<   2009年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

daicho2回目の授業

大阪調理製菓専門学校で2度目の授業をしてきました!

c0082904_12111015.jpg


今回はPetite Ayakoのレッスンの過去メニューと10月の新しいメニュー。
ヴェリーヌ・プラリネクロッカンの2品でした。
流行スタイルの細長いグラスのデザートと、フランスの伝統的な素朴な焼き菓子の
どちらもアーモンドを使ったお菓子で、新しいもの・古いものを比較できるメニューにしました。
ヴェリーヌ・プラリネは同じ材料を使って、ブッセ・オ・プラリネ
の仕上げの講習もしました。(実習はなし)
クロッカンのラッピングの講習もして、盛りだくさんな授業でした。

授業風景などの写真も撮っていただき、
後日いただけることになっているので、
届き次第、詳しいレポートをしますね。

■大阪調理製菓専門学校
 http://www.daicho.ac.jp/index.html



お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2009-09-30 23:59 | information お知らせ | Comments(0)

ワインセラー

おなじみボンルパネットの西村氏にご招待をいただき、
ワインセラー開放セールに行ってきました!

c0082904_2238992.jpg


まず、会場に到着するなり、はちみつ色に輝くシャンパンで迎えていただきました。
通常はワインを貯蔵するための倉庫ということですが、
とても開放感があり、整然と並べられたワインがまぶしかったです☆

チーズや生ハムの試食販売もあり、それをつまみながら、
次々と試飲をさせていただきました。
シャンパンに始まり、白、赤・・・
もちろん、試飲があるワイン以外にも、たくさんのワインがずらーっと並んでいました。
ひとつひとつ説明していただき、さらに特別なセラーにもお邪魔し、
普段はお目にかかることもほとんどない、高級ワインをたくさん見せていただきました。
とても手が届きませんけどね(笑)

c0082904_22383016.jpg


いつもは西村氏や大西氏に選んでもらったものをネット注文してるのですが、
実際に飲んだり、ワインの顔を見ながら選ぶのはとっても楽しかったです。

もうすぐボジョレーヌーヴォーの時期ですし、
楽しくていろいろ注文してたら、ワインがあふれそうです☆
でも、1本1本愛着をもって選んだので、飲むのが楽しみです!
西村氏、ボンルパのみなさま、ありがとうございました~。

■ボンルパネット(旧:ワインネット) 
 http://www.bon-repas.jp/



お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2009-09-29 22:39 | vie 日常 | Comments(0)

秋満喫

富士山登頂以来、すっかり山の魅力の虜になっています♪
これからの季節は気候もよく、景色もがらっと変わるので楽しみです。

c0082904_0373660.jpg


下山途中の山荘でコーヒーを注文したら、
自家製の大きな栗のお茶請けを出してくださいました。
山荘の裏には自然の栗林もあって、栗拾いもできるそうです。
栗を買って帰って、自宅でも栗ご飯を楽しみました♪

田んぼでは稲の収穫真っ盛り。
刈りたての稲穂の青々しい香りがたちこめていました。

c0082904_0375184.jpg



お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2009-09-28 23:59 | vie 日常 | Comments(0)

Bistro à vin DAIGAKU

お気に入りになったビストロへ、また行ってきました!

c0082904_2295961.jpg

** キールロワイヤル **

メニューを見ながら食前酒・・・がフランス式です。
贅沢にシャンパンとフランボワーズリキュールのカクテルを。

c0082904_22103082.jpg

** グージェール **

お決まりのお通し。チーズが入ったシュー生地。
ワインにとてもよく合います♪

c0082904_2211826.jpg

** 人参のポタージュ **

こちらも季節の野菜のポタージュはお決まりのお通し。

c0082904_2212888.jpg

** 鰹ときのこのメランジェ **

あとレンコンも入ってたような気がします・・・が、
鰹の香りがちょっと他の味に邪魔されてたのがちょと残念。

c0082904_22113264.jpg

** 前菜の盛り合わせ **

キッシュ、ラタトゥイユ、ピクルス、白身魚の酢漬けの盛り合わせ。
かなりお徳感ありました!

c0082904_22123271.jpg

** イタリアのBIOワイン **

飲むタイミングとあわせるお料理によって、
様々な変化を遂げるワインでおもしろかったです。
このお店はワインのラインナップもステキなので、好きです。

c0082904_22131728.jpg

** 鱧とセップ茸のタリアッテレ **

季節の鱧とセップ茸がシンプルなオイルで絶妙なハーモニーで
まとめられていました。

c0082904_22183181.jpg

** 鴨 **

すいません、料理名覚えられませんでした、、
ものすごい肉厚でボリュームがあって、
火の通し方もちょうどよく、ソースも濃厚だけど重くない・・・
最高の鴨肉でした!

3人で行ったのですが、なんとひとりが途中で体調不良になってしまいました。
最後のお肉料理はあとの2人(というか私が大部分を!?)
食べたのですが、意外と苦しくなく・・・♪
おいしいものは体も大歓迎なのかなと思いました(笑)

でも、パスタを1品キャンセルしたので、それがかなり悔やまれます・・・
次はパスタだけを食べに、ランチに行こうかな♪


■Bistro à vin DAIGAKU(ビストロ・ア・ヴァン ダイガク)
 http://www.vin-vin.com/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2009-09-27 22:17 | voyage 食べ歩き | Comments(0)

いちぢくのコンポート

新作のいちぢくのコンポートです。
バニラのババロワの上に、自家製いちぢくのコンポートを1/2と
ジュレとシロップを乗せました。
いちぢくがメインのデザートです。
食後にもちょうどいいくらいのボリュームだと思います。
ぜひお試しください♪

c0082904_0302535.jpg


お問い合わせ・ご予約は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2009-09-26 00:30 | gateaux frais 生菓子 | Comments(0)

