<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

フランス旅行記2012⑳La Cuisine des Amis

タロワールのレストランAuberge du Pere BiseでOmble Chevalier(アルプスイワナ)が
食べれなかったのが悔やまれ、アヌシーで食べれないかとホテルのフロントで聞いてみましたが、
地元のお魚が食べれるお店は少ないかも・・・と言われました。

どうしても食べたくて、それなら!と町を散策しながら探すことにしました。
前に出ているメニューをひとつひとつ見ていき・・・諦めかけた頃に見つけました!

c0082904_14375945.jpg


c0082904_14371781.jpg


夏になると飲みたくなる冷えたロゼワイン。

c0082904_14381710.jpg

** Omble Chevalier(アルプスイワナ) **

日本のイワナとはまったく違う見た目と味でした。
どちらかというと、青魚に近い感じ。

c0082904_14383167.jpg

** Fera(スイスの湖に生息するコクチ鱒の一種) **

こちらも日本の鱒とは少し違いました。
身は柔らかめで、白色、味も白魚に近かったです。

c0082904_14411685.jpg


どちらも新鮮で、とてもやさしい味付けで、大満足でした!!
つけあわせのごはんも甘味があっておいしかったです。

私たちが席についてすぐに、お店は満席に。
人気店なのがよくわかる、いいレストランでした♪

■La Cuisine des Amis(ラ・キュイジンヌ・デ・ザミ)
 9, rue du Paquier 74000 Annecy
 TEL: 04.50.10.10.80


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2012-07-31 14:36 | france フランス | Comments(0)

フランス旅行記2012⑱Talloiresをお散歩

翌日はゆっくり起き、ゆっくりホテルの朝食を楽しんだあと、
タロワールの小さな町のなかをお散歩しました。

c0082904_2323020.jpg


サイクリングを楽しんでいる人もよく見かけました。

c0082904_233243.jpg


お花がとてもきれいな季節に来れてよかったです。

c0082904_231996.jpg

c0082904_231223.jpg

c0082904_2321082.jpg


壁にバラを上手に這わせている建物が多くて、とってもすてきでした。

c0082904_2313610.jpg

c0082904_2315417.jpg


お天気がよく、船からも見えていた山々もはっきり見えました。

c0082904_234654.jpg

c0082904_2345624.jpg

c0082904_2351122.jpg


あっという間に町を一周してしまい、船着場に戻ってきました。
地元の方なのか、釣り人が数名。
母はフランス語も英語も話せませんが、こんなとき堂々と話しかけに行きます(笑)

c0082904_2342979.jpg


おじさんも、こんなお魚を釣ってるよーと見せてくれました。

c0082904_2353092.jpg


その後ものんびりとすごし、午後の便でアヌシー湖の遊覧を楽しみながら
船でアヌシーの町に向かいました。

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2012-07-30 23:05 | france フランス | Comments(0)

フランス旅行記2012⑰Auberege du Pere Bise

Talloires(タロワール)では、この旅行最高のゼイタクを予約していました。
辻調フランス校時代の友人におすすめしてもらったレストラン。
こちらに行くためにタロワールに滞在を決めたようなものです。

c0082904_22445883.jpg

c0082904_22451486.jpg


隣には、ケーキやグッズを扱うお店もあります。

c0082904_2246734.jpg

c0082904_22462491.jpg


ほんとは、友人おすすめのL'Omble Chevalier(アルプスイワシ)が
食べたかったのですが、単品でしかなく・・・他も単品にするよりも
コース料理のほうがかなりお得なので、あきらめてコース料理にしました。
お魚中心のコースもありましたが、私たちは欲張ってお魚もお肉も楽しめる
Baie d'Argent(130ユーロ)というコースを。

c0082904_22464393.jpg

c0082904_2247147.jpg


まずはロゼのシャンパンで乾杯!

