<   2010年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

秋色

新しいテーブルクロスをおろしました♪
去年フランスで買ってきた生地でアシスタントTomokoに縫ってもらいました☆
秋に合いそうだと思って、ずっと出番を待ってました。
インテリアも秋らしくしていきたいと思います。

c0082904_23532832.jpg


さて、今週末も通常通りパティスリーを営業します。

ケーキのメニューは

マシェリ(チョコレートとオレンジのムース。スペシャリテです。)
ボル・ドゥ・カフェ(コーヒームース)
自家製白桃コンポート・白ワイン風味のカスタードタルト
シフォンロール・小豆&栗
ブランシュ(チーズムース&アプリコット)
いちぢくのパイ
きまぐれトライフル


みなさまのお越しをお待ちしております!

営業日&時間:10月1日(金)2日(土)15~18時

お問い合わせ・ご予約は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2010-09-30 01:00 | information お知らせ | Comments(0)

ヨーロッパ3カ国旅行記(36)Canal midi

翌日は朝からお散歩を楽しみました。

昨日、老人と歩いた町の中心にある広い公園を通り・・・

c0082904_23271617.jpg


運河Canal midi(カナル・ミディ)沿いを歩きました。

c0082904_23285663.jpg


町は城壁に囲まれた高い土地にあるので、
カナル・ミディからは見上げる形になります。
フランスに来ると必ず思うことは「空の色が違う!」
そして南に来るとなおさら思いますね。

c0082904_23292241.jpg


逆に町から見下ろした景色。

c0082904_23294559.jpg


太陽が違うと、お花も違って見えますね。

ただのんびりお散歩しただけですが、
久しぶりに会う友人とおしゃべりしながらの時間は
とても清々しかったです。

c0082904_2330228.jpg


午後のTGVでパリに戻りました。
今回は短い滞在でしたが、今度はもっとゆっくり滞在して、
近くの町や、海にも行ってみたいです。

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2010-09-30 00:02 | france フランス | Comments(0)

ヨーロッパ3カ国旅行記(35)Côté sud

まだ6月末でしたが、ちょうど気候の変わり目で、
フランスに着くなり暑くなりました。
しかも南仏は湿度も高いし、すでに夏の暑さでした!
南仏の家は夏に涼しい設計の建物になっています。
外は暑いし・・・と、フランス人に倣って、友人の部屋でシエスタ(お昼休み)しました。
フランス全土でそうですが、お昼休みを長く取るお店も多いです。

夏は日が長く、9時ごろまで明るいので、
日が落ちて完全に暗くなる10時ごろまで涼しくならないそうです。

まだ暑かったですが、夕食に出かけました。
カテドラルの近くの南仏料理を出すレストランに入りました。
テーブルクロスがいかにも南仏!

c0082904_12503722.jpg

c0082904_12504993.jpg


c0082904_1251473.jpg

** オリーブと食前酒 **


c0082904_12511821.jpg

** 魚のテリーヌ **

シンプルにレモン汁をかけて。
さっぱりして、おいしかったです。

c0082904_12513059.jpg

** トマトとモッツァレラ **


c0082904_1251435.jpg

** イカの詰め物のソテー **

この地方の名物とのころでした。
塩が強いのも南仏らしい・・・でしたが、
ボリュームもすごくてギブアップしました。

c0082904_1252468.jpg

** マグロのソテー **


c0082904_12522168.jpg

** イル・フロランタン **

お料理を注文するときに「南仏らしいのはどれ?」とさんざん質問したので
デザートは「フランスらしいものがいいわね!」とお任せで出てきました(笑)
メレンゲを茹でて、アングレーズソースに浮かべたデザート。
フィレンツェの島という意味ですが、
ウ・ア・ラ・ネージュ(雪のような卵の意)のほうが一般的な呼び名かもしれません。

日曜日だったのでレストランがお休みのところも多く、
友人おすすめのお店には行けませんでしたが、
南らしいものが食べれて嬉しかったです。

■Restaurant Côté sud(コテ・スゥッド)
 19 Rue Viennet, 34500 Béziers France
 TEL: 04.67.28.06.55


帰り道のライトアップが綺麗でした。
こちらは劇場です。

c0082904_1253561.jpg


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2010-09-29 12:54 | france フランス | Comments(0)

