<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いよいよ

ワイン講習会を明日に控え、準備も整いました。
いつもと違う配置のテーブルと、そこに並ぶたくさんのワイングラス・・・
はじめて見る光景に、私もなんだかどきどきしてきました。

大西氏からの資料も届きました。
遊び心あふれる計画がちらちら見えます。
これは絶対に楽しい会になりそう!!という予感がしています。
ご参加のみなさま、ぜひ期待していらしてくださいね。

そして、あさって9月1日にPetite Ayakoは丸1年を迎えます。
残念ながら明日は都合がつかなかった友人たちから
早くもお祝いが届きました。

予想もしていなかった突然の贈り物と、
それ以上に贈り物に込められた気持ちが何よりも嬉しく、
幸せな気持ちでいっぱいになりました。
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。



ありがとうございました。

そして。

これからもどうぞ、Petite Ayakoも柴谷絢子もよろしくお願いします。




お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2008-08-30 21:32 | information お知らせ | Comments(0)

鈴木商店

コムシノワでのランチの帰り、デザートはアイスやさんに寄りました♪
シンプルな店構えの、昔ながらのアイスキャンデー&ソフトクリームやさんです。

c0082904_10372165.jpg


メニューはアイスキャンデー4種とモナカ、それにソフトクリームがあります。

お店の方にオススメを伺うと、
「よく聞かれるんですが、難しいですね・・・
 ソフトクリームのミルクもうちは手作りしてますし、
 キャンデーも夏の暑いときにはおいしいですしね。」
とのこと。

私は手作りのミルクに惹かれ、ソフトクリームをいただきました。

c0082904_10373258.jpg


小ぶりのコーンですが、下までクリームが入ってて、満足感たっぷり。
味は濃厚なんですが、農場の濃いアイスクリームとはまた別のおいしさです。
普段はあまり気に留めないコーンも、香ばしくておいしい!と思いました。

c0082904_10375693.jpg



モナカも味見しましたが、大きめのもなかに、
ミルク風味のアイスがぎっしり詰まってます。
作り置きのようで、もなかが湿ってたのが少し残念です。

次はアイスキャンデーを食べてみたいです。
涼しくなるまでに、食べに行かなくちゃ☆

■鈴木商店
 兵庫県神戸市東灘区田中町3-1-1
 TEL: 078-431-5744
 定休日: 火・水曜日


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
petite_ayako@excite.co.jp
[PR]
by petite_ayako | 2008-08-28 10:38 | patisseries パティスリー | Comments(2)

Auberge de Comme chinois

前々からずっと行きたかったオーベルジュへ、ランチに行って来ました♪
オーベルジュとは、フランス語でお食事つきの宿の意味で、
日本の旅館や民宿はたいていオーベルジュに当たりますが、
フランスではおいしいお食事のために、
遠くへ泊りがけで行くというのが贅沢のひとつです。

今回訪れたのは、パンで有名なコムシノワのオーベルジュです。
場所は六甲山頂近く、くねくねと山道を登ったところにあります。
少し山を登っただけで、8月とは思えないくらい涼しくて、
窓から吹き込む風は冷たいくらいでした。

c0082904_14105410.jpg


ランチは2コースあって、私たちは前菜・スープ・メイン・食後のお茶のコースにしました。

c0082904_14122637.jpg

c0082904_14112084.jpg

山小屋らしいテーブルセッティングがいいですね。

c0082904_1412436.jpg

前菜:しらさえびとグレープフルーツのサラダ

c0082904_1413076.jpg

スープ:グリーンアスパラガスの冷たいスープ

c0082904_14135324.jpg

メイン①:仔牛のモッツアレラチーズ焼・トマトソース

c0082904_14141296.jpg

メイン②:六白黒豚のロースト・焼野菜添え

パンはもちろんコムシノワのものが出てきました。
じゃがいものパンと全粒粉のパンをいただきました。

前菜のサラダにホタテやタコもふんだんに入ってて、おいしかったですが、
全体的にはもう一歩ほしかったところです。
ロケーションを考えたら、仕方がないのかもしれませんけどね。

ドライブがてら、お茶するのもよさそうです。

■Auberge de Comme chinos ROKKO(オーベルジュ・ド・コムシノワ六甲)
http://www.comme-chinois.com/Auberge/index.htm


お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2008-08-27 14:14 | voyage 食べ歩き | Comments(2)

かん袋

和菓子づいてる・・・のか??、
堺の有名な和菓子、かん袋のくるみ餅を食べに行ってきました♪

ふと思いついて、夏のはじめに出した浴衣を着てみました☆

c0082904_2235519.jpg


夏はやっぱり氷くるみ餅ですね。
くるみ餅の上にかき氷が乗っています。

c0082904_2264084.jpg


くるみ餅の「くるみ」は胡桃ではなく、
餅を(くる)という意味から来ているそうです。
かん袋のお餅は白玉です。

長野県でもくるみ餅を食べたことがありますが、
もち米で作った餅に胡桃餡をからめたものでした。
雰囲気は似ていますが、まったく違う味です。
地方によって、同じ名前でも違う食べ物があるのはおもしろいですね。

