<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

3月のスケジュールをアップしました。

3月のスケジュールをホームページにアップしました。

Petite Ayako2014年3月のレッスンのご案内

-----

西宮校Aクラスのレッスンメニューはチョコチップクッキーです。

c0082904_1363137.jpg


みーんな大好き、チョコチップクッキー!
チョコレートを大胆に大きくカットして、大きめに焼き上げましょう。
まだまだ間に合うバレンタインのプレゼントに、
ホワイトデーのお返しに、お子さまのおやつにと重宝しますよ。
おうちでも手軽に作れて、ストックもできます!

クッキー12枚をお持ち帰りいただきます。

手提げ袋のみご持参ください。

-----

西宮校Bクラスのレッスンメニューはブジです。

c0082904_0441022.jpg


ジェノワーズ(スポンジケーキ)をシート状に焼き、
フランボワーズシロップとホワイトチョコクリーム、
いちごを巻いたロールケーキです。
生クリームといちごでろうそく(=ブジ)に見立てた
Petite Ayakoオリジナルのデコレーションで仕上げます。

直径7cmのプティガトーを5個お持ち帰りいただきます。
容器と保冷剤をご持参ください。

-----

泉大津校Cクラスのレッスンメニューはサブレ・ココ・キャラメリゼです。

c0082904_22413671.jpg


厚めに焼いたサクサクのサブレにミルクチョコレートをつけ、
キャラメリゼしたココナッツをまぶしました。
ココナッツには隠し味が・・・♪
ひと手間かけた、凝ったクッキーです。
チョコレートのテンパリングも復習しましょう。

クッキーを20枚お持ち帰りいただきます。
手提げ袋をご持参ください。

-----

レッスンのご予約お待ちしております!

お問い合わせ・レッスンのお申し込みは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2014-02-27 22:44 | cours お菓子教室 | Comments(0)

Sweets Garden Yuji Ajiki

横浜&川崎に行った時の食べ歩きレポートです♪
久しぶりの食べ歩き、厳選したお店はどこもレベルが高くて、
食べ歩き熱が再炎しそうです!

横浜のパティシエールの友人にあちこち案内してもらって
食べ歩いたのが5年前。
そのとき友人おすすめの「デフェール」は看板シェフだった安食さんが、
ちょうど独立開業の準備のため、退職されたあとでした。
次に来たときは、絶対に食べたい!とずっと心に決めていました。
念願かなって、やっとお店に行くことができました。

c0082904_0472913.jpg


3時ごろお店に着くと、中にはお客さんが数名いて、
すでにショーケースはガラガラ!
慌てて中に入ると、次から次へとお客さんが入ってきます。
ひとまず、残っているケーキをひとつずつお買い上げ。
たくさん残っていたら迷ったと思うので、ちょうどよかったかも(笑)

c0082904_047406.jpg


ショーケースの上にはヴィエノワズリーも少し並んでいました。

c0082904_0475174.jpg


焼菓子も選んでるうちにどんどんなくなっていきます。
焦って買いすぎますね(笑)

c0082904_0503292.jpg


ちょうどバレンタイン前だったのでショコラも種類豊富で買いたかったですが・・・
その後の移動を考えて断念。

c0082904_048824.jpg

c0082904_0481359.jpg


c0082904_0482512.jpg

** Sweeets Garden スイーツガーデン **

「ピスタチオをしっかりきかせたビスキュイとフランボワーズのムースリーヌ。
YUJI AJIKIカラーのスイーツの庭」
店名にもなっているケーキで、シェフのスペシャリテでもあります。
プラリネショコラ、ピスタチオのビスキュイ、フランボワーズのバタークリームという
なんとも濃い組み合わせ!ずっしりと重いです。
個性的・・・ヘンタイですね(笑)
ピスタチオのビスキュイがざっくりしていて、バタークリームとの相性良く、
味がとても濃いのが印象的。