ヨーロッパ3カ国旅行記(34)Maison Carratié

友人が働くお店は、
パティスリー(菓子)、ショコラ(チョコレート)、
トレトゥール(惣菜)、ブーランジェリー(パン)の
4つの部門をカバーするお店です。
日本ではほとんど見かけませんが、フランスではよくあるお店のスタイルです。

慌てて写真を撮ったので、外観も取り忘れているし、
ピンボケ&ブレだらけで申し訳ないです、、

c0082904_14124372.jpg

** アントルメのショーケース **


c0082904_14131464.jpg

** ヴェリーヌ **


c0082904_14132873.jpg

** タルトレット・シトロン **


c0082904_14155232.jpg

** タルトレット・ピニョン **

南仏名物の松の実のタルト

c0082904_1416933.jpg

** オリーブのムース **

オリーブオイルを使ったムースに、アプリコットのクーリが入ってます。
独特の風味なので、フランス人でも苦手な人がいるようですが、
私はおもしろい使い方&アプリコットの相性がいいなと思いました。

c0082904_14175186.jpg

** トレトゥール **

パイにクリームと野菜などの具を華やかに乗せた、
パーティ用のお惣菜。

c0082904_1416401.jpg

** ヴィエノワズリー&キッシュ **


c0082904_1418976.jpg

** りんごの薄いパイ **


c0082904_14182222.jpg

** コッペパン **

フランス語でcoques(コック)と呼びます。
オレンジの花水が入っているのが特徴で、
コンクールもあるそうです。
日本のコッペパンと形は似ていますが、
オレンジの花水の香りがふわっとして、軽い食感です。

c0082904_14184043.jpg

友人の同僚が別のお店で買ってきてくれたパン。
ブリオッシュ生地にカスタードとチョコチップが入っています。

その日のお昼ごはんと翌日の朝食に食べましたが、
さすがの私もとても食べ切れませんでした~!

日本へのお土産。
去年のワイン講習会でも出したクロワッサン・オ・ピニョンです。
松の実のクッキーです。
他もいろいろ食べましたが、このお菓子がいちばん好きです!

c0082904_034899.jpg


■Maison Carratié(メゾン・キャラティエ)
 49,Av Jean Moulin, 34500 Béziers France
 TEL: 04.67.31.13.25
 定休日:月曜日
 http://www.maison-carratie.fr/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2010-09-28 14:19 | france フランス | Comments(0)

ヨーロッパ3カ国旅行記(33)ドライブ

パティスリーに到着したのはもうお昼近くでした。
その日は日曜日だったのですが、
フランスのパティスリーは日曜の午後と月曜がお休みのところが多く、
友人のお店もその日は1時ごろまでの営業でした。

慌ててお店やケーキの写真を撮らせてもらい、
ケーキを箱に詰めてもらっていると、
オーナーシェフが友人に「配達に行くよ」と促しています。
なぜか私もいっしょに、ということになり、いっしょに車に乗り込みました。

配達するケーキはゆりかごの形のクロカンブッシュ
お誕生日のお祝いか、出産のお祝いのパーティの席に届けるようです。
残念ながら写真を撮らせてもらうタイミングを逃してしまったのが残念です。

隣町の自然がいっぱいの中に配達先のレストランがあり、
ガーデンパーティをしていました。
レストランのシェフと友人のシェフがお友達だそうで、
ワインを1杯どうぞと勧めてくださり、きゅっと冷えたロゼをいただきました。

帰り道はところどころ車を停めてくれながら、ゆっくりドライブを楽しみました。

c0082904_13125040.jpg

c0082904_1313651.jpg


周りの畑はオリーブの木
南ならではのドライブがとても楽しかったです。

c0082904_13132037.jpg



お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2010-09-27 23:58 | france フランス | Comments(0)

ヨーロッパ3カ国旅行記(32)Béziers

夜遅くにパリに到着した翌日は早朝の電車で南仏へ!
留学時代にパリで知り合ったパティシエールの友人は、
今、南仏のお店で働いています。
彼女を訪ねて、はじめての町へ電車で向かいました。

電車は日本からインターネットで予約していましたが、
窓口で予約票からチケットに交換してもらいます。
早朝の便だったので、前の日の夜にわざわざ駅までやってきましたが、
当日でも全く問題ありませんでした。