■かん袋
http://www.jin.ne.jp/kanbukuro/


お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2008-08-22 22:13 | patisseries パティスリー | Comments(0)

ところてん

8月も終盤に差し掛かりました。
みなさまお元気にお過ごしでしょうか。
ここ数日、やっと涼しくなりましたね。
今夜の風に、秋を感じます。
私は週末の販売をお休みさせていただいているので、
今月はのんびり過ごしています。

和歌山の田舎で天草をもらってきたので、ところてんを作りました。
8月のレッスンで作った黒蜜シロップのベース、
生姜汁や黒ごまを入れていないシンプルな黒蜜をかけました。

c0082904_22215091.jpg


はじめて作ったところてん・・・
かたさはまずまずでしたが、コシがちょっと足りなくて切れやすいです。
もっとつるつるっとした食感を出すにはどうしたらいいんでしょうね。
天草はまだまだいっぱいあるので、研究してみようと思います。
コツをご存知の方、アドバイスをお願いします!

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2008-08-21 22:22 | voyage 食べ歩き | Comments(0)

ロワール地方菓子が届きました!

フランスから、ワイン講習会のためのお菓子が届きました!!
ロワール地方の中心都市、トゥールにお菓子留学している友人に送ってもらいました。

c0082904_954729.jpg


丁寧な友人らしく、ひとつずつお菓子の説明もつけてくれています。
ロワール地方のマカロン、ドライフルーツを使ったもの、チョコレート・・・
私でさえ、食べたこともなければ、見たのもはじめてのものばかりです。
今すぐ食べたいのを抑えて・・・ひとまず大切に保管しておくことにします。
詳細はワイン講習会までのお楽しみにとっておきますね♪

ワイン講習会のお席はまだ少し残っています。
ご参加ご希望の方は、お早めにご連絡ください。
1周年パーティへのご参加もお待ちしております。
大西氏もご参加の予定なので、
講習会の時間内に聞けなかったお話もいろいろ聞けるかもしれません!?

どちらか片方のご参加も大歓迎です。
詳細はホームページをご覧ください。

ワイン講習会
日時:  8月31日(日)13:00~(約2時間の予定)
テーマ: フランス・ロワール地方のワインとお菓子のマリアージュ
講師:  ワイン=「アルカモール」大西威之氏
 お菓子=「Petite Ayako」柴谷絢子
受講料: Petite Ayako会員様 4,500円
      一般           5,000円


Petite Ayako1周年パーティ
日時:  8月31日(日)16:00頃~
参加料: Petite Ayako会員様 1,500円
      一般           2,000円


【お申し込み方法】
*Petite Ayakoに直接お越しいただくか、メールまたはお電話にてお申し込みください。

*一般の方は前払い制となります。
 ①お名前
 ②ご住所
 ③お電話番号
 ④ご紹介の場合、その方のお名前   をお知らせください。
*お代金を当教室まで直接お持ちいただくか、お振込みください。
*お振込みの場合、メール等でお知らせしますので、お問い合わせください。

*原則キャンセルはできません
  やむを得ずご都合が悪くなられた場合は、代理の方にご参加いただいても結構です。
  その場合、代理の方のお名前やご連絡先をお知らせください。

(注)ワイン講習会は20歳未満の方はご参加いただけません。
   また、お車でお越しの方の飲酒はご遠慮ください。


ワイン講習会講師・大西氏が運営するサイトと母体のワインショップ
■アルカモール
 http://www.arcamall.com
■ワインネット
 http://www.wine-net.co.jp/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2008-08-19 09:55 | cours お菓子教室 | Comments(0)

Chez Luc

最近お気に入りのフレンチレストランがあります。
フレンチではありますが、何人かでお皿をシェアできる気軽さと、
ほどよく落ち着いた雰囲気と、スタッフたちのにこにこ笑顔が、
気の張らない友人たちとのお食事にぴったりのお店です。

有機野菜をふんだんに使った家庭料理のようなフランス料理は
一皿の量が多めの、アラカルト中心です。
飲み物もたくさんのミネラルウォーター(なんと20種!)やビオワインなど
いろいろ揃っています。
「無添加・無農薬・自然な食材」にこだわっているので、
体にやさしいのが嬉しいですね。

c0082904_20243091.jpg

突き出し:かぼちゃのゼリー寄せとオクラ

c0082904_2025327.jpg

冷前菜:水茄子と生ハムのサラダ

c0082904_20252634.jpg

温前菜:フォアグラソテー・カシスソース・パルメザンチーズのリゾット添え

c0082904_20255121.jpg

メイン:仔羊のステーキ・フォアグラ入り赤ワインソース

c0082904_20261392.jpg

・・・とその前に出される、仔羊の骨のグリル
(数はもっと入ってたんですが、写真を撮る前に食べてしまいました。。)