一日(ひとひ)

紅茶の先生をやっている友人に教えてもらった
和のお茶が飲めるカフェに行ってきました。
お茶の世界では有名なお店だそうです。

c0082904_2395912.jpg


煎茶やほうじ茶など数種類が揃い、
デザートや軽食(おにぎりやお茶漬け)もいただけます。
入り口近くには茶葉も販売してあり、サンプルで香りもかげるので、
お茶選びに迷ったら、サンプルの香りで選ぶのもいいかもしれませんね。

私は秋の杏仁(白ワインでコンポートした葡萄、枝つきの干し葡萄)と
それに合う「かなやみどり」という静岡の煎茶を選びました。
独特のミルクフレーバーがあり、渋みのない柔らかな甘みがあるお茶です。

c0082904_23102339.jpg


いっしょに行ったアシスタントTomokoは
焼芋ようかん(バニラアイス添え)と
「さやまかおり」という、こちらも静岡の煎茶を。
凛とした花を思わせる清々しい香りと風味のお茶です。

c0082904_23104753.jpg


1煎ずつ丁寧に淹れてくださるお茶は
もちろん香りがよく、甘みやコクのある濃い味わいでした。
3煎目まで味の変化を楽しめます。
毎回丁寧にお湯をついで淹れてくれるのが嬉しいですね。

ひとりででも、ほっこりしたいときに訪れたいカフェでした。


■一日(ひとひ)
 http://hitohi.jp/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2009-09-25 00:08 | patisseries パティスリー | Comments(0)

行楽日和

シルバーウィークはいかがでしたか?
暑さも和らいできて、行楽に食にいい季節ですね♪

さて、今週末も通常通りパティスリーを営業します。

ケーキのメニューは

マシェリ(チョコレートとオレンジのムース。スペシャリテです。)
フランボワーズ・バニーユ(木いちごのムース&バヴァロワ)
自家製白桃コンポート・白ワイン風味のカスタードタルト
ブランシュ
シフォンロール・いちぢく&バナナ
いちぢくのコンポート
きまぐれトライフル


いちぢくのコンポートはバニラのババロワに自家製コンポートと、
ジュレを乗せた新作です。

無農薬いちぢくジャム、好評につき追加で作りました♪
完売した&ラムレーズン紅茶風味&いちご
の3種類追加しました。
売り切れる前に、お早めにどうぞ♪

c0082904_22484837.jpg


みなさまのお越しをお待ちしております。

営業日&時間:9月25日(金)、26日(土)15~18時

お問い合わせ・ご予約は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2009-09-24 22:48 | information お知らせ | Comments(0)

はらドーナッツ

大亦みゆきさんの個展の帰り、お茶をしに岡本に立ち寄りました。
お店に向かって歩いてると、偶然話題のドーナツやさんの前を通りかかりました。

c0082904_2111262.jpg

c0082904_21113357.jpg


原とうふ店の豆乳とおからを使った「安心ドーナツ」とのことで、
フレーバーのシナモンやフルーツも有機のものを使ってたりするみたいです。

店員さんが揚げたてのドーナツの油を一生懸命切っていたのが印象的です。
油も新鮮なものを使ってそうでした。

c0082904_21115651.jpg

c0082904_21121736.jpg


朝ごはんにもちょうどいい甘さです。
シナモンとレモンティーがおいしかったです♪

■はらドーナッツ
 http://haradonuts.jp/
 姉妹店[はらロール]
 兵庫県神戸市東灘区岡本1-5-14
 TEL: 078-452-0825
 営業時間:11時~20時(売切次第終了)
 http://hararoll.jp/

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2009-09-23 21:12 | patisseries パティスリー | Comments(2)

大亦みゆき陶の絵展

フラワーアレンジメントのお教室をしているお友達の
Briliant Gardenさんのサロンで
すてきな壁掛けや花瓶が飾られてるのを見て、
ずっと伺いたかった作家さんの個展に、
やっと行くことができました!

c0082904_23243375.jpg


北欧を中心にした町並みや風景を
やわらかい色使いで描かれた陶器は、
やさしくもあり、力強くもある世界が広がります。
私も北欧に行ってみたくなりました。

ご本人もいらっしゃって、運よくお話することができました。
とても気さくな方でした。
個展は明日(22日)までなので、お時間ある方はぜひ見に行ってください♪

【大亦みゆき陶の絵展】
2009年 9月16日(水)~9月22日(火)
大丸神戸店 7F アートギャラリー

■大亦みゆき(おおまた・みゆき)
 ブログ: http://blog.livedoor.jp/hiyohiyo107/


■Briliant Garden(ブリリアントガーデン)
 http://brilliant-garden.lomo.jp/

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2009-09-22 00:01 | vie 日常 | Comments(0)

但馬牛

先日、父の知人の方から、こーんなステキなお肉をいただいちゃいました♪

c0082904_21411930.jpg


鑑定書!?までついてる、但馬牛です!
すき焼きにしていただきました。
1枚の大きいこと!分厚いこと!

いつもブログを見てくださっています。
昔の記事まで遡って、読破したそうです。
・・・開設当初は、更新頻度は高くないですが、
エッセイ風にフランスのことなどを書いたりもしていたので、
読み応えはあるはず?

教室にも寄ってくださいました。
見えないところでたくさんの方に支えられていることに
改めて感謝しています。

ごちそうさまでした!


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2009-09-21 21:41 | vie 日常 | Comments(0)