c0082904_0483818.jpg

** Saint-Honore TONKA サントノレ トンカ **

「南米産トンカビーンズの香りの生クリームと飴がけしたシュー生地」
期待大!!でしたが、期待以上においしかったです!!!
まず、シュー生地のレベルが高い。
しっかりと焼かれていて、粉の香りや味が感じられます。
キャラメルの苦味や厚さも完璧でした。

c0082904_0485297.jpg


そして、とろりとした濃厚なカスタードクリームが入っていて、
上にはトンカ豆で香りづけしたたっぷりの生クリーム。
これだけのボリュームがあっても、まったくしつこくなく、
最後までおいしく食べれるのは上質な生クリームを使っている証ですね。

c0082904_049415.jpg

** Tartelette Citron タルトレット シトロン **

「レモンクリーム入りタルトとたっぷりのイタリアンメレンゲ」
パートサブレの土台に、やさしいレモンクリーム。
このクリームが“ほわほわ”と表現していいくらいの柔らかさ、
酸味も突出していなく、マイルドなので、
食感も味もこんなにやさしいタルトシトロンに出会ったのは初めてでした。

c0082904_0491837.jpg

** あまおうのタルト **

「いちごを巻き込んだタルトにフレッシュの“あまおう”をたっぷりのせました。」
値段も見ずに注文したので、あとで見てびっくり。870円です!
大きな大きなあまおうがごろごろ入っていて
パートシュクレの土台に、クレームダマンドがたっぷり、
その中にいちごもいっしょに入れて焼いてるので、ジャムのような濃厚さでした。
あまおうの間にはところどころカスタードクリームも見え隠れ、
濃厚な生クリームもたっぷりでした。

c0082904_0493181.jpg

** MAKAHA4 マカハ **

「ココナッツムースとマンゴーパッションクリームにキャラメルムース
マウイ伝説のサーフポイント!」
ビスキュイ・ココ、キャラメルムース、マンゴー&パッションフルーツのクリーム、
クリームに近い食感のココナッツムース。
トロピカルフルーツとココナッツの組み合わせはよくありますが、
そこにキャラメルの苦味がプラスされていて新鮮でした。
飾りのメレンゲココはキャラメリゼするまで焼かれていて香ばしく、
これだけ食べてもおいしい!

c0082904_0493871.jpg

** JIVARA ジヴァラ **

「ヴァローナ社のジヴァララクテを使用したチョコクリーム、栗のパウンド生地とチョコフレーク」
しっとりした栗のパウンドケーキとフィユティンヌショコラの土台に、
ジヴァララクテのクレーム―がねっとり濃い、見た目にも味にも
インパクトの大きいケーキでした。

どのケーキも驚きと新鮮があり、印象に残るものばかりでした。
は~おいしかった!
今書いててもため息が出ます。

焼菓子もやさしく、それでいて余韻の残る味わいばかり。

c0082904_0495542.jpg

** (左上から)マドレーヌバニーユ、フィナンシェメープル、フィナンシェ
ダクワーズノワゼット、ダクワーズ・ノワ
**

マドレーヌはバニラが粒を感じられるほどたっぷり入っていて、
ありそうでない組み合わせにうっとり。
フィナンシェは食感はマドレーヌに似ていましたが、バターの香りが豊かでした。
ダッコワーズは生地がふかふか。クリームもたっぷりでした。

c0082904_050510.jpg

** (左上から)サブレリ、サブレショコラマンドカネル
サブレディアマン・ココ、サブレフロマージュサレ、バトンマレショー **

分厚くて大きくて、ほわっとやさしい食感と味のディアマン。
こんなディアマン初めて食べました!
バトンマレショーにサンドされているチョコクリームも洗練されていて、上質でした。

決してアクセスしやすい場所じゃないのですが(駅からは近いです)
わざわざ行った甲斐ありました。
横浜にまた来ることがあれば、絶対に再訪したいです!!

