<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

パティスリー ルシェルシェ

生徒さんからいただきました。
なかたに亭出身のシェフの話題のパティスリーなんだそうです。
最近、新しいお店にアンテナを張ってないので、
生徒さんに教えていただくことのほうが多いです。

c0082904_2582447.jpg

** オランジェット **

細めに切ったオレンジピールに全面ショコラがコーティングされていて、
アーモンドダイスがアクセントについています。
こういうタイプは案外珍しいかも?

ごちそうさまでした。
いつもありがとうございます!

■パティスリー ルシェルシェ
 大阪市西区南堀江4-5 B-101
 TEL:06-6535-0870
 http://rechercher34.jugem.jp/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2011-02-28 02:59 | patisseries パティスリー | Comments(0)

Teuscher

昔、チョコレートといえば、スイスやベルギーが有名だったような気がするのですが
(海外のおみやげに、スイスのミルクチョコをよくいただきませんでしたか?)
近年は圧倒的にフランスのチョコレートがもてはやされてますね。

フランス語教室でその話題になったとき、
フランス人の先生が
「日本人がフランスに行ってお菓子やチョコレートを買うから、
 フランスのチョコレートが進化した。日本人のおかげだ。」
とおっしゃっていたのに、妙に納得してしまいました。

久しぶりにスイスのチョコレートをいただきました。
お酒が入ったチョコレート、大好きです♪(笑)

c0082904_1232529.jpg

** シャンパン・トリュフ **

■Teuscher(トイスチャー)
 http://www.teuscher.com/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2011-02-27 23:22 | patisseries パティスリー | Comments(0)

GATEAU FESTA HARADA

2月ももう終わりですが・・・
バレンタインにいただいたチョコレートをご紹介しそびれていました。
一気にご紹介!

c0082904_185028.jpg


** 左:グーテ・デ・ロワ・プレミアム **

チョコレートがたーっぷり!
ラスクと同じくらいの厚みです(笑)
金粉がちりばめられていて、まさしくプレミアムでした。

** 右:グーテ・デ・ロワ/ホワイトチョコ **

定番?のホワイトチョコ。
やっぱり私はこれがいちばん好きですね~。

店舗では相変わらずの行列なので、わざわざお取り寄せしてくれたそうです。
まだまだ人気は続きそうですね!
■GATEAU FESTA HARADA(ガトーラスクハラダ)
 http://www.gateaufesta-harada.com/

 関西では阪神百貨店に店舗あり

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2011-02-26 01:06 | patisseries パティスリー | Comments(0)

Ca va?

暖かくなったり、寒くなったりの繰り返しが続いていますが、
みなさま体調は崩されてませんか?
春も待ち遠しいですが、私はもう少し冬を楽しみたいと思います♪

さて、今週末も通常通りパティスリーを営業します。

ケーキのメニューは

マシェリ(チョコレートとオレンジのムース。スペシャリテです。)
モンブランタルト
シフォンロール
オペラ(コーヒー風味のバタークリームとガナッシュをサンドした大人の濃厚ケーキ)
ショコラ・ノワール(ガトーショコラ)
ボル・ドゥ・カフェ(コーヒームース)
きまぐれトライフル


の予定です。

季節限定のマカロンも出ますよ☆

みなさまのお越しをお待ちしております!

営業日&時間:2月25日(金)26日(土)15~18時

お問い合わせ・ご予約は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2011-02-25 03:22 | information お知らせ | Comments(0)

イジニーバターのガレット・ブルトンヌ

セレブワイン会で残ったイジニー産バターをいただいて帰ったので、
これは何かお菓子を作らなくては!と、思い立って作りました。
バターを味わうには、ガレット・ブルトンヌがいちばん!
逆に、それしか思いつきませんでした。

c0082904_22211338.jpg


レシピは以前レッスンで作ったものと全く同じですが、
粉、卵、塩など他の材料にもこだわって作ってみました。

c0082904_22231317.jpg


食べてみてびっくり!
口の中にバターの味が一気に広がります。
そのままのおいしさがお菓子に生きていました。
あまりにおいしかったので、あわててみんなに送りました。
同じ感動を味わってもらえてたらいいなと思います♪

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2011-02-24 00:01 | vie 日常 | Comments(2)

ワイン会

先日、ワイン仲間たちとワイン会をしました♪
ワインのプロ2人と、大きなセラーを3台も持ってるワインオーナー1人の3人が主催で、
それぞれワインやおいしい食材を持ち寄ります。
私はもちろんデザート担当です☆

