<   2012年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

TRATTORIA LA BARACCA

バラッカ・デル・ソーレに行った数日後、
オススメしてくれた友人と偶然にも姉妹店へ
ランチに行くことになりました♪

ランチは予約ができないので、11:30のオープンに合わせて10分前からスタンバイ!
続々と他のお客さんも並んでらっしゃいました。
さすが人気店!

c0082904_22341768.jpg

** パン **

青海苔が入った揚げパンが名物のようで、
揚げたてのほわほわでした。

c0082904_2234297.jpg

>** 前菜 **
イワシのマリネ、生ハムサラダ、にんじんのオイル漬け、たまねぎのグリル
どれもシンプルな調理法ですが、素材のよさがひきたつものばかり。
人参も甘いのですが、ほんのり苦味もあって自然のお野菜の味がしました。

c0082904_22344143.jpg

** トマトソースのペンネ **

トマトソースのようなオイルソースのような、中間のさっぱり感がよかったです。
チーズも惜しみなくかかっていました♪

c0082904_22345549.jpg

** カフェ・フレッド **

カフェオレを細かい氷にしたようなコーヒー。
しっかり苦い、好みのコーヒーでした。
デザート感覚でいただけます。
まだ暑い日だったので、ぴったりでした☆

アレンジの効いた小細工や複雑な組み合わせはない、
とにかくシンプル1本で勝負!の自信が伝わってくるお料理が、
ストレートにおいしかったです。

近くにおいしいケーキやさん(パティスリー・プラン)や、
パン屋さん(ベッカライ・ビオブロート、パンタイム)があるので、
帰り道に寄るのもいいですね!

■TRATTORIA LA BARACCA(トラットリア・ラ・バラッカ)
 兵庫県芦屋市茶屋之町3-4
 TEL: 0797-38-6162
 定休日:月曜日


お問い合わせは・・・école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2012-10-31 00:33 | voyage 食べ歩き | Comments(0)

BARACCA DEL SOLE

西宮のグルメな友人に聞いて、ずっと行きたかったレストラン。
芦屋の茶屋之町の超人気イタリアン「ラ バラッカ」の姉妹店で、
ナポリピザ専門店です。

芦屋浜の端にあって、阪神芦屋駅から歩くには遠すぎるし、
バスに乗るのも面倒だし・・・
でも、夜にワイン飲みながらおいしいピザが食べたい!
ということで、魚崎の神戸校から自転車で行きました(笑)
ちなみに車で行くと、お向かいの市営駐車場に停めれます。

イラストがかわいい、真っ白の建物がすぐ側の海にぴったりな雰囲気。
周りは住宅街ですが、まだ空き地がたくさんあって、とても静かでした。

c0082904_2215676.jpg


自転車置き場もオシャレ。
アメリカではよくあるそうです。

c0082904_2221044.jpg


せっかくいい季節に来たから・・・とテラスに通してもらいました。

c0082904_2222577.jpg


ステンドグラスもオシャレ☆

c0082904_2223879.jpg


c0082904_4284837.jpg


イタリアのビールで乾杯♪

c0082904_2225188.jpg

** マスカルポーネとバジルのピザ **

マスカルポーネってお菓子に使うものだと思っていましたが、
お食事にも使うんですね!
驚きのおいしさでした~!
生地も中心は薄くて、端がふわふわもちもち。
赤ちゃんのお肌にほお擦りしてるような、
思わず顔がほころんでしまう、食感が気持ちいい生地です。
お好みでかけれる唐辛子オイルも持ってきてくださいます。