■Sweets Garden Yuji Ajiki(スイーツガーデン ユウジ・アジキ)
 神奈川県横浜市都筑区北山田2-1-11ベニシア1F
 TEL: 045-592-9093
 定休日:水曜日
http://blog.yuji-ajiki.com/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-02-18 23:45 | patisseries パティスリー | Comments(0)

サプライズ返し!のお誕生日祝い

そして、その翌日は私の誕生日だったのですが、
なんと、サプライズ返し!?でお誕生日を祝ってくれました!!

c0082904_3144969.jpg


ケーキはお山の形の紅茶のシフォンケーキ!
ふわふわでおいしかったです~
なぜか私までファーストバイトをさせられました(笑)
びっくり&感激で涙目になりながら食べました☆
ちなみに花嫁さんが持っているのは、
その前の披露宴でのウェディングケーキに乗っていたマジパン細工。
(私が作ったものではありません)

私は二次会の幹事と司会も担当していたのですが、
ケーキやメッセージビデオなど、幹事でサプライズをたくさん用意していた上、
知らないところでもう一人の幹事と花嫁さんとでこのサプライズの計画を進めていて、
タイムスケジュールは複雑極まりなかったそうです(笑)

会場はイベント出店でもおなじみ、ライオンキッチンでした。
アットホームに、こういったサプライズ計画にも相談に乗ってもらえて
心強かったです!

親友の笑顔いっぱい、ゲストも笑顔いっぱいの最高のパーティになりました。
そして私も、最高のお誕生日祝いをしてもらえて、さらに思い出深い1日となりました。
ありがとう!!

お問い合わせ、ご相談、ご予約は・・・
Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-02-17 23:13 | mariage 結婚 | Comments(0)

二段重ねのウェディングケーキ

サプライズで二次会用にケーキも作りました。
直径21cmと15cmの二段重ねのデコレーションケーキ!!

c0082904_2563535.jpg


そんなに大きくはないですが、中はいちごをたっぷりサンドした3段。
の二段重ねなので、計6段!と思うと、結構なボリュームですね。
いちご大好きな花嫁さんのために、上にもできる限りのいちごを乗せました。

プチギフトよりも一回り大きい富士山のアイシングクッキーと
花嫁さんの好きなモチーフの雪の結晶のアイシングクッキーも乗せて。
雪の結晶はデザインを変えて、いろいろ作りました。
バリエーションたくさんあって、描いてて楽しかったです♪

ファーストバイトもしてもらったのですが
「おいしい!!」「うん、うまい!!」と言いながら食べてくれました(笑)
一生“おいしい”食べ物に困らない自信がつきました!との
嬉しいメッセージも翌日届いて、嬉しかったです。

お幸せに!!!

お問い合わせ、ご相談、ご予約は・・・
Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-02-16 22:56 | mariage 結婚 | Comments(0)

富士山のアイシングクッキー

今日は17年来の親友の結婚式でした。
大好きな富士山をモチーフにしたアイシングクッキーのプチギフトをご注文をいただきました。

c0082904_2442028.jpg


型は使わずに、カットして作ったので、好きな形に自由自在!
雪の結晶は型を使っています。
こちらのクッキーはケーキのデコレーション用に使いました。

c0082904_2454527.jpg

c0082904_24691.jpg


色とりどりのリボンでラッピングしました。
割れないようにゴールド台紙も入れたので、豪華に見えますね☆

c0082904_2455899.jpg


ゲストも山好きがたくさんいたので、大喜びでした♪
ご結婚おめでとう!!

