<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

7月

気がついたらもう7月。
でも気候はすでに真夏ですね。
海にでも遊びに行きたい気分になります!

さて、今週末も通常通りパティスリーを営業します。

ケーキのメニューは

マシェリ(チョコレートとオレンジのムース。スペシャリテです。)
ボル・ドゥ・カフェ(コーヒームース)
ブランシュ(チーズムース&アプリコット)
シフォンロール・メロン
南高梅ゼリー
アプリコットと洋梨のタルト
きまぐれトライフル


の予定です。

今年初の南高梅ゼリーも登場♪
暑いときにはすっぱくてさわやかなゼリーが心地いいですね。

c0082904_2354380.jpg


みなさまのお越しをお待ちしております!

営業日&時間:7月1日(金)、2日(土)15~18時

お問い合わせ・ご予約は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2011-06-30 01:47 | information お知らせ | Comments(2)

韓国旅行記⑨釜山・カンジャンケジャン

釜山さいごのお食事は、海に近い土地ならではのグルメを満喫しました。
韓国に詳しい生徒さんにぜひ!と勧めていただいていました。
カンジャンケジャンは数日間醤油だれに漬け込んだカニです。

西面(ソミョン)の駅から少し歩いたところにあり、
わかりにくい場所にありますが、地元では人気のお店だそうです。
釜山ナビというサイトをTomokoが見つけてきて、
その情報を頼りに行ってきました。

c0082904_0222780.jpg


カンジャンケジャン定食を注文すると、
こんなにたくさんのおかずとスープが出てきました。

c0082904_0224717.jpg


カニは生のまま醤油だれに漬け込んでいるのですが、
甘エビのようなとろりとした食感で、生とはまた違った味や食感で、
まったりとした甘さが絶妙でした。
そのまま食べてもよし、ご飯にたれも少しかけていっしょに食べてもよし、
手がカニ臭くなるのが少々難点でしたが、夢中になって食べました。

c0082904_0231115.jpg


かなり食べ進んでから気づいたのですが・・・
ごはん茶碗の中に目玉焼きと海苔が入っていたのですが、
それらとカニをいっしょに食べると、
そのまま食べるのとはまったく違ったまろやかな味になって
これがいちばんおいしい!
もっと早くに気づけばよかった。。と後悔したほどです(笑)

c0082904_023292.jpg


オーナーご夫婦は日本に長年住んでいらっしゃったので、
日本語でOKです。
食べ方も説明してくださいますよ。

c0082904_024815.jpg


釜山では市場めぐり意外に観光らしきものは一切せず、
ひたすら食べていました(笑)
それでもまだまだ食べたいものはたくさんありましたが・・・

釜山グルメを満喫したあとはソウルに向けて移動です。


■먹통(モクトン)
 釜山市(プサンシ)釜山鎮区(プサンチング)釜田洞(プジョンドン)408-29
 부산시부산진구부전동408-29
 TEL: 051-817-2151
 http://www.pusannavi.com/food/2569/


■釜山ナビ
 http://www.pusannavi.com/


école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2011-06-29 23:21 | histoires お話 | Comments(0)

韓国旅行記⑧釜山・ポッドク

市場のおやつ第二弾!
朝食前に通ったときにはまだ開店していなかった
ピフ広場の屋台がにぎわっていました。
(どこも意外と開店時間が遅かったのです・・・)

c0082904_019962.jpg


お餅の中にきび砂糖のような粉を包み、
たっぷりめの油で焼いて、ハサミで切り込みを入れたところに
胡桃やひまわりの種などのナッツ類を入れた
ポッドクというお菓子です。

c0082904_020142.jpg


2軒あったのですが、明らかに1軒に行列ができていて、
迷わずそちらに並びました。
並んでいる間に作っている様子を見ていると、とても丁寧で驚きました。

c0082904_0194582.jpg


その丁寧さがお菓子のおいしさに表れていました。
油を使っているのに、しつこくなくて、やさしい甘さがあとを引くおいしさ。
いくつでも食べたい気持ちをガマンして、
お昼ご飯に備えて胃に隙間を残しておきました(笑)

釜山グルメは続く☆

école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2011-06-28 23:48 | histoires お話 | Comments(0)

8さいおめでとう

お誕生日のお祝いに、デコレーションケーキをご注文いただきました♪
フルーツはお任せいただいたのですが、
洋梨、オレンジ、キウィ、さくらんぼと
ちょうどいろんな種類のフルーツが揃っていたので華やかになりました♪

c0082904_22291831.jpg


*生クリームデコレーションケーキ
 15cm 3000円~
 18cm 4000円~ 
 (写真は15cm、フルーツ増量で200円アップ)
 チョコプレート 100円
 (アイシングクッキーは別料金)


お誕生日おめでとうございます!