c0082904_22471791.jpg

** amuse bouche **

オリーブの実、??のムース(すみません、忘れました・・・)
ネム(フランスでよく食べられるベトナム風揚げ春巻き)、
おかきのようなもの&ナッツ

クラッシックなお料理のレストランと聞いていましたが、
出だしはなんだかアジア風でした。
ネムに刺さったソースのスポイドも今の流行ですね。

c0082904_22473463.jpg

** La Fera du Lac d'Annecy **

Legeremente Fumee en Duo de Foie Gras de Canard et Pomme Granny
フェラ(スイスの湖に生息するコクチ鱒の一種)
とメニューにありましたが、おそらくプリントミス??
フォアグラのテリーヌとグラニーりんご

フォアグラの濃厚さとりんごのさわやかさがぴったりでした。

c0082904_22475488.jpg

** Le Sandre **

A La Plancha, Asperge Gratinee au Beaufort, Morilles a la Creme et au Vin jaune
サンドル(カワカマスの一種)
アスパラのグラタン、黄色のワインとクリームのソース

ソースが濃くてお魚の味があまりわかりませんでしたが・・・
クラッシックなフレンチ!なお味でした。
ドライフルーツが乗っていたのが印象的。
旬の白アスパラは下に引いてあるのはチーズ?と思うほど濃厚でした。
黄色のワインとは貴腐ワインやアイスワインなどの類だと思いますが
クリームソースに絶妙な風味が加わっていました。

c0082904_22481484.jpg

c0082904_22482924.jpg

** Le Pigeon de Racan **

En Cocotte, Sucs de Cuisson reduits Sucrine aux Petites Pois a la francaise
鳩のココット焼き、豆のムース

こちらもクラシックなソースの鳩。
臭みもなく、焼き加減もちょうどでしたが、
ソースが濃いのがちょっと苦しかったです。
豆(グリーンピース?)のムースは豆の味がとても生きていて、
とっても滑らかな食感でおいしかったです。

c0082904_2248552.jpg


日が落ちてくると、アヌシー湖にディナークルーズが通りました。
船の中の食事もすてきですが、船を見ながらの食事もすてきでした。

c0082904_22491085.jpg

c0082904_22493157.jpg

c0082904_22494669.jpg

** Les Fromages **

Affines par Madame Richard et Monsieur Dubouloz

ワゴンサービスで好きなものを好きなだけ取り分けてくれます。
もうすでにおなかはいっぱいでしたが、
せっかくなので、サヴォワ地方のもの中心に少しだけ入れてもらいました。

c0082904_22501100.jpg


ドライフルーツなどもいっしょにサービスされます。

c0082904_22502793.jpg

** Mignardises et Petits Fours **

小菓子
タルトレット・シトロン、ウィークエンド、フランボワーズのギモーヴ、
ガトーショコラなど。

c0082904_22504390.jpg

** La Framboise **

Crousti-Fondante, Sorbet Framage Blanc
サクサク、とろけるフランボワーズ、フランボワーズとフロマージュブランのソルベ

フランボワーズがよくとれる地域なので、
ジューシーでぷりぷりしたフランボワーズがふんだんに使われていました。
サクサクしたタルトのような土台と、さわやかなクリームの組み合わせ。
ソルベはシャーベットといいつつ、とてもクリーミーでした♪

c0082904_2251025.jpg

c0082904_22511672.jpg

c0082904_22513096.jpg

** Le Chariot **

Patisseries de l'Auberge

ワゴンサービスで好きなものを好きなだけ取り分けてくれます。
もう限界!というほどにおなかがいっぱいで、
いつもはどんなに苦しくてもケーキだけは食べる私ですが(研究のため!)
このときは、おすすめをほんの少しずつ入れてもらいましたが、
ひとくちずつしか食べれませんでした・・・

