<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1000!

ブログの記事数が1000を超えました!!
2006年にブログを立ち上げて以来、
最初の頃は週1回程度だったのが、2,3日に1回になり・・・
今では毎日更新(目標!)がんばってます☆

みなさまがいつも読んでくださっているのが、何よりの励みになっています。
ありがとうございます!

これからもご愛読・応援よろしくお願いします♪

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2010-07-31 01:47 | information お知らせ | Comments(2)

ヨーロッパ3カ国旅行記⑭プラハのカフェ その2

プラハではもう1軒カフェに行きました。
市民会館1階にある、アールヌーヴォー様式の華麗な装飾のカフェです。

c0082904_1353220.jpg


アールヌーヴォーといえば、ミュシャ(ムハ)ですね。
活躍したのはフランスですが、チェコ出身です。

c0082904_1361073.jpg


上品なお年を召した方もたくさんいらっしゃいました。
大きなケーキをおいしそうにぺろっと召し上がってる方は
オーストリアやドイツでもよくみる光景です。
(フランスはそうでもないような・・・)

私たちは夕食とデザートを。

c0082904_1375356.jpg

** チキンサラダ **


c0082904_1384417.jpg

** ローストビーフ **

しっとりしたお肉で、食べ応えもけっこうありました。
添えられたクネドリーキ(蒸しパン)も上品で
ここがいちばんおいしかったです!

c0082904_1391070.jpg


ケーキはワゴンを持ってきてくれて選びます。
ケーキとその他のお会計が別になってるようで、
私たちがケーキを注文したあと、
ウェイターさんがワゴン係の人にお金を払っていたのが
おもしろいシステムだと思いました。

c0082904_1393326.jpg

**フランボワーズのケーキ **


ココアスポンジとカスタード、フランボワーズの層。
大きいけどフルーツ系だから大丈夫なはず!とこれにしましたが、
すごいボリュームでギブアップしてしまいました。
味はフランス菓子やウィーン菓子のような洗練さはなく、シンプルでした。
やっぱりチェコのお菓子はドイツ寄りだと実感!

c0082904_1395659.jpg

** フルーツタルト **

見た目以上のボリュームでした。
タルトがなんともいえない素朴さ・・・

ケーキより、断然お料理のほうがおいしかったです。
夕方の早い時間だったので、お客さんも少なくてゆったりできました。
贅沢な時間でした♪

■(カヴァールナ・オベツニー・ドゥーム)
 nam Republiky 5 Praha 1
 TEL: 222-002-763
 http://www.kavarnaod.cz


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2010-07-30 23:59 | france フランス | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続きますね。
みなさんお元気ですか??

さて、今週末も通常通りパティスリーを営業します。

ケーキのメニューは

マシェリ(チョコレートとオレンジのムース。スペシャリテです。)
フランボワーズ・バニーユ(木いちごのムース&バヴァロワ)
シフォンロール・自家製白桃コンポート
自家製白桃コンポートのカスタードタルト
アプリコットのアーモンドタルト
梅ゼリー
きまぐれトライフル


今週も桃づくし!
今年は桃の出来がいいので、コンポートも例年以上のおいしさです♪

みなさまのお越しをお待ちしております!

尚、8月は“週末だけのケーキ屋さん”をお休みします。
9月より通常通り金・土曜日15-18時で営業します。



営業日&時間:7月30日(金)31日(土)15~18時
次回は9月3日(金)4日(土)です。



お問い合わせ・ご予約は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2010-07-29 14:07 | information お知らせ | Comments(0)

ヨーロッパ3カ国旅行記⑬プラハのカフェ その1

プラハではお菓子やさんに出会えませんでしたが、
カフェ文化は根付いています。

旧市庁舎の天文時計が目の前に見えるカフェの2階で
ランチ&お茶をすることにしました。
豪華な内装でゆったりできました。

c0082904_0151650.jpg


軽食メニューはチェコらしいものはなかったので、
私はパニーニ、友人はクレープを。

c0082904_015339.jpg

c0082904_0155134.jpg


1階でチェコの伝統的なケーキはどれかを尋ねると、
パイ生地やブリオッシュ生地がベースになった素朴なものを
店員さんが教えてくれました。
2階でも同じものが食べれると思ったら、
生ケーキはほぼ同じものが何種類も並んでいましたが、
素朴なケーキはなかったので、テイクアウトしてあとで食べました。

c0082904_0162089.jpg

** ボヘミアン・ケーキ **

しっかりめのブリオッシュのような生地に
プラム、レーズン、ナッツ、カッテージチーズが乗っていて
グラニュー糖をまぶした甘いパンのようなケーキ。

これが想像以上においしくて、甘さも上品でした。
ボリュームもあったのですが、ぺろっと食べきれました。
あまりにおいしかったので、翌日また別のケーキを買いました。

c0082904_0164315.jpg

** プラハ・ケーキ **

軽いブリオッシュのようなスポンジケーキカスタードをサンドしたケーキ。
上にはグラニュー糖とシナモンがかかっています。
クリームがたっぷり!でもしつこくなかったです。

c0082904_017374.jpg

** アップルパイ **

パイがしっかりしていて、りんごもしゃきしゃきでした。

今思い出しても、もう一度食べたいケーキたちです♪

■Grand Cafe Praha(グランド・カフェ・プラハ)
 Staromestske nam 22 Praha 1
 TEL: 221-632-520
 http://www.grandcafe.cz