お問い合わせ、ご相談、ご予約は・・・
Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-02-15 23:39 | petits fours 焼き菓子 | Comments(0)

バレンタインのガトーショコラレッスン

今日はバレンタイン!
ということで、昨日は西宮校へガトーショコラのレッスンにお越しいただきました。

お菓子はパウンドケーキくらいしか作ったことない・・・という生徒さま。

レッスンは私が真横に立って、少しお手伝いもしながら、
進んでいきました。

c0082904_053769.jpg


最初は説明を聞くのも緊張されていましたが、
作り始めると笑顔が満開でした!

c0082904_054776.jpg


飲み込みも早くて、ゴムベラの使い方もすっかりマスターされていました。

c0082904_06024.jpg

c0082904_071811.jpg


レッスン後は横浜で買ってきたクッキーでティータイム♪
おしゃべりは尽きません☆

c0082904_073380.jpg


初めて焼いたガトーショコラ、明日渡すのが楽しみですね!
ぜひまたいらしてください♪

école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-02-14 00:07 | cours お菓子教室 | Comments(0)

朝のクリームパン

パンは焼き立てよりも、やっぱりアツアツが落ち着いた頃がおいしい。
冷めてから食べたクリームパンは、カスタードもぷるんとして、
パンもちゃんと食べ応えあって、おいしかったです!

c0082904_23561273.jpg


またパン練習します☆
発酵時間さえ読めるようになったら、レッスンもできるかな!?
[PR]
by petite_ayako | 2014-02-13 23:56 | vie 日常 | Comments(0)

クリームパンに挑戦!

姉Tomokoに借りてるパン捏ね器で、たまにパンを作っています。
学校で一通りのパンは習いましたが、それももう8年も前の話・・・
体で覚えていることもありますが、すっかり忘れていることもたくさん。
いつも新鮮です(笑)

とはいえ、作るのはなぜかいつも甘いパン。
パティシエール魂でしょうか(笑)

今回は卵黄がたくさん余っていたので、クリームパンを焼きました。

カスタードクリーム炊くのはお手のもの♪自画自賛(笑)
バニラビーンズたっぷりです。

c0082904_3222686.jpg


生地をこねて、発酵!
発酵器がないので、時間が読めず、何度ものぞいてはつきっきりになっちゃいます。。

c0082904_3223638.jpg


二次発酵前のクリームパン。
クリームたっぷりなので、ころんとした形がかわいいです。

c0082904_3224557.jpg


温度が高すぎたのか、焼き色が濃いです。。

c0082904_3225557.jpg

c0082904_323739.jpg


焼きたてを食べてみたら、ほとんどカスタード!(笑)
パン生地もうちょっとあってもいいかも。
またリベンジしたいと思います!

école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-02-13 10:21 | vie 日常 | Comments(0)

イタリア食堂 ALBA

実は、もう1年も前の食べ歩きネタがまだアップできていないものがたまったままです・・・
せっかくなので、遅すぎるかもしれませんが少しずつでもアップしていきますね!

こちらは以前の神戸校の近く、本山のイタリアンです。

c0082904_2442779.jpg

** スモークサーモンのマリネとサラダ **


c0082904_2443442.jpg

** 豚肉と里芋、青菜の煮込みトマトソース **


パスタがおいしかった!と記憶しています。
具材の組み合わせもおもしろいですよね。

外国人のお客さまがたくさんいらっしゃったのが印象的でした。

c0082904_2445127.jpg


■イタリア食堂 ALBA(アルバ)
 兵庫県神戸市東灘区田中町1-2-12 ドゥース本山 B1階
 TEL: 078-452-6086
 定休日:水曜日
http://albahh.exblog.jp/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-02-12 23:43 | voyage 食べ歩き | Comments(0)

Satine ヨーグルト

先日ピエールエルメのヨーグルトについて書いたブログを読んで、
生徒さんがなんと!買ってきてくださいました~
嬉しい!!!

「近くのスーパーに売ってました!」
だそうです(笑)

c0082904_2394420.jpg


横浜では見つけられなかった、Satine(サティーヌ)のヨーグルトも!!
柑橘系のこちら、イスパハンより好きかも♪

やっぱり横浜では少し緩んでいたようで、
柔らかいことは柔らかかったですが、どちらかというとふわふわ。
(横浜ではすでに液体に近かった。。)
甘さはしっかりなので、朝食にというより、デザートですね。

ごちそうさまでした!!

école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-02-11 23:39 | voyage 食べ歩き | Comments(0)