おしゃれなおうちにお招きいただき、すてきなホームパーティでした。

c0082904_135552.jpg


ワインはこんな豪華なラインナップ!!
普段は絶対に手の届かない、高価なワインを惜しみなく開けてくれました。

c0082904_165570.jpg


大量のチーズたち!!
レストランでもこれだけの種類は置いてません。

c0082904_145597.jpg

c0082904_1191442.jpg


フランス・イジニー産の食塩不使用バターはパンにつけて。
これがほんとに香りがよくて、驚きでした。
でも味はやさしくて、後味がさわやかなので、
分厚くスライスしてバゲットに挟むだけでもおいしくいただけそうです。

c0082904_22211338.jpg


トキシラズはシンプルにグリルして、レモンを絞っていただきました。
鮭の皮は食べずに残すことが多いですが、
このトキシラズの皮は脂が乗っていて、パリッと香ばしく、絶品でした~!

c0082904_1143899.jpg


2日間煮込んだ自家製ポトフ。
お父さまが朝市に足繁く通われているそうで、
朝市のおいしいお野菜がたっぷり入っていて、とってもおいしかったです♪
もちろんお肉もとろとろです。
(聞きませんでしたが、たぶんとってもいい牛肉だったと思います。)

c0082904_22175860.jpg


私はピスタチオのビスキュイ、ホワイトチョコのクリーム、
フランボワーズのバタークリームの層のこちらのケーキ。
週末のケーキ屋さんでは“ノエル”という名前でお出ししていますが(笑)
予想を超える大好評で、お食事との流れ的にもとてもよかったみたいで、
みんなぺろっと食べてくれました。

c0082904_22182595.jpg


おいしいワインとおいしい食材と楽しい仲間たちとゆったりした時間を過ごせました。
年に1回くらいしか集まれませんが、これからも続けて行きたいです。
貴重なワインを提供してくれた仲間たちに、感謝です♪

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2011-02-23 01:14 | vie 日常 | Comments(0)

Patisserie RIGOLE

サロン・デュ・ショコラで合流した京都の友人は会うたびに
私が行ったことのないお店のお菓子を買っておいてくれます。
今回は、岩倉にあるケーキ屋さんの姉妹店が新しくできたとのことで
そちらの焼き菓子を買ってきてくれていました。

c0082904_18115073.jpg

** ケイクマロン、フィナンシェ、ピスタチオ、
  ケイクショコラオランジュ、などなど **


ケイクマロンにはごろっと大きな栗が入ってて満足の食べ応えでした♪
全体的に強いパンチはないですが、ふわっと香るバターがやさしく、
バターケーキはとてもしっとりしていておいしかったです。

ごちそうさまでした♪
■Patisserie RIGOLE(リゴレ)
 京都市左京区浄土寺真如町162-5
 TEL: 075-761-5505
 定休日:月曜・第三火曜
 ■Les freres Moutaux(レ・フレール・ムトウ)
 京都市左京区岩倉 幡枝町813-8
 TEL: 075-724-3299
 http://www.compage.co.jp/shop/muto/muto.htm


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2011-02-22 00:10 | patisseries パティスリー | Comments(0)

琥珀茶菓

生徒さんにオススメいただいた中国茶カフェに行ってきました。

お茶の種類がいろいろあって悩みましたが、
お店の方に相談して、めずらしいこちらにしました。

c0082904_114431.jpg

c0082904_114587.jpg

** 苦丁茶 **

少し前に流行したのだとか?
「笑っていいとも」の罰ゲームで出されてるのは見たことありますが、
質のいいお茶は、変な苦味もなく、おいしいのだそうです。

丁寧に一煎ずつ煎れてくださいます。
鮮やかな黄緑色の葉が少しずつ開く様子がとっても綺麗で見とれてしまいました。
こんな綺麗な色と形のお茶があるなんて、ステキですね。

中国茶は何煎でも楽しめるので、本当に何回も煎れていただきました。
最初はさわやかな苦味、そして甘み・・・
一煎ごとそれぞれに味わいが違っておもしろかったです。

c0082904_1161767.jpg

** 糖 **

お菓子の名前はうろ覚えです。。
確か、中国語読みだったような??
ほんわりとやさしく丁寧に作られた蒸しケーキ。
緑豆が入ってます。
お茶の繊細さを壊さない、やさしいお菓子でした。


最初は他のお客さまがいらっしゃったのですが、
気がついたら私ひとりになっていました。
2煎3煎とお湯を足しに来てくださるときに、ふと話しかけてみたら、
お話に花が咲き、そこから長々といろんな話題で盛り上がりました。
とても楽しい時間をすごさせていただいました。
ありがとうございました!
長い間手を止めてしまってすみませんでした☆