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2010-07-28 00:17 | france フランス | Comments(0)

ヨーロッパ3カ国旅行記⑫ボヘミアンガラス

友人のプラハでのいちばんの目的!?のボヘミアンガラスめぐりもたくさんしました。

私もずいぶん昔に東京でたまたま入った雑貨屋さんで
一目惚れしたショットグラスがボヘミアンガラスでした。
(わがやでは冷酒グラスとして使っていますが・・・)

分厚くて深い彫りのあるものがボヘミアンガラスだと思っていたのですが、
そのショットグラスもそうですが、比較的薄いガラスもあれば、
彫りのないもの、色つきのものなど、いろいろありました。

友人の付き添いのつもりが、気に入ったお店には
常駐日本人スタッフがいて、詳しく説明やお勧めを横で聞いているうちに
衝動的に惹かれてしまい、思わず購入を即決してしましました(笑)
バスケットはチェコ発祥だそうです。
ぷっくりとした形は置物としても存在感があるし、
お菓子教室らしく、ボンボンを入れてもいいですね♪
来月から教室に飾る予定です。

c0082904_144983.jpg


友人は一輪挿しなど、小さなものをいろいろ、
たくさん気に入ったものが見つかったようです。
並べても綺麗ですね。

c0082904_1442213.jpg


■Erpet(エルペット)
 Staromestske nam 27 Praha 1
 TEL: 224-229-755
 http://www.erpet.cz
 (日本人スタッフ常駐)


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2010-07-27 01:45 | france フランス | Comments(0)

ヨーロッパ3カ国旅行記⑪Manufakutura

チェコの素朴な民芸品が集まるお店へ。
素朴ではあるのですが、やぼったさや古めかしさは全くなく、
おしゃれに提案されているので、あれもこれもほしくなってしまいます♪

c0082904_121025.jpg

** 木製のおもちゃ **

c0082904_1211830.jpg

** 竹細工の人形 **


c0082904_1213774.jpg

** 陶器 **

買いたかったのですが、その後の旅程を考えて諦めました・・・

c0082904_122199.jpg

c0082904_1221866.jpg

** シナモンクッキー **

クリスマスのオーナメントなので、食用不可なのですが、
はちみつとシナモンがとってもいい香り!
とても凝ったデザインのものもたくさんありました。

c0082904_1223693.jpg

** 藍染のテキスタイル **

色味は日本の藍染よりも少し明るく、
懐かしいような、モダンな欧風のような、不思議な雰囲気です。
教室のインテリアに使おうと思います。

小さな雑貨屋さんには出会えませんでしたが、
ここにはたくさん好きなものが揃っていてうれしかったです。

■Manufakutura(マニュファクトゥーラ)
 Melantrichova 17 Praha1
 TEL: 221-632-480
 (プラハ1区内に6店舗あり)
 http://www.manugakutura.biz


お買い物はまだ続く!

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2010-07-26 23:49 | france フランス | Comments(0)

ヨーロッパ3カ国旅行記⑩野菜とみやげ物市場

旧市庁舎の少し南に野菜とみやげ物市場があります。
小さな市場ですが、片側に野菜や果物のお店と、
その反対側におみやげ物やさんが並びます。

c0082904_1109.jpg


残念ながら野菜や果物は、めずらしいものはあまりありませんでした。

c0082904_113949.jpg


イースターエッグのお店があったり、木のおもちゃのお店があったり・・・

クリスマスの木のオーナメントは、
私が留学時代フランス・アルザス地方で買ったものにそっくり!
もしかしたらモノが違うのかもしれませんが(イースターエッグのように)
種類がものすごくたくさんあり、フランスで買うより断然安かったです。

c0082904_103163.jpg

c0082904_115779.jpg


温泉地の定番のお土産?のウェハース
日本で言う炭酸せんべいみたいな感覚でしょうか。
もっとソフトで、間にクリームが薄くサンドされています。
レッスンのお茶のときに生徒さんにお出ししています。
湿気らないうちに食べに来てくださいね♪

c0082904_122556.jpg


ちなみにこれはスーパーで買ったウェハース
味見用に少し買ってみましたが、市場で買ったのより
もっとざっくりしたもので、味も濃かったです。

c0082904_125031.jpg


チェコビーズのお店では、スワロスキーのビーズもお得に買えます。

c0082904_131220.jpg

c0082904_133187.jpg


お買い物は続く♪

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2010-07-25 23:55 | france フランス | Comments(0)

ヨーロッパ3カ国旅行記⑨教会のコンサート

歩き疲れたので、トラムに乗ってみました。
地下鉄の駅でチケットが買えます。
トラムの駅でも買えるのですが、
券売機がどこにあるかわからず乗れなかったのです。
疲れるまで歩いたのが嘘のように、楽チンでした。