南仏までの電車はパリ・リヨン駅(ギャール・ド・リヨン)から出発します。
もちろん、私のフランスでの初めての町リヨンへもここから出発します。
あのときもひとり、どきどきしながら電車を待っていたのを思い出しました。

c0082904_22571131.jpg

c0082904_22572376.jpg


リヨン駅には歴史的建造物に指定されたカフェレストランがあり、
映画の撮影にも使われたところです。
(写真の映りがいまいちですみません、、)

c0082904_22574287.jpg


TGVに乗り込むと、最初は見慣れた景色が車窓を流れ・・・
前日の疲れで少しうとうとしました。
目を覚ますと、南仏らしい景色にがらっと変わっていて驚きました。
カラフルな屋根と白い壁のおうちに、畑にはラベンダーひまわり
そうこうしてるうちにが見えてきました。

c0082904_22575616.jpg

c0082904_225894.jpg


近隣の都市モンペリエを過ぎると、すぐに目的の町Béziers(ベジエ)に到着!

c0082904_22584341.jpg

c0082904_22582873.jpg


バス停を探しているうちに、バスは行ってしまい、次は1時間後。
念のためバスを待つ人に聞いて、諦めて歩いていくことにしたら、
老人が笑顔で私に道案内しようと待っていてくれました。
お礼を言うと、僕も同じ方向だから、といっしょに歩き始めました。
公園の中のモニュメントや町の歴史などを説明してくれながら、
そして友人が働くパティスリーのお菓子について熱く語ってくれながら、
おしゃべりで楽しませてくれました。

お店に着くとドアをさっと開けてくれ、
友人の姿が見えたので、もう一度お礼を言おうと振り返ると、
老人はすでに姿を消していました。
そのさりげない紳士ぶりに、いたく感激したのでした。

ベジエ滞在記に続く♪

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2010-09-26 00:03 | france フランス | Comments(0)

モンブラン仕立てのシフォンロール

以前のブログを見て、ご注文いただきました。
モンブランクリームでデコレーションしたシフォンロールです。

メッセージプレートは大人気のアイシングクッキーで。
お任せだったので、お誕生日のキャンドルを描いてみました♪

c0082904_22324043.jpg


*シフォンロール・モンブラン仕立て 2100円
 クッキープレート     参考価格 250円


お誕生日おめでとうございます!

お問い合わせ、ご相談、ご予約は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2010-09-25 22:32 | gateaux frais 生菓子 | Comments(0)

タルトレット・リンツ

来月のレッスンメニューのタルトリンツを
ひとりサイズの小さなタルトレットにアレンジしてみました。
中のジャムもフランボワーズとブラックベリーの2種類作りました。

c0082904_2242695.jpg

c0082904_22423370.jpg


焼き菓子風にラッピングして、
知り合いの方への手土産にしました♪
レッスンでマスターして、ぜひみなさんもアレンジしてくださいね。

ちなみにいっしょに詰め合わせしたのは梅のコンポート入りのマドレーヌ。
種がちょっと食べるときに邪魔ですが、生地との相性はなかなかでした。

c0082904_2246386.jpg

c0082904_22465437.jpg


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2010-09-24 23:41 | gateaux frais 生菓子 | Comments(2)

食欲の秋♪

やっと秋がやってきましたね!
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋♪

さて、今週末も通常通りパティスリーを営業します。

ケーキのメニューは

マシェリ(チョコレートとオレンジのムース。スペシャリテです。)
ボル・ドゥ・カフェ(コーヒームース)
自家製白桃コンポート・白ワイン風味のカスタードタルト
シフォンロール・小豆&栗
ブランシュ(チーズムース&アプリコット)
アプリコットと洋梨のアーモンドタルト
梅ゼリー
きまぐれトライフル


みなさまのお越しをお待ちしております!

営業日&時間:9月24日(金)25日(土)15~18時

お問い合わせ・ご予約は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2010-09-23 23:25 | information お知らせ | Comments(0)

富澤商店が高島屋大阪店にオープン!!

生徒さんにビッグニュースを教えてもらいました!!
私がよく利用する製菓材料専門店(ネット通販)の富澤商店が
高島屋大阪店に直営店をオープンするようです!

場所: 高島屋大阪店地下1階
オープン日: 11月24日(水)

これから便利になりますね。
嬉しいです!!

■富澤商店
 http://www.tomizawa.co.jp/
 高島屋大阪店の新店舗についてのお知らせ
 http://www.tomizawa.co.jp/shopguide/shop21.html
 ■高島屋大阪店
 http://www.takashimaya.co.jp/
 


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2010-09-22 21:19 | information お知らせ | Comments(2)