<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

春風仕上げ

先日我が家に遊びに来てくれた静岡の友人が
こんな春らしい、お茶をお土産に持ってきてくれました。

c0082904_292598.jpg


普段、煎茶をあまり飲む機会がないのですが、
いいお茶をいただきたときには、お湯を適温にしてから
きちんと煎れて飲みます。

ふわっと香りと煎茶の甘味が立って、
とってもおいしくいただいています♪
春の和食に合うお茶だそうですよ。

この袋、きれいなので捨てるのがもったいないくらいですね。

■竹若堂
 静岡市葵区呉服町2丁目4-3
 TEL: 054-254-8888



お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2009-03-31 02:09 | vie 日常 | Comments(0)

Pâtisserie Plein

大好きなパティスリーなのに、定休日が同じ曜日なこともあり、
なかなか買いに行くチャンスがない・・・
もし行くことがあれば買ってきて!といとこくんにお願いしていたら
わざわざ買いに行ってくれました♪

いとこくんもチャンスに恵まれないことが多かったみたいで、
せっかく行ったのに定休日だったとき、
斜め向かいのパンやさん「Pain Time」で、全種類パンを買って帰ったこともあるとか!
食べ物に注ぐ情熱は、遺伝でしょうか?(笑)

春らしいケーキを中心にバランスよく選んでくれました。
いつみても、繊細でキレイ!

c0082904_12392326.jpg

** ガトー・ブラン **

いちごのショートケーキですが、間にすこーしカスタードが入ってるのがニクいです。

c0082904_12394387.jpg

** マジ・フルール **

チョコレートのマカロンに、フランボワーズとチョコクリームをサンド。

c0082904_12401183.jpg

** ボワ・ド・ココ **

いちごのふわっと軽いムースの中には、ココナッツムースが♪
ココナッツがきつすぎず、やさしいハーモニーです。

c0082904_12403143.jpg

** タルト・シブースト・フリュイ **

ベリー系のシブーストのタルト。
ここのタルトは大きくて食べ応えあります。

焼き菓子も種類は多くありませんが、どれも美しさに見合ったおいしさで、
特にひとつひとつ型抜きした動物や果物のかたちのクッキーが
とってもかわいいので、プレゼントにもおすすめですよ☆

■Pâtisserie Plein(プラン)
 http://www.plein.jp/



お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2009-03-30 12:40 | patisseries パティスリー | Comments(2)

ワインdeキャンドルナイト後記

ワインアドバイザー大西氏主宰のイベント、
ワインdeキャンドルナイトに参加してきました!
定員30名の予定をオーバーし、40名も参加されていました。

場所は梅田のジュエリーショップK.UNOの3階にあるバースペース。
カウントダウンと共に、電気をすべて消してキャンドルの灯かりだけで
お料理とワインをいただきました。

c0082904_025388.jpg


有機野菜を使ったお料理のプチコース。
アンチョビ入りのオリーブ、ビシソワーズ、ビーフシチュー、
ガトーショコラクラッシックが出てきました。
ガトーショコラには、ワックス不使用のオレンジがたっぷりと入った、
しっとりとした触感とさわやかな酸味のケーキでした。

参加者の方々はみなさんワインに相当詳しいようで、
テーブル対抗クイズゲームをやったのですが、
4チームになった時点で、どこも不正解が出ない状態が続きました。
私たちのテーブルは、ちょっとしたひっかけに不正解してしまい、
最後の最後で脱落・・・
優勝チームはワイン1本がプレゼントされてました。

大西氏の同僚であり、ワイン仲間でもある西村氏による
デキャンタージュも見ものでした☆
お料理やワインも、軽やかな動きでサービスしてくださいました。

c0082904_032123.jpg


キャンドルの灯かりって、温かくていいですね。
Petite Ayakoのパーティでもいつもキャンドルを灯していますが、
またみなさんとキャンドルを囲める機会を作りたいと思います♪

■arca mall(アルカモール)
 http://www.arcamall.com/

■K.uno(ケイ・ウノ) 
http://www.k-uno.co.jp/




お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2009-03-29 23:58 | vie 日常 | Comments(0)