帰りに焼き菓子を少しいただきました。
エキゾチックな香りのするものを中心に。
パティスリーで働いておられた方に私が言うのも差し出がましいですが、
本当に丁寧に作られているのが、素直に伝わってくるやさしいお菓子たちばかりです。
おっしゃっておられた通り、甘さがかなり控えめでした。

c0082904_1164325.jpg

** プチフラワー(プレーン)、 シルクロード 、 花椒パイクッキー 、
 カリカリキャレ 、五香五仁(ウーシャン・ウーレン) **


家に帰ってブログを拝見したら、
前日まで水餃子のメニューがあったと知り、
食べたかったー!とひとり悔しい思いをしました(笑)
(旧正月を祝う特別メニューだったようです)

何時間でもいられる、ほっこりしたお店。
またひとりでふらりと訪れたいです。

■琥珀茶菓(こはく・ちゃか)
 堺市堺区中三国ヶ丘町5丁2-1
 TEL: 072-267-4855
 定休日: 火曜日、第1・3水曜日
 http://kohachaka.exblog.jp/

[PR]
by petite_ayako | 2011-02-21 00:03 | patisseries パティスリー | Comments(0)

第1回お花とお菓子のコラボレッスン後記②

お次は沢田先生にバトンタッチして、ブーケのレッスンをしました♪
私も生徒として混ぜていただきました。
慣れない作業におろおろしていたら、すかさず生徒さんに
「さっきのAyako先生と全然違いますね」って突っ込まれました(笑)

まずはプリザーブドフラワーを選んで、ワイヤーをつけていく作業から。
ワイヤーをテープで巻きます。

c0082904_23282411.jpg

c0082904_23274952.jpg


バランスを見ながら組み合わせて、全体をまとめます。

c0082904_2328565.jpg


次は、まわりのふわふわ羊毛の形作り。
ハート型に整えた羊毛をお花の周りに組みます。
どのくらいお花を見せるかによって印象が変わるので、
頃合が難しかったです~。(センスの問題です!)

c0082904_23292541.jpg


ブーケの根元は毛糸を巻いて仕上げます。
見えないところですが、私はちょっと派手目の毛糸を選んで
カラフルにしました。

c0082904_2331257.jpg


最後に毛糸でリボンを作ったり、飾りとしてつけたり。
ひとりひとりの個性が光りますね☆

c0082904_2330894.jpg


みなさま上手にできましたね~♪

c0082904_16264989.jpg


レッスンのあとは、チョコ尽くしのお菓子と共にティータイム。
マ・シェリとオペラをお出ししました。

c0082904_2336129.jpg


みなさま大満足で帰っていただけたようです。
私も先生になったり生徒になったり・・・楽しかったです!
ご参加くださったみなさま、講師の沢田先生、ありがとうございました♪

■「さわだちほ 花花の会」
 ブログ:HAPPIEST GO LUCKY(ハピエスト・ゴー・ラッキー)
 http://chihoholic.exblog.jp/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2011-02-20 00:26 | cours お菓子教室 | Comments(2)

第1回お花とお菓子のコラボレッスン後記①

大変遅くなりましたが、2月6日に開催した
お花とお菓子のコラボレッスンのレポートです。

お菓子もお花も実習形式なので、まずはお菓子から♪

毎月のいつものレッスンとは少し違いますが、
ただ単純に作るだけではなく、説明と材料の試食が多いのがPetite Ayako流。
カカオ分の違いから、当日使わなかったチョコレートの試食、
作ってる途中の試食まで、いろいろしていただきました。

c0082904_2311229.jpg

c0082904_23114941.jpg


ミルクティー風味生チョコには
ヴァローナ社のミルクチョコレートとカカオバリー社のホワイトチョコレートを
ブレンドしました。
紅茶の風味は、エッセンスや製菓用のパウダーではなく、
ムジカのアッサムティーを大量に使って、茶葉から煮出しました。
なんて贅沢な組み合わせ!
これにはみなさん驚かれたようです。
もちろん、食べても十分に香りと味を感じるだけの
紅茶フレーバーがしっかりついています。

より滑らかになるように、ひと手間かけて、
理想のとろける生チョコが完成しました☆
シルクのような輝きと滑らかさ!

c0082904_23123776.jpg

c0082904_23125470.jpg


型に流して固めます。
しっかり固めたらカットしてラッピングします。
が、思うように固まらず、そのままお持ち帰りいただくことになり、
ご参加いただいたみなさまにはご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。。

ラッピングはお花に使ったのと同じ毛糸を使いました。

c0082904_23132519.jpg


でも口溶けと味は、お店では売っていないおいしさだったと思います!
ひとくち口に入れたときの、みなさまの笑顔が物語ってましたよね♪

次はお花編☆

■「さわだちほ 花花の会」
 ブログ:HAPPIEST GO LUCKY(ハピエスト・ゴー・ラッキー)
 http://chihoholic.exblog.jp/

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2011-02-19 23:14 | cours お菓子教室 | Comments(0)