すっかりおなかも空いたので、ビアホールで夜ご飯。
チェスケー・ブディェヨビツェという町の有名なビール、
ブディェヨヴィツキー・ブドヴァルが飲めるお店です。

c0082904_122146.jpg

** ブディェヨヴィツキー・ブドヴァル **


c0082904_117239.jpg

パンは見た目はドイツ風ですが、意外と軽いです。

c0082904_1171952.jpg

豚肉を巻いたお料理。
付け合せはポテトを丸く揚げたもの。

c0082904_1174057.jpg

** チーズフライ **

ナイフを入れるととろっと出てくるのを想像していたのですが、
モッツアレラチーズのように伸びるチーズでした。

■U Medvidku(ウー・メドヴィードークー)
 Na Perstyne 7, Praha 1
 TEL: 224-211-916
 http://www.umedvidku.cz


早めに夕食を済ませ、昨日通りかかったときにチェックしていた
Sv.Jilji教会でのコンサートに向かいました。
そんなに大きくない教会でしたが、中に入って豪華な内装に驚きました。
とてもきれいに手入れされているようでした。

c0082904_1181483.jpg


バイオリンとパイプオルガン、ソプラノコーラスのコンサートで、
1曲目のバイオリン曲だけ前で演奏してくれたのですが、
2曲目以降はパイプオルガンのある2階での演奏でした。
2階で演奏すると、同じ楽器とは思えないほど音響がよく、
心地よく広がった音が、観客を包み込むようでした。

プラハではあちこちで大小のコンサートが開催されています。
町を歩いているとチラシが配られていたり、無料のものもあるようです。


教会に向かって歩いてるときにこんな場面に遭遇!!

c0082904_1184815.jpg





・・・これ、ビルからぶら下がってる人形なんです。
石かコンクリートか、重そうな雰囲気。
落ちてこないか、違う意味でもひやっとします(笑)

c0082904_1192014.jpg


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2010-07-24 01:22 | france フランス | Comments(0)

桃づくし♪

毎日暑いですね~。
学生のみなさんは夏休みを楽しんでいらっしゃるんでしょうね!
私も海にお祭りに出かけたいです♪

さて、今週末も通常通りパティスリーを営業します。

ケーキのメニューは

マシェリ(チョコレートとオレンジのムース。スペシャリテです。)
フランボワーズ・バニーユ(木いちごのムース&バヴァロワ)
シフォンロール・オレンジ&白桃コンポート
自家製白桃コンポートのカスタードタルト
自然農法アプリコットのアーモンドタルト
梅ゼリー
きまぐれトライフル


今週は桃づくし!
ジャムと同じあら川の減農薬白桃(白鳳)で作ったコンポートを
シフォンロールにもタルトにも使います♪

c0082904_23222129.jpg


人気の焼きっぱなしタルト、アプリコットのアーモンドタルトも、
先週作ったアプリコットのコンポートを使います。
今回は限定でほんの少しだけ作った自然農法のアプリコットです。
お見逃しなく!

さっそく桃ジャムのご注文を続々といただいています。
みなさん3個4個とまとめ買いされていますので、
売り切れも早いかも知れません!!
お求めの方はお急ぎくださいね♪

c0082904_23202522.jpg


みなさまのお越しをお待ちしております!

営業日&時間:7月23日(金)24日(土)15~18時

お問い合わせ・ご予約は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2010-07-23 00:01 | information お知らせ | Comments(0)

ヨーロッパ3カ国旅行記⑧ダンシングビル

新市街と旧市街の間を流れるヴァルダヴァ川を渡って、旧市街へ戻ってきました。
おとぎ話に出てきそうな建物が、町の至るところに立ち並んでいて、
ほんとにどこを写真に収めても絵になります。

c0082904_23105643.jpg

c0082904_2311868.jpg


・・・そんな中、こんな不思議な建物が!

c0082904_23113685.jpg


キュビスム様式という20世紀後半以降のモダン建築だそうです。
保険会社のオフィスとして建てられたというから、さらにびっくりです。
今にも踊りだしそうな?風貌からダンシングビルと呼ばれています。

そんないくら歩いても飽きない町並みを見せてくれたプラハですが、
このあと、ガイドブッグに載っていたアイシングクッキーを目当てに
ケーキ屋さんめがけて、ずっと歩き続けたら、意外と遠く・・・さすがに疲れました。
トラムの切符の買い方がわからず、ついつい敬遠してしまったんですよね。

しかも、そのお店はすでにつぶれてなくなっていました。。
この日2度目の大ショックでした。
町を歩きながら、ケーキ屋さんや雑貨屋さんを探しましたが、
思うようなお店は見つかりませんでした。
チェコの人は、あまりケーキを食べないのでしょうか。
その後もケーキを求めて、かなり彷徨ったのです・・・。

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2010-07-22 23:12 | france フランス | Comments(0)