生チョコクリームのデコレーションケーキ

お誕生日ケーキにチョコレートのデコレーションケーキの
ご注文をいただきました。
写真のケーキのサイズは18cmです。
15cmのご注文をいただくことのほうが多いので、
久しぶりの18cmはボリュームたっぷりで豪華でした♪

c0082904_042824.jpg


*生チョコクリームデコレーションケーキ
 15cm 3200円
 18cm 4300円


お問い合わせ・ご注文は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2009-03-27 23:57 | gateaux frais 生菓子 | Comments(0)

お花見のベストタイミング

春らしい陽気になってきたかと思ったら、また寒くなってしまいましたね。
お花見をいつしようか、最近そればかり考えています・・・♪

さて、今週末も通常通りパティスリーを営業します。

ケーキのメニューは

マシェリ(チョコレートとオレンジのムース。スペシャリテです。)
モンブランタルト
ボル・ドゥ・カフェ(コーヒームース)
フレジエ(フランス版いちごのショートケーキ)
シフォンロール・白桃ジャム&ヨーグルトクリーム
きまぐれトライフル


熱烈なリクエストにお応えして、マカロンも作ります!!
バニラのみ少量でご用意しております♪

フレジエは今季最後となりそうです。

三宝柑と甘夏のママレードもご用意しております。
数があまりありませんので、お求めの方はお急ぎくださいませ♪

営業日&時間:3月27日(金)28日(土)15~18時


お問い合わせ・ご予約は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2009-03-26 20:19 | information お知らせ | Comments(0)

Kamoshiya Kusumoto

いとこくんの就職祝いに、いつもより少し敷居の高いお店へ行ってきました。
今月はほんとにおいしいもの続きで幸せです☆

洋食泉をはじめ、コストパフォーマンスがよく、
おいしいお店がたくさん点在する福島は、まだまだ知らないお店も多く、
これから開拓するのが楽しみな地域です。

c0082904_21295980.jpg


一筋裏通りにあり、入り口もわかりにくいので、
知らなければ通り過ぎてしまいそうなお店です。
お料理はコース1本だけで、季節のおまかせで出てきます。
それに合わせて、ぴったりのワインを出してくれるとのことで、
おすすめのものをお願いすることにしました。

c0082904_21302972.jpg


13席しかないお店なのに、グラスシャンパンが3種類、
しかも大きなボトルで出てきたのにびっくりしました。
お料理の最後までシャンパンを飲まれる方も多いそうです。

c0082904_21311370.jpg

** ホワイトアスパラの葛寄せ **

モッツアレラのクリームと四万十の青海苔がたっぷり載っていて、
それぞれの味がケンカするのでは?と心配になる組み合わせですが、
見事なハーモニーでした♪
葛のつるんとした上品なのどごしが、
ホワイトアスパラのピュレだけでは出せない食感でおいしかったです。

c0082904_21322959.jpg

食事パンとしては少し大きめですが、それだけ食べてもおいしいパンでした。

c0082904_21355043.jpg

お食事に合わせて、白ワインを選んでいただきました。
どれも普段飲んでいるものとは、格段に違いそうなラベルばかり。
膨大な種類を貯蔵してるそうですが、
その中でお料理とお客さまの好みを考えて出してくださっているんでしょうね。

c0082904_2131401.jpg

** 春野菜と魚介の春菊ソース・ジェノベーゼ仕立て **

ゼンマイ、春菊、ホタテ、エビ、ホタルイカ、お刺身・・・
豪華な旬のお野菜と魚介の素材そのものを生かしたお料理です。
お皿もとーーーっても綺麗!感激でした。

c0082904_2136489.jpg

** 鮎とあまごの稚魚のカダイフ巻き **

下にはそれぞれ、大根とキャベツのすりおろしたものを敷いてあります。口直し代わりに。
クレソンのソースを川に見立て、鮎の稚魚を泳がせています。

c0082904_21371742.jpg

** サクラマスの粕汁 **

菊姫の大吟醸の酒粕を使った粕汁、サクラマスはじっくり低温で火を通した後、
熱々のスープでさらにじんわり熱を入れています。
汁物ですが、これがお魚料理のメインだそうです。

c0082904_21373934.jpg

** 鴨肉の低温炭火焼 **

2時間かけてじっくり熱を入れた後、表面を炭火焼しています。
底に引いた人参ピューレはエスニックなスパイス風味でした。

赤ワインも選んでいただいたのですが、うっかり写真撮り忘れました。
ほんとは、いちばんおいしかったんですが・・・

c0082904_21385386.jpg

** きんかんのクレームブリュレ・シェーブルチーズアイス添え **

デザートも裏切りなしです!
きんかんのフレッシュ感を残したクレームブリュレと、
シェーブル(山羊のチーズ)のアイスにノックアウトされました(笑)

