<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9月”週末だけのケーキ屋さん”のお知らせ

9月のイベントのお知らせです!

しばらく“1日だけのケーキやさん”をお休みしておりましたが、
ひさしぶりに、しかも2日連続でオープンします!!

9月26日(金)、27日(土)15-18時

生菓子(ケーキ)、焼菓子、ジャムの販売の予定です。

新作ジャムも続々できあがってきますので、お楽しみに!!

お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-08-30 18:43 | information お知らせ | Comments(0)

9月のスケジュールをアップしました。

のスケジュールをホームページにアップしました。

Petite Ayako2014年9月のレッスンのご案内

-----

西宮校Aクラスのレッスンメニューは豆乳シフォンケーキです。

c0082904_2285252.jpg


豆乳をたっぷり使ったシフォンケーキは、
アーモンドプードルも入って、
豆乳の臭みが苦手な人でも気にならないおいしさです。
Petite Ayako秘蔵レシピをお教えします♪

ホールケーキ1台をお持ち帰りいただきます。
手提げ袋のみご持参ください。

-----

西宮校Bクラスのレッスンメニューはタルトレット・オ・シトロンです。

c0082904_1114017.jpg


タルト生地のレッスンです。
6月のレッスンで学んだクレーム・オ・ブール(バタークリーム)のベースとなるイタリアンメレンゲの復習にもなっています。
酸っぱいレモンのアパレイユ(タルトの中身)に、メレンゲの甘さがちょうど合います。
仕上げはちょっとスタイリッシュに。

小さなタルト6個お持ち帰りