<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

たねや 阪神梅田店限定!

手土産にとってもおいしい杏仁豆腐をいただきました!
阪神梅田限定の商品なんだそうです。

c0082904_0251656.jpg

c0082904_025236.jpg


滑らかな食感は固すぎず、柔らかすぎず、絶妙です。
ソースは3種類あって、ブルーベリー、黒蜜、あんこ。
杏仁豆腐はそのままで食べてもおいしいですが、私は黒蜜の甘さがいちばん好きでした♪
ブルベリーソースはヨーグルトにかけてもおいしかったです。

■たねや
 定休日:http://taneya.jp/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2013-06-30 23:25 | patisseries パティスリー | Comments(0)

マンゴー

果物がおいしい季節ですね!
今年は佐藤錦がお安く出回ってるような気がします。

生徒さまからこんなお裾分けもいただきました。

c0082904_2031867.jpg


国産のマンゴー!

みんなで仲良くわけていただきました♪
ごちそうさまでした☆
[PR]
by petite_ayako | 2013-06-29 19:26 | vie 日常 | Comments(0)

香港レポート☆おまけ

これ、何かわかりますか??

c0082904_1532099.jpg



中華料理ではおなじみの食材、「ピータン」です。
ピータンそのものは何度か食べたことありましたが、殻に包まれた状態を見たのは初めてでした。

こんな風に、普通の卵と同じパッケージに入って、普通にスーパーで売ってるそうです。

c0082904_1533311.jpg


割ると、中からピータンが・・・
切られていない状態のピータンはちょっとグロテスクですね。。

c0082904_154629.jpg


以前は癖が強くてあまりおいしいと思わなかったピータンも、今ではおいしいと思うように!オトナになったってことでしょうか(笑)


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2013-06-28 00:52 | vie 日常 | Comments(0)

agnes b. cafe Hong Kong

相変わらず、いつの話?な話題ですが、1月に香港に家族旅行に行ってました。
旅のレポートをいろいろするつもりで温存していたのですが、この調子だと何も書けないままお蔵入りしそうなので、ひとつだけピックアップしてレポートします!

パリの友人に、日本×香港のハーフで、パティスリーの経営をしている友人がいます。
その友人に聞いたのですが、今香港ではアニエスb.のカフェが大流行!なんだとか。
フランスにも日本にもアニエスb.のカフェはありませんが、香港にはあるのです。

これは行ってみないと!と思って下調べして挑んだのですが、なんと日本でもおなじみスターバックスにそっくり!!

c0082904_1411848.jpg

c0082904_1413130.jpg


内装から、ドリンクの種類など、販売しているマグまで(笑)

c0082904_142299.jpg


でも、大きく違うところはフランス菓子を置いているところ。

c0082904_1422543.jpg

c0082904_1423551.jpg

c0082904_142455.jpg


色と完成度はちょっと微妙ですが・・・
種類も豊富です!

c0082904_142573.jpg


お味は、十分なレベルでした。
普通においしかったです。
モンブランなんて、フランス本場そのもの。

c0082904_1433618.jpg



コーヒーのフレーバーはスタバほどの種類はなかったですが、「カフェラテ・ジンジャー風味」というのがあって、これにハマりました☆

c0082904_1434623.jpg


サンドウィッチは結構なお値段していましたが、こちらも種類豊富でした。
ケーキ以上においしかったです!

c0082904_1435756.jpg

c0082904_144486.jpg

c0082904_1441357.jpg


テイクアウト用の箱がしっかりしていて、おしゃれでした☆

c0082904_1444228.jpg


香港には久しぶりに行きましたが、ショッピングモールの中に、フランスの有名なパティスリーやショコラトリーがたくさん出店していて、その紙袋を持つ人を街中でも見かけたり。
香港人は洋菓子を食べる文化がない?と思っていましたが、想像以上に進出していて驚きました。

友人はこの流行の波に乗って、香港に支店を出したいと話していました。
いつか実現したら、また香港に行きたいです。

■agnesb. delices(アニエスベー・デリス)
 http://agnesb-delices.com



お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2013-06-27 01:45 | patisseries パティスリー | Comments(0)

泉大津校転送電話 再設定完了のお知らせ

泉大津校の電話が転送されず、ご迷惑をおかけしておりました。
本日、再設定とテストを行いました。
泉大津校に不在の場合にはそのまま私の携帯電話に転送されます。
(「転送します」などのアナウンスは流れません。)
コール音を長く鳴らしても、電話に出ない場合は、不在着信として私の携帯に番号が残りますので、生徒さまからの着信でしたら、後ほどこちらからご連絡します。

尚、西宮校のレッスン時は携帯電話をマナーモードに設定していますので、転送されても出ることができません。
泉大津校の電話(転送後の携帯電話)に出ないときも、西宮校の電話には出れることもありますので、緊急時はお手数ですが両方にお電話ください。
(西宮校の電話は不在時に転送はされませんが、留守番電話を設定しています。お名前とお電話番号をメッセージに残していただければ、こちらから折り返します。)

ご不便をおかけして申し訳ありません。

どちらにかけても電話がつながらないときは、お手数ですが、メールをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2013-06-26 23:59 | information お知らせ | Comments(0)

泉大津校転送電話の不具合についてのお詫び

先日泉大津校のインターネットを光回線に変えました。
泉大津校の電話は不在の場合、私の携帯電話に転送されるように設定していたのですが、その回線工事の際に設定を誤ったようで、転送がうまくいっていなかったことが発覚しました。
実家の電話でも泉大津校の電話には出れるようになっているのですが、混乱をさけるため、実家の家族はあえて電話を取らないようにしていたので、お電話をいただいても応対がないという状態になっていたようです。
生徒さまからご連絡をいただいたことで、問題がわかったのですが、これまで何度もお電話をいただいていた方がいらっしゃったら、本当に申し訳ございませんでした。

明日、泉大津校に行くので、不具合を直そうと思いますが、もうしばらくお待ちください。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

電話がつながらないときは、お手数ですが、メールをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2013-06-25 23:56 | information お知らせ | Comments(0)

バニラのバヴァロワのレッスン♪

今日は西宮校に神戸校からの生徒さまがいらっしゃいました。
私の友人でもあるので、レッスンの様子を撮影させてもらいました☆

「おうちのオーブンは小さいから、オーブンを使わないお菓子をマスターしたい!」とのことで、バニラのバヴァロワのレッスンを受けてくださいました。
泡だて器や絞り出し袋を持っただけでうきうき!始終楽しそうな生徒さまでした。

c0082904_23254848.jpg


レッスン後のティータイムもガールズトークで盛り上がりました♪

c0082904_23263765.jpg


翌日ご実家へお持ちいただき、ご家族とごいっしょにご試食されたそうですが、ふわふわでバニラの香りたっぷりのバヴァロワにみなさま大感激くださったようです。

JRさくら夙川駅からお越しいただいたのですが、西宮校まで夙川沿いを、お散歩気分で気持ちよく歩いて来ていただけたようです。
夙川上流ではホタルも見れるとの情報もあり!?
見に行ってみたいです!

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2013-06-24 23:23 | cours お菓子教室 | Comments(0)

7月のスケジュールをアップしました。

7月のスケジュールをホームページにアップしました。

Petite Ayako2013年7月のレッスンのご案内



西宮校Aクラスのレッスンメニューはベイクドチーズケーキです。

みんな大好き!!なチーズケーキ。
その中でも特にシンプルで失敗の少ないベイクドタイプを作りましょう。
夏でも冷やしておいしく食べれる、焼きっぱなしケーキは手土産にも重宝しますよ。
「私の得意ケーキ」のひとつにしちゃいましょう!

直径12cmのケーキをお持ち帰りいただきます。
容器と保冷剤をご持参ください。

-----

西宮校Bクラスのレッスンメニューはマドレーヌ2種です。

c0082904_216541.jpg


はちみつが香る、ふんわり優しいフランスの定番の焼き菓子です。
プレーンとココアの2種類と、はちみつもそれぞれに2種類使い分けます。
材料の違いによる味や風味の違いも楽しんでください。

マドレーヌ18個をラッピングしてお持ち帰りいただきます。
手提げ袋のみご持参ください。


-----

泉大津校Cクラスのレッスンメニューはミルクティーアイスクリーム紅茶のクッキーです。

c0082904_11523634.jpg


Petite Ayako夏のお決まり!
作り立ての自家製アイスクリームのおいしさを堪能してください。
さまざまなお菓子の基礎となるアングレーズソースもしっかり押さえましょう!

紅茶のクッキーはバターたっぷりのサクサククッキーです。
絞りの練習もしましょう。

どちらもムジカのアッサムティーを使います。


クッキー15枚をラッピングしてお持ち帰りいただきます。
手提げ袋のみご持参ください。


レッスンのご予約お待ちしております!

お問い合わせ・レッスンのお申し込みは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2013-06-23 11:56 | cours お菓子教室 | Comments(0)

1日限定ケーキ屋さんオープン!

明日は1日だけのケーキ屋さん開店です!
15:00-19:00でオープンしてます♪

ケーキは・・・
*シフォンロール・洋ナシ&バナナ 380円
*シフォンロール・ピンクグレープフルーツ 380円
*タルトレット・シトロン 380円
*ココナッツミルクプリン・マンゴー&パイン添え 400円
*甘夏とヴェルヴェンヌのジュレ 400円
*気まぐれトライフル 400円
などなど


c0082904_2242950.jpg

c0082904_2244567.jpg

c0082904_2245765.jpg


焼き菓子は・・・
*パウンドケーキ 各150円
*黒ごまのケーキ 150円
*焼メレンゲ 150円
*ヌガーサブレ 300円
*紅茶のクッキー 100円
*チュイール・オザマンド 120円
などなど


ジャムもご用意しております。
いちご以外のジャムの在庫が少なくなってきています。
なくなったら、来シーズンまで作れません。
気になるフレーバーはお急ぎください!

みなさまのお越しをお待ちしております♪

お問い合わせ、ご相談、ご予約は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2013-06-22 23:22 | information お知らせ | Comments(0)

ライオンカーニバルvol.12

ライオンカーニバルで出すケーキたちです!

c0082904_294947.jpg

シフォンロール・洋ナシ&バナナ

c0082904_2101092.jpg

ココナッツミルクプリン・マンゴー&パイン

c0082904_2101881.jpg

タルトレット・シトロン

c0082904_2104714.jpg

甘夏とヴェルヴェンヌのジュレ

お待ちしてまーす!
[PR]
by petite_ayako | 2013-06-21 23:08 | information お知らせ | Comments(0)