お料理もワインも食器も隅々まで最高に幸せな気分で楽しませていただきました。
いまだに、幸せの余韻が残ってるくらいです。
またここに来れるなら、他の外食を削ってでも来たい!と思わせてくれるお食事でした。
ぜひまた違う季節のお料理をいただきたいですね。
いとこくんも大満足の様子で、お給料が出たらぜひ来たいと申しておりました。
お仕事がんばって、しっかり稼いでちょうだいね、新社会人!

■Kamoshiya Kusumoto(カモシヤ・クスモト)
 大阪府大阪市福島区福島5-17-14
 TEL: 06-6455-8827
 18:00~翌1:00(L.O)
 定休日: 月曜・第1日曜


お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2009-03-25 21:38 | voyage 食べ歩き | Comments(3)

三宝柑と甘夏のママレード

みかんの季節です♪
和歌山の母の田舎では、次々とみかんの収穫をしています。

農家ではありませんが、祖父母が無農薬で大切に育てているみかんで、
今や2人では手に負えないので、
私たちも手入れや収穫の手伝いをしているのです。

無農薬なので、皮をそのままジャムにするママレードも安心です。
恒例の三宝柑と甘夏のママレードを作りました。

c0082904_1275530.jpg


作っている途中で、アシスタントTomokoが教室に入ってきたので、
「はりきってたくさん作りすぎた・・・終わらない。。」
と後悔の泣き言を言うと、
「毎回同じこと言ってるよ(笑)」
と笑われました。。

そう言われてみれば、国産レモンのママレードのときも苦労したのに、
また懲りずにやってるんですよね・・・

大変な思いをしてるだけ、手間ひま惜しんでいません!
実はすべて手でむいて、皮は細く細く丁寧に切っています。
大切に食べてくださる方、ぜひお求めくださいね♪
ファンがいれば、私もまたがんばります☆

c0082904_1281635.jpg


*三宝柑&甘夏ママレード
 大 500円
 小 250円


お問い合わせ、ご注文は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2009-03-24 01:27 | autres その他のお菓子 | Comments(0)

小箱の中身は?

ちょっと遅れて、ホワイトデーのお返しに
こんなステキな包みを贈っていただきました♪

c0082904_1135633.jpg


中に、小さな箱が入っているのが気になって気になって・・・

c0082904_1141399.jpg


今流行のマカロン・ビジュー!?
と期待してしまいましたが、お菓子じゃありませんでした☆
宝石のような入れ物がステキです♪

c0082904_1142976.jpg


■フランス菓子 Charles Friedel(シャルル・フレーデル)
 http://www.ffff.jp



お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2009-03-23 23:58 | patisseries パティスリー | Comments(0)

日本酒?ワイン?

東京の友人がワインと日本酒が好きな私に
こんなお土産を買ってきてくれました。

c0082904_23564164.jpg


ワイン?と一瞬目を疑うラベルですが、日本酒です。
ワイン樽で熟成させた日本酒だそうです。

ワイングラスでお飲みください、と説明書きが入っていました。

不思議なことに、日本酒用のおちょこで飲むと日本酒の味。
ワイングラスで飲むと、ワインの味。
香りの立ちかたがぜんぜん違うんです。
グラスでこんなにも味わいが変わるなんて!と驚きでした。

■石川酒造
 http://www.tamajiman.com



お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2009-03-22 23:55 | vie 日常 | Comments(2)