途中で寒くなったので、店内に移動させてもらいました。
レジ奥のピザ窯は手作りだそうです。

c0082904_2247100.jpg


c0082904_2231463.jpg


赤ワインも注文。
ちょっとお高めな設定でしたが、まずまず。

c0082904_2242375.jpg

** なすとトマトのスパゲティ **

ピザだけじゃなくてパスタも食べたくなって、注文。
トマトソースが程よくすっぱくて、ピザのチーズとの間に食べるのにちょうどいいさっぱりでした。

c0082904_2245065.jpg

** 自家製スモークソーセージと水牛モッツァレラのピザ **

お野菜の名前が思い出せませんが、
ソーセージの塩気とスパイス、お野菜、マイルドなチーズの
バランスが最高でした。
もっとソーセージがパンチが強いものを想像していましたが、
自家製とだけあって、ジャンキーさはまったくなく、
手作りのやさしさあふれるソーセージでした。

期待通り、それ以上のおいしさでした!
すっかりごきげんになってから自転車で帰るのはちょっと辛かったですが、
潮風は気持ちよかったです。
メニュー名はメモするのを忘れたので正確ではありません、あしからず☆

c0082904_225677.jpg


■BARACCA DEL SOLE(バラッカ・デル・ソーレ)
 兵庫県芦屋市涼風町6-19
 TEL: 0797-55-3232
 定休日:月曜日


お問い合わせは・・・école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2012-10-30 00:20 | voyage 食べ歩き | Comments(0)

鳥よし

先日、ご近所にお住まいの生徒さまと
近くで夜ごはんを食べに行くお店のお話で盛り上がっていたら、
その生徒さまが外食はここ、と決めてらっしゃるそうで、
私も大好きなお店に久しぶりにお邪魔してきました。

お昼間は鶏肉専門店「鳥串」、夜は焼き鳥屋「鳥よし」を
働き者のご夫婦と、美人の娘さんで切り盛りされています。
娘さんは女優さんと思うほどほんとに美人!
女性の私でもドキッとしちゃいます。

c0082904_127336.jpg

** 肝煮 **

ショウガが効いていて、お酒のあてにもごはんにも合います!
(私はお酒にしか合わせませんが・・・笑)
鳥串で買えるので、おうちでの一品や、
友人宅での持ち寄り飲み会なんかにも重宝させてもらってます☆

c0082904_1275354.jpg

** 刺身盛り合わせ **

ささみ、ずり、肝。
お店でしか食べれないお料理です。
ほんとに新鮮じゃないと食べれません!

c0082904_128713.jpg

** 串 **

鳥、つくね、なんこつ。
鴨ねぎもオススメです!
鴨肉も鳥串で買えるのでおもてなし料理や、鴨鍋をするときに
買いに来ます。

c0082904_1282538.jpg

** 水ナスの漬物 **

このときが、シーズン最後くらいだったのですが、
今年いちばんのおいしい水ナスでした!

c0082904_1284045.jpg

** 鴨にゅうめん **

おいしい出汁を吸ったにゅうめんがたまらない~!
おなかいっぱいでも、これならするするっと食べれます。

食器やお店の雰囲気もよくて、おいしくいただきました♪
また寄せてもらいます。

■鳥よし(とりよし)/鳥串(とりかん)
 泉大津市東助松町4丁目3-28-1
 TEL: 0725-33-7088/32-3601
 定休日:木曜日


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2012-10-29 00:26 | voyage 食べ歩き | Comments(0)

ジャムのリストを更新しました。

ホームページのジャムのリストを更新しました。

ジャムのご案内

旬のいちぢくジャム、りんごジャムは次々お買い上げいただいています。
完売間近のフレーバーもございます。
在庫は日々変わりますので、売り切れの場合はご了承ください。

お取り置きや発送も承っておりますので、お気軽にお申し付けください。

お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2012-10-27 23:26 | autres その他のお菓子 | Comments(0)

COSTCO

最近はまって??いること。

コストコの会員になったので、数ヶ月に1回お買い物に行ってます☆
御用達の方も多いかと思いますが、
アメリカのおーーきなスーパーマーケットです。

何が大きいって、店舗の広さだけじゃなくて、商品の大きさ。

一度買ったら、いつなくなるんだろうと思うくらいの大きさです(笑)
安いと思って思わず買ってしまいますが、
業務用サイズのケチャップやマヨネーズや、チーズや、チップスや。
買い置きのキッチンタオルや洗剤や。
カートが大きいので、ついつい次々に入れてしまうんですね・・・

今回は何気なく行ったのですが、狙っていたものを見つけました!!