c0082904_22514768.jpg


ケーキもどれもクラッシックで、スペシャリテのサンマルクが
どっしりとしていたことだけしか覚えてません。。

c0082904_22521739.jpg

** Verveine **

最後にハーブティーのヴェルヴェンヌ(レモンバーベナ)を注文。
しっかり濃く淹れてあって、満腹のおなかをすっとさわやかにしてくれました。

基本はクラッシック、ところどころに新しさを取り入れたお料理でした。
欲張らずにもうちょっと軽いコースにして、
後半のチーズやデザートを楽しめばよかったかなぁと、あとで思いました。
旅の疲れも出ていた頃だったので、もっと元気なときだったら、
もっと楽しめたかもとも思い、残念です。
また行くことがあれば、次はアルプスイワナをメインに、
デザートもちゃんと食べたいなと思います。

■Auberge du Pere Bise(オーベルジュ・ドュ・ペール・ビーズ)
 303 route du Port 74290 Talloires
 TEL: 04.50.60.72.01
 http://www.perebise.com/
 *シーズンのみ営業のため、営業期間、レストランの営業日・時間などは要確認


お問い合わせは・・・école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2012-07-29 22:44 | france フランス | Comments(0)

W.Bolero

生徒さまにいただきました。

c0082904_1451759.jpg


遠方なので、私もなかなか足が向かず、
まだ行けてません。
ありがとうございました!

生徒さまもおっしゃっていましたが、
有名なチーズケーキよりも他のお菓子のほうがおいしい気がします。
クロワッサンがおいしかったそうです♪

■フランス菓子 W.Bolero(ドゥブルベ・ボレロ)
 滋賀県守山市播磨田長48-4
 TEL: 077-581-3966
 定休日:火曜日
 http://www.wbolero.com/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2012-07-28 13:59 | patisseries パティスリー | Comments(0)

シフォンロールのバースデーケーキ

3歳のお誕生日のお祝いにご注文いただきました。

c0082904_1164465.jpg


アイシングクッキーは「3」を強調したデザインで、とのリクエストで
水玉模様にしました。

*シフォンロール
 デコレーションあり 1500円~
 デコレーションなし 1400円~
 (生クリーム、フルーツの種類や量はご相談ください。)
 写真のケーキ参考価格 2000円


気に入っていただけたかな♪
ゆいかちゃん、お誕生日おめでとう。

お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2012-07-27 00:15 | gateaux frais 生菓子 | Comments(0)

休暇前の週末だけのケーキ屋さん営業です!

7月ももう終わりに近づいてきました。
Petite Ayakoの”週末だけのケーキ屋さん”は
8月にお休みをいただいています。
1ヶ月のお休みの前に、食べ収めしてくださいね☆

さて、今週末も通常通りパティスリーを営業します。

ケーキのメニューは

マシェリ(チョコレートとオレンジのムース。スペシャリテです。) 450円 
キャラメル・オランジュ 420円
モンブランタルト 450円
自家製白桃コンポートのカスタードタルト 450円
シフォンロール・白桃コンポート 380円
梅ゼリー 250円
きまぐれトライフル 400円


の予定です。

c0082904_1439423.jpg


もちろん白鳳ジャムも勢ぞろいです!!

みなさまのお越しをお待ちしております♪

営業日&時間:7月27日(金)28日(土)15~18時

8月1日~30日までお休みします。
8月31日(金)、9月1日(土)より再開します。


お問い合わせ・ご予約は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2012-07-26 00:30 | information お知らせ | Comments(0)

南アルプス 北岳

先週の連休で、南アルプスの北岳に登ってきました。
なかなかハードなお山でしたが、山頂からの景色は最高でした。

c0082904_023643.jpg

** 夕暮れの仙丈ケ岳 **


c0082904_0234226.jpg

** 北岳山荘からの朝焼け**


c0082904_0242411.jpg

** 北岳山頂からの富士山 **


北岳山頂からは富士山、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプス
すべてが見渡せる360℃の大パノラマ!
大自然に触れ、心身ともにリフレッシュしました☆