Bistro à vin DAIGAKU

料理人の友人との最後の晩餐には、
どうして今まで行かなかったのか不思議なくらい、
前から気になっていたお店に行ってきました。

私の小さい足でも転げ落ちそうなくらい幅の狭い階段を上がって3階へ。
梁を残した部屋に、ところどころアンティーク調のインテリアがちりばめられ、
それほど広くないのに、隣の席の方はまったく気にならず、
ほどよい空間がとても居心地がよかったです。

c0082904_2158841.jpg


c0082904_21495843.jpg

c0082904_2150368.jpg

** アミューズ **

お通し代が別にかかるんですが、
この2品が出てくるなら文句なし!です。
もうちょっと量を食べたかったな~と名残惜しくなるくらいでちょうどいいですね。

c0082904_21515959.jpg

赤ワインをデキャンタでいただきました。
香りがよくて、前菜やお魚にも合う軽めの味が心地よかったです。

c0082904_21523681.jpg

箕面の「ア・ビアント」のパンだそうです。

c0082904_2153689.jpg

** 自家製ピクルス&オーリーブ **

ピクルス大好きなんです♪
いろんなお野菜と、オリーブも数種入っていて盛りだくさんでした。

c0082904_21533786.jpg

** 豚のテリーヌ **

たぶん正式名はもっと複雑だった気がするのですが(笑)
豚肉の頭や耳や足・・・いろんな箇所をテリーヌにしたものです。
塊で出てくるのかと想像していたら、こんな姿で登場。
そして意外とあっさり!レンズ豆や酸味の効いたソースと絡めてありました。

c0082904_21584723.jpg

** スッパゲッティーニ **

ちょっと茹で過ぎな感もありましたが・・・
イタリアでの修行も経験されているシェフは
手打ち麺がお得意なようです。
タリアッテレとかにすればよかった!とちょっと後悔。

c0082904_2159751.jpg

** 香川産ホワイトアスパラガスのポッシェ ソースサヴァイヨン **

お菓子でソースサヴァイヨンというと、
アングレーズにお酒を加えたような、濃厚なソースなんですが、
料理ではまったく違うみたいで、気泡をたくさん含ませたソースを指すそうです。
こちらはきゅっと酸味を効かせていました。
旬のホワイトアスパラが、太く立派で、そして甘かったです。

c0082904_21592951.jpg

** 白金豚のグリエ **

噛むごとに甘味の増すしっかりした豚肉でした。
ソースのマスタードは、もう少し効かせてもいいかも。
グリーンアスパラとクレソンの苦味がアクセントになってよかったです。

c0082904_21594916.jpg

** 鴨のカスクルート **

量が多いので、お肉料理2種類は・・・とサービスの方が心配してくださいましたが、
3人でぺろっと完食でした☆
自家製ソーセージがやさしい味でおいしかったです!

c0082904_2201578.jpg

** セロリのブランマンジェ **

アバンデセールとして出てきました。
セロリの味が生きつつ、デザートとしておいしくいただけます。
イタリアではこういう組み合わせが多いそうで、
絶妙なさじ加減に、うなってしまいました。

c0082904_2203622.jpg

** カモミールのアイスクリーム **


c0082904_2205790.jpg

** ババ・ホワイトラム **


c0082904_2212051.jpg

** りんごのタルト・バニラアイスクリーム **


デザートの種類が多くてびっくりしました。
力を入れてるそうです。
アイスクリームの種類だけでも6種類ほどありました。
ババにかけるラムがホワイトというありそうでない発想がおもしろかったです。
ダークラムよりも上品な味わいで、さわやかでした。
ババの生地もタルトも少し焼きが強すぎますが、
ビストロでこれだけのデザートを出すのはすごいですね。
これからの進化が楽しみです。

サービスの方もとても自然体で気持ちがよかったです。
まだお店に入って間もない方らしく、
「次のときは、もっといいサービスができるようがんばります!」
とさわやかに言ってくださったので、ぜひともまたお会いしたいです。

またすぐにでもリピートしたいお店です。
今度はワインをメインにお食事したいです。
遅い時間はワインバーとしても使えるみたいなので、
軽いお食事の後に行くのもいいですね。

■Bistro à vin DAIGAKU(ビストロ・ア・ヴァン ダイガク)
 http://www.vin-vin.com/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2009-03-21 22:04 | voyage 食べ歩き | Comments(0)