クリスマスグッズ!
ラッピング用品や、デコレーション品が、びっくりするほど安く、
種類も豊富に売っています。
友人によるとデザインのいいものから売れていくらしいので、
サンプルの中でいいなぁと思ったものはすでになく・・・
でも、なかなかいいお買い物が出来ました。

毎年少しずつ買い足しているクリスマスツリーのオーナメントは
今年はやさしい色合いのものがたくさん入ったのを。

両端に針金が入った、キラキラのリボンは種類がたくさんあって、
楽しく迷いながら選びました。
ツリーにたくさん結んでもかわいいかも♪

c0082904_23245638.jpg


ソースなどを保存しておくのに便利なガラスのストックケースも、
シリコンのスプーンもついていて、とってもお得でした。

c0082904_2325864.jpg


もう少し近かったら、レッスンの材料も調達できるので、
手軽に変えるベリー系などのフルーツも使えるのになぁと思います。

■COSTOCO JAPAN(コストコ・ジャパン)
 http://www.costco.co.jp/
 [神戸倉庫店]
 兵庫県神戸市垂水区多聞町字小束山868-26
 TEL: 078-796-3500


お問い合わせは・・・école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2012-10-26 22:54 | vie 日常 | Comments(0)

りんごづくし☆

たくさん注文した紅玉りんごもほとんどがジャムになりました。
残りのりんごを大切にケーキに使って行きたいと思います。
りんごのパイや、タルト・タタンは今だけの季節限定なので、
お見逃しなく!

さて、今週末も通常通りパティスリーを営業します。

ケーキのメニューは

マシェリ(チョコレートとオレンジのムース。スペシャリテです。) 450円 
ボル・ドゥ・カフェ(コーヒームース) 420円

有機紅玉りんごのタルト・タタン 400円
シフォンロール 380円
いちぢくのパイ 300円
バンド・オ・ポム(りんごのパイ) 300円
きまぐれトライフル 400円


の予定です。

バンド・オ・ポム(りんごのパイ)とタルト・タタンは
ジャムと同じ、有機紅玉りんごを使っています。
季節限定ですので、お見逃しなく♪

c0082904_18434218.jpg


いちぢくジャムは残り少なくなっています。
お急ぎください!

紅玉りんごジャムは勢揃いです!

みなさまのお越しをお待ちしております♪

営業日&時間:10月26日(金)27日(土)15~18時

お問い合わせ・ご予約は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2012-10-25 00:01 | information お知らせ | Comments(0)

紅玉りんごジャム完成!

紅玉りんごジャムが全種類できあがりました~♪

紅玉屋さんの、有機・減農薬栽培の紅玉りんごを使っています。



*有機・減農薬紅玉りんごジャム 各大550円 小280円
 プレーン
 &グレープフルーツママレード
 しょうが風味
 ラベンダーはちみつ風味
 &ラムレーズン・プルーン


&グレープフルーツママレードは、
グレープフルーツとレモンの皮と実をたっぷり入れてあるので、
酸っぱいのがお好きな方におすすめ!

しょうが風味は、
土ショウガの汁だけで風味づけしました。
ほんのり上品な香りで、りんごの甘味が引き立っています。

ラベンダーはちみつ風味は、
ハーブの個性的な香りと、強い甘味がプラスされています。

&ラムレーズン・プルーンは
お試しで作ってみたら、思いがけず大人気ですぐ売り切れてしまい、
追加で作りました。
クラッカーにのせて、ワインのお供としてもよさそうですね。

数に限りがあるので、お早めにどうぞ♪

お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2012-10-24 19:38 | autres その他のお菓子 | Comments(0)

