが高く高く積み上がるようにと願いを込められています。

c0082904_20114.jpg


私はフロストシュガーでラインを作ってもらったり、
土台のクリームのデコレーションをフリルにしてもらったりと
たくさんわがままな注文を聞いてくださいました。
キャラメルがけされていなかったのが、残念でしたが・・・
ファーストバイトのシューは新婦のは思いの外大きくて、
一口で食べるのが大変でした(笑)

c0082904_201167.jpg


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2013-11-12 20:58 | mariage 結婚 | Comments(0)

結婚式 手作り作品④サンクスアイシングクッキー

すっかり自分の結婚式ネタが途切れてしまってました。
披露宴の引菓子(焼き菓子詰め合わせ)とプチギフトにジャムも手作りだったのですが、
二次会のプチギフトは丸3日かけて作りました!

c0082904_130529.jpg

c0082904_1302649.jpg


Thank you!やMerci!の文字を入れたアイシングクッキーです。
96枚作りました☆
ぜんぶ違うデザインにしたので、並べるととても賑やかでした。

c0082904_130331.jpg


色ごとに分けて並べてみたりして、ひとりで写真撮影大会してしまいました(笑)

c0082904_1323622.jpg

c0082904_1324462.jpg

c0082904_1325465.jpg

c0082904_133757.jpg

c0082904_1331532.jpg

c0082904_1332566.jpg

c0082904_1333547.jpg

c0082904_1334985.jpg

c0082904_134139.jpg


もう一枚、アイシングしていないクッキーを重ねて2枚1組にして、
メッセージカードを入れてラッピングして、お見送りのときにお渡しました。

2枚1組にしたのは、割れ防止のためと、アイシングしてると食べるの躊躇するかな?と思い、
何も書いていないものだと食べやすいかなという思いから。
でも、実際は目の前でかなりのクッキーが食されていきました(笑)
おいしい!と直接言ってもらえてうれしかったですけどね♪
喜んでもらえてよかった!!

c0082904_1294397.jpg


大きなクッキーはウェディングケーキ用に。
淡いピンクと白でまとめました。
まだきれいに残ってるので、教室に飾ってます。

c0082904_1322287.jpg


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2013-11-11 23:28 | mariage 結婚 | Comments(0)

結婚式 手作り作品③ウェルカムタワー

結婚式で絶対にやりたかったことのひとつ、
パティシエールの友人に、ウェルカムグッズをお願いしました。
何も希望を言わず、友人の創作センスにお任せして自由に作ってもらったのですが、
こんなすてきなマカロンタワーを作ってくれました。

c0082904_16244468.jpg


これ、何でできてると思いますか??




答え!
「粘土」です。

以前にも、Petite Ayakoオープンのお祝いに
オリジナルケーキを再現したフレームを作ってくれたり、
ミニパフェやクリップを作ってくれたり・・・

プロのパティシエールであり、特に器用な子なので、
デコレーションも完璧です!
本物かと思うほどの見事なできばえにうっとりです。

クッキーの断面まで本物みたいです。

c0082904_16253437.jpg

c0082904_16254272.jpg


今、泉大津校に飾っていますので、ぜひ見に来てくださいね♪♪

c0082904_16251163.jpg


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2013-10-15 23:21 | mariage 結婚 | Comments(0)