お問い合わせ、ご相談、ご予約は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2011-06-27 22:26 | gateaux frais 生菓子 | Comments(0)

我が家の梅

我が家のお庭に梅の木が1本あるのですが、
植えてからはじめて立派な実をつけてくれました♪

c0082904_2424095.jpg


すでに黄色く色づいていたので、収穫しました。
もう少ししっかり熟してからコンポートにします。
来週から、梅ゼリーをお出しできるかも!
お楽しみに~!

お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2011-06-26 02:42 | vie 日常 | Comments(1)

韓国旅行記⑦釜山・カントン市場

国際市場のおとなりに食べ物やさん、食材やさんが
東西南北に並ぶカントン市場があります。

豆やさん。粉末にしてあるものもあります。

c0082904_23593462.jpg


おいしそうなお餅やさんを発見しました!

c0082904_2359887.jpg


みたらし餡のようなものがかかったお餅や・・・

c0082904_00067.jpg


かぼちゃが練りこまれた生地や小豆が練りこまれた生地のようなものに
いろんな種類の豆がぎっしり入ったお餅・・・

c0082904_002498.jpg


お団子みたいなものも。

c0082904_004856.jpg


ほかにも同じようなお店はたくさんありましたが、

ここのは格段においしそうに見えました。
食べる暇(=胃に余裕)があるかわかりませんでしたが、
あまりにもおいしそうだったので、思わず2パックも買ってしまいました。

ぐるぐる歩き回ったあと、やっとお目当ての屋台を発見。
ダンパジュ(ぜんざい)の屋台です。
何度も通った通りでしたが、まだ開店前だったようです。

c0082904_011525.jpg


粒入りのぜんざいは温かくて、
食べる直前に小さなきな粉餅?を入れてくれます。

c0082904_013739.jpg


日本のぜんざいはものすごーく甘いのが普通ですが、
ダンパジュはほんのり甘い程度です。
あとから足せるように、お砂糖を置いてくれていましたが、
何倍足しても、日本の甘さにはほど遠かったです。
私はもう少し甘いほうが好みですが、
豆の香りと味はしっかりしていて美味しかったです♪

ダンパジュを飲んでいると、横から続々と女の子たちが
飲み物を買って行きます。
何のジュース??と思って眺めていると、
ひとりの留学生らしき日本人の女の子が
「シッケ」というジュースだと教えてくれました。

c0082904_02548.jpg


うすい黄色でちょっと白濁した液体で底にお米が沈んでいます。
ガイドブックによると・・・
「炊いたもち米に麦芽の粉とお湯を入れて作る甘酒のような飲み物。」
だそうです。

私たちも飲んでみることに。
こちらは少し甘めで、でも後味はさっぱりしていました。

ダンパジュの屋台のおばさんは、開店してすぐだというのに、
買いに来るお客さんみんなにサービスをする
とっても気前がよくて、ちょっと照れ屋なオモニでした。

韓国のお菓子は、見た目は和菓子に似ていますが、
あんまり甘くありません。
苦いお茶を飲みながら、甘いお菓子を食べる日本に対して、
韓国では甘いお茶を飲みながら、甘くないお菓子を食べる習慣があるようです。
甘いお茶の代表としては、ゆず茶など。

お菓子=甘いものだと思っている私には甘さが足りないものが多かったですが、
体にはこちらのほうがいいですよね。
韓国の方は辛いもの、お野菜をよく食べ、甘いものをあまり食べず、
そしてよく歩く気がします。
理想的な健康生活ですよね!