三田牛

枝豆の次は、これまた恒例のお肉屋さんへ♪

c0082904_1162777.jpg


三田牛専門のお肉屋さんは、タタキが絶品で、
これだけのために行くと行っても過言ではないです!
去年は牛肉問題のせいで、販売自粛されていましたが、
今年は「炙り」という商品名に変わって、
変わらないおいしさでした♪♪

同じく毎年買う、カレー用のお肉が売り切れでした・・・
電話すればお取り置きもしてくれるそうなので、
来年からは絶対にお取り置きをお願いしたいと思います。

■肉のマルセ
 [本店]兵庫県三田市下相野306-3
 TEL:  079-568-0298
 定休日:火曜日
 http://www.geocities.jp/maruse_seto/index.html

お向かいはお肉屋さん直営のレストランです。
ここのステーキを食べるのも恒例です♪

c0082904_3181741.jpg


他のメニューも試したことがありましたが、
やっぱりステーキがいちばんおいしい!

c0082904_318424.jpg


日によって部位が違うそうですが、この日はランプ肉でした。
ジューシーで脂もしっかり乗っていますが、しつこくない。
私はあまり牛肉や、脂身が好きじゃないのですが、
ここのは特別で、大好きです。
おなかいっぱい食べても、後口さっぱりなのがいいですね。

食後はほうじ茶アイスが出てきました。
お茶の香りがしっかりして、お肉のあとにちょうどよかったです。

c0082904_3191386.jpg


黒枝豆&三田牛ツアー、今年も贅沢に大満喫しました。
来年もまた行きたいです。

 ■山牛志 藍屋
 兵庫県三田市下相野319-22
 TEL:  079-568-0052
 定休日:火曜日


お問い合わせは・・・école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2012-10-23 00:17 | voyage 食べ歩き | Comments(0)

黒枝豆狩り

今年も丹波へ黒枝豆狩りに行ってきました♪

去年、時期が遅かったからか、
それまで買っていた農家さんのお店が閉まっていて、
村内を探し回って、偶然見つけた農家さんがさらにおいしくて!
今年も直接連絡して、お世話になってきました。
他のところで売っているのと比べると、
粒が大きくて、枝についている豆の数も多かったです。

c0082904_0524268.jpg


今年の収穫はスタートが遅くて、ピークが早いので、
私たちが行った先週はベストタイミングだったそうです。
遅いと、外皮が茶色くなってくるので、青いうちに収穫するのがおいしい時期です。

まずは農家さんの案内で、畑で枝を根元から切ります。
根元は木のようになっていて、けっこう力が要ります。

c0082904_364763.jpg


1株がこんなに大きいんです!
片手で持ち上げるのがしんどいくらい、重いです。

c0082904_371010.jpg


枝を広い場所に移動させて、余分な葉を落としたり、
すぐ茹でる分は実だけにします。
友人やご近所さんに頼まれた分もあるので、
大量にこの作業を続けます(笑)

c0082904_37328.jpg


葉を落とした状態。
こんな風に実がついています。

c0082904_38411.jpg


自分で狩るほうが断然お安いのと(3株1000円!)
やっているうちに、楽しくなってきます☆

さっそく茹でてみましたが、塩がなくても十分おいしい!
甘味が強く、口に含んだだけで押し寄せてきます!
もちろん、私の大好きなお塩「くろしお食塩」で茹でるとさらにおいしさアップ♪

収穫はたった10日間ほどとも言われています。
もしかしたらまだ収穫できるかもしれませんので、
ご興味ある方は農家さんをご紹介しますので、ご連絡ください。

お問い合わせは・・・école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2012-10-22 03:08 | vie 日常 | Comments(0)

フランス旅行記2012(46)Au Vieux Chêne

パリ最後の夜。
大好きなレストランで、最後の夜を過ごしました。

決して有名なお店でも、華やかなお店でもありません。
まわりに何もない通りにぽつんと佇むそのレストランは
パリに住み始めた頃に偶然見つけて行って以来、
私を虜にして、いつまでも印象に残るお店になりました。

以前はいつ行ってもお客さんがひしめきあって賑わっていましたが、
この日は雨が降っていたからか、まばらでした。
2年ぶりなので、もしかしてシェフが変わって味も変わってしまったかも?
と一瞬不安がよぎりましたが、何も変わってはいませんでした。

ひとつ大きく変わったことと言えば、
昔からいらっしゃるサービスの男性が、
なんと日本語を話せるようになっていること!!