c0082904_20263747.jpg

パスタ:手打ちのドライトマト入りタリアリーニ

c0082904_2027124.jpg

デザート:オレンジ風味のクレーム・ブリュレ・自家製キャラメルアイス添え
      &オーガニックコーヒー

どれもおいしかったです♪
少ない人数で行くと、あまりいろいろ食べれないですが、
3,4人で行くと、少しずつ食べれていいですね。

実は私が最初にこのお店のことを気に入った理由は・・・
オーガニックコーヒーがすごくおいしいんです。
コーヒーがいちばんおいしいなんて、お店の人に失礼ですが(笑)
お食事の後に、ぜひ飲んでみてください。
もちろんお食事もデザートもおいしいですよ!

スタッフも気取らず、構いすぎないサービスで気持ちがいいです。
訪れたときに偶然、私がパリでよく聞いた音楽が流れてきて・・・
帰国してからずいぶん長い間、
その歌手の名前が思い出せなくて困っていたんですが、
スタッフの方にお願いして調べていただきました。
帰り際にさっとメモを渡してくださったとき、心が温まりました。
またお礼を言いに、食べに行きたいです。

■Chez Luc(シェリュック)
 http://www.chez-luc.com/


お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2008-08-16 20:27 | voyage 食べ歩き | Comments(2)

Boulangerie Kiichi

Poulet d'orの近くにおいしいパンやさんがあるとの噂で、
ランチの帰りに寄ってきました。
Poulet d'orはここのフランスパンを出しているそうです。

c0082904_20134345.jpg


ナチュラルな雰囲気の、雑貨屋さんのような店構えで、
ハード系中心のパンがいっぱい並んでいました。

c0082904_2014816.jpg


肝心のフランスパンは写真を撮るのを忘れてしまったんですが・・・
外(クラム)はしっかりと硬くて、
中はもちもちで大きな気泡がたくさん入っています。
このフランスパンにはミルクジャムが合いそうです♪

フランスパンじゃないですが・・・
ハード系のパンがおいしそうにクープを大きく広げています♪

c0082904_2014322.jpg


■Boulangerie Kiichi(キイチ)
大阪狭山市狭山5-2258-1
 TEL: 072-205-1215


お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2008-08-16 20:14 | voyage 食べ歩き | Comments(2)

Poulet d'or

以前もご紹介させていただきましたが、
ひさしぶりにランチに行ってきました!

c0082904_23411428.jpg


オムライスの卵がとろとろで、とろけそうです♪
やさしいデミグラスソースが絡んで、さらにまろやかな味に。
量もたっぷりあるので、男性でも十分おなかいっぱいなりそうですね。

c0082904_23435920.jpg


手ごねハンバーグとクリームコロッケのセット

洋食屋さんですが、ベースは間違いなくフレンチ!
夜はフレンチのメニューもあり、
1階の酒屋さんでワインを選んで持ち込むこともできるので、
いろんな楽しみ方・使い方のできるレストランです。

■まちの洋食屋さん Poulet d'or(プレドール)
http://poulet-dor.jp/


お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2008-08-14 23:44 | voyage 食べ歩き | Comments(0)

蝉丸

久しぶりに出かけたキタで、すてきな町に出会いました♪

町の名前は中崎町。梅田から東へたった一駅です。

都会から突然不思議な異空間に迷い込んだかのように
ノスタルジックな雰囲気が現れます。
ちょっと古い住宅街の中に、レトロなカフェや雑貨やさんがぽつり、ぽつり。
パリのようなレストランや、ベトナム料理屋さん、エスクックなバーからは
外国語が漏れてきます。

目的地をなかなか見つけれず、ぐるぐる路地を歩いてる間、
その雰囲気にすっかり魅了されてしまいました。
カメラを片手に、ゆっくり散策するのも楽しそうです。

c0082904_19272388.jpg

c0082904_1931919.jpg

c0082904_19274479.jpg


お目当ては、古民家を改造した和カフェ
外は一見ふつうのおうちですが、中は町家みたいな雰囲気で落ちつきます。
すーっと体に入ってくる薄さの麦茶が入ったグラスも、
おばあちゃんちにあるような、なつかしい色と形。

c0082904_192653100.jpg


和歌山のご実家が餡やさんを営まれているそうで、
宇治ミルク金時が絶品でした☆
お抹茶もおいしいし、餡はもちろんおいしいです。

c0082904_1928846.jpg


わらびもちも注文してから練ってくれます。

c0082904_19283210.jpg


今度はもっとこの町をゆっくり散策して、
時間の許す限り、カフェでほっこしりしたいなと思いました。

■蝉丸
 大阪市北区中崎西1-9-23
 TEL: 06-6374-6700
 12:00-21:00
 定休日: 火曜日



お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
petite_ayako@excite.co.jp
[PR]
by petite_ayako | 2008-08-14 19:29 | patisseries パティスリー | Comments(0)