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2012-07-25 23:59 | vie 日常 | Comments(0)

すてきなプレゼント

すっかりアップするのを忘れていましたが、、、
少し遅れて、愛媛の友人からお誕生日プレゼントが届きました。
大阪とフランスで、ずっといっしょに学んできたパティシエール仲間です。
彼女のプレゼントのセンスはいつもすばらしく、私の好みど真ん中!
今回のプレゼントもステキでした♪

c0082904_20423195.jpg

c0082904_20424797.jpg


搾り出し袋ホルダーと、ミニココット&レシピセット。
ココットの色と形がとってもかわいいので、教室の窓辺に飾っていました。
レシピが意外と本格的で、まだ作れていませんが・・・

いつもステキなセレクトをありがとう!

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2012-07-24 20:43 | vie 日常 | Comments(0)

フランス旅行記2012⑯Hotel Beau Site

私はご存知の通り、食べ物にはとことんこだわりますが、
ホテルにはあまりこだわりません。
なので、ブログでご紹介したことは一度もありませんが、
Talloires(タロワール)のホテルがとっても気に入ったのでご紹介します。

船着場から少し山のほうに歩き、小道を入っていくと・・・

c0082904_2026699.jpg


左手にホテル、右手にはホテルのプライベートビーチが。
プチホテル風で、それほど豪華ではありませんが、
テラスからは湖を一望できる最高の景色が広がっています。

c0082904_20261965.jpg

c0082904_20263277.jpg

c0082904_20265160.jpg


朝食は種類が豊富で、どれもおいしかったです。
手作り?のパウンドケーキなどもありました。
テラスで湖を眺めながら食べ、
鳥たちがおこぼれをもらいに寄ってきたりするのも
楽しいひとときでした。
ゆったりした時間をすごすのに最適な町なので、
のんびりと遅めの朝食を楽しむのに、とてもよかったです。
(あれ?やっぱり食べ物重視・・・?)

c0082904_20282384.jpg

c0082904_20304593.jpg
c0082904_20305816.jpg

c0082904_20311588.jpg

c0082904_20314240.jpg


プライベートビーチでは泳いでいる人もいましたが、きっと寒かったはず(笑)
私たちはリクライニングチェアを木陰に置いて、
湖を眺めながら、ゆったりとした最高に贅沢な時間をすごしました。

c0082904_20275590.jpg


■Hotel Beau Site(ホテル・ボー・サイト)
 118, rue Andre Theuriet BP4 74290 Talloires France
 TEL: 04.50.27.00.65
 http://www.beausite-talloires.com/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2012-07-23 20:24 | france フランス | Comments(0)

フランス旅行記2012⑮Annecyへ小旅行

翌日から、パリを離れて小旅行にでかけました。
フランス東部、リヨンからさらに電車で1時間の、
Annecy(アヌシー)という町です。

パリのパリリヨン駅からTGVが出ています。

c0082904_2092079.jpg


フランスの国鉄は改札がなく、乗車前にこの機械で日時を刻印します。

c0082904_2093460.jpg


3時間半ほどでアヌシーの町に到着!
直行もあるので楽チンです♪

c0082904_2095034.jpg


すぐに船に乗り換えて、アヌシー湖畔の小さな町
Talloires(タロワール)へ向かいました。

c0082904_2010586.jpg


アヌシー湖は美しい山々に囲まれたヨーロッパいち水のきれいな湖です。
スイスにほど近いところにお菓子の名前にもなった、
有名なお山、モンブランもあります!

c0082904_20102668.jpg


日本を出る前は雨の予報だったのですが、
お天気予報が変わり、快晴に恵まれました!
(私は自他共に認める晴れ女です♪)
風に吹かれながらのクルージングはとっても気持ちがよかったです。

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2012-07-22 20:08 | france フランス | Comments(0)