彼の日本語レッスンにつきあっていたら、
なかなか注文させてくれませんでしたが(笑)

c0082904_20761.jpg

** シャンパン&アミューズのシュケット **

シュー生地にチーズを練りこんで焼いたシュケット。
つまみながらメニューを選びます。

c0082904_201956.jpg

お料理には赤ワインを注文。

c0082904_203129.jpg

** イワシのマリネ **

ビストロには珍しい生のお魚のお料理。
若干臭みはありましたが、身は固く、
オリーブオイルとビネガーのシンプルでやさしい味付けでした。
お料理全体は薄味でしたが、
チーズのガレット(丸く薄く焼いたもの)の塩味が
アクセントになっていてよかったです。

c0082904_204775.jpg

** ホワイトアスパラ **

今回のフランス滞在中に何度か食べましたが、
いちばんのおいしさでした!
生ハムとパルメザンチーズがたっぷりかけられていて、
香ばしく焼いたヘーゼルナッツも。

c0082904_205980.jpg

** グリーンアスパラのリゾット **

似たようなメニューを注文してしまったかも?と思いながら、
アスパラを食べたかったので、こちらを。
柔らかいグリーンアスパラが申し分なく入っていて、
リゾットの火加減も絶妙!

c0082904_211134.jpg

** 乳のみ仔牛のステーキ **

以前から食べてみたかったメニュー。
噛むごとに、ミルキーな肉汁が口の中に広がります。

c0082904_212359.jpg

** リュバーブとイチゴのデザート **

メレンゲの上に、リュバーブのコンポートといちご、
そしていちごのシャーベットが添えられています。
ビストロですが、レストラン並みに凝ったデザートに感激!

c0082904_213552.jpg

** エキゾチック・フルーツのサラダ **

キウィ、マンゴーなどのフレッシュフルーツにココナッツのチュイール、
フロマージュブランのアイスクリームが添えられています。
食後にさっぱりします♪

シンプルな中に見え隠れする手間隙かけた丁寧なお料理と、
やさしく薄味だけど、インパクトのある味付け。
安くておいしいワイン。
気さくで笑顔の耐えないサービス。

何度来ても、やっぱりいいなぁと思えるビストロです。
ここに行くために、近くにホテルを取ってもいいくらい。
母もすっかり気に入った様子でした。

■Bistro Au Vieux Chêne(オ・ヴュー・シェーヌ)
 7 rue du Dahomey 75011 Paris
 TEL:01.43.71.67.69
 定休日:土・日曜日
 (M8)Faidherbe Chaligny
 http://www.vieuxchene.fr/


翌朝、パリをあとにし、日本に帰ってきました。
あっという間だった旅もこうやって振り返ってみると、
盛りだくさんで、とても充実した日々だったなと感じます。
6月に行ったフランスのお話が、10月までかかってしまいました。
長らくおつきあいありがとうございました。

2年ぶりに訪れたフランスはやっぱり魅力にあふれていて、
何度行っても、毎回違う楽しみがあります。
「今回が最後くらいの気持ちで」行ったつもりでしたが、
また行ってしまいそうですね。
そのときはまた、私のながーいお話にどうぞおつきあいくださいませ。

そして、フランスに行かれる予定のある方は、
ぜひご相談くださいね。
とっておきのフランスを、パリを、ご紹介させてください。

~フランス旅行記2012・完~

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2012-10-21 23:58 | france フランス | Comments(0)