市場でグルメめぐりは続く☆

école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2011-06-25 00:03 | histoires お話 | Comments(0)

“ワインで世の中を笑顔に”

ワイン講習会でおなじみのワインアドバイザー大西威之氏が
なんと!新聞に載りました~☆

c0082904_2203183.jpg

【6月24日(金)毎日新聞朝刊 大阪版 24面】

ワインを気軽に楽しめるよう、
用語や小咄、種類やマナーなどを分かりやすい言葉で解説してくれてます。

「ワインで世の中を笑顔にしたい」
と意気込む大西氏。

もちろん私も彼の選ぶワインでいつも笑顔です♪

■日本一分かりやすい♪おーみんのNETでワインスクール
 http://o-min-wine.com/


恒例のワイン×お菓子のマリアージュを探るワイン講習会は
8月28日(日)に予定しています。
もちろん講師は大西氏!
ぜひ予定を空けておいてくださいね♪

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2011-06-24 22:02 | information お知らせ | Comments(0)

暑さ対策に!

蒸し暑い日が続きますね。
暑い国、地方では甘いものをたくさん食べる文化がありますが、
暑さに負けないエネルギーを摂るためでしょうね!
というわけで、夏は甘いもので乗り切りましょうね!?

さて、今週末も通常通りパティスリーを営業します。

ケーキのメニューは

マシェリ(チョコレートとオレンジのムース。スペシャリテです。)
ボル・ドゥ・カフェ(コーヒームース)
プラリネ・ブッセ(ダッコワーズ&プラリネクリーム&ベリー)
シフォンロール
甘夏とヴェルヴェンヌのジュレ
アプリコットと洋梨のタルト
きまぐれトライフル


の予定です。


甘夏とヴェルヴェンヌのジュレは今の季節だけのさわやかなゼリーです♪
今回で今季は終了です。

c0082904_1433131.jpg


プラリネ・ブッセは生地もクリームもアーモンドたっぷり。
ベリーとの相性をお楽しみください♪

c0082904_14405542.jpg


みなさまのお越しをお待ちしております!

営業日&時間:6月24日(金)、25日(土)15~18時

お問い合わせ・ご予約は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2011-06-23 00:02 | information お知らせ | Comments(0)

韓国旅行記⑥釜山・国際市場ムッザ通り

ピフ広場を経由して国際市場のムッザ通りに向かいました。

c0082904_22124227.jpg


こちらはめがね、かばん、おみやげ物、雑貨・・・などのお店が中心です。
そういったお店には目もくれず、私たちが向かったのは、
道の真ん中に並ぶ屋台!

c0082904_2213574.jpg


こちらもまだ開店準備中のところが多く、
唯一開いていたお店に人がたくさん集まっていました。

朝ごはんにチュンムキンバを食べました。
チュンムキンバは具の入っていない海苔巻きのことで、
イカキムチやカクテキといっしょに食べるのが一般的です。

c0082904_22132813.jpg


シンプルな食べ物ですが、これがめちゃくちゃおいしかったです!
もっと食べたいところでしたが、
南浦洞では他に食べたいものがいっぱいあったので
1人前をはんぶんこでガマン。

c0082904_2214155.jpg


丁寧に小さな海苔でごはんを巻いて積み上げていくのですが、
お持ち帰りをたくさん注文されたお客さんには、
大きな紙に無造作に包んでいました(笑)

c0082904_22142471.jpg


お隣の準備中のお店では、出汁をとっていました。
贅沢に大きな昆布とたくさんの煮干とだいこん(蕪?)が入っていました。
この出汁で作るお料理はおいしいに違いないでしょうね!
残念ながら開店前だったので何やさんかはわかりませんが。。

韓国料理は辛いイメージがありますが、
きっちりと取った出汁に少しの塩と唐辛子だけで味付けをしていることが
多い気がします。

Tomokoは塩辛いのが苦手で、
南ヨーロッパでしっかり塩辛いお料理が食べれなかった経験があるのですが、
韓国料理は体に合うようで、安心してグルメを満喫していましたよ。

市場でグルメめぐりは続く☆

école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2011-06-22 00:10 | histoires お話 | Comments(0)

Lakota レセプションパーティ

友人の開業記念パーティにささやかですが、
お祝いにショップのロゴを入れたアイシングクッキーを作りました。

c0082904_2325151.jpg


差し入れにチーズケーキも。

c0082904_23251577.jpg


開業おめでとうございます!!
今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

■Lakota
 http://www.rakuten.co.jp/lakota/
 ■スタッフ・タカハシさんのブログ
 http://ameblo.jp/lakota-shop/


お問い合わせ、ご相談、ご予約は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2011-06-21 00:01 | vie 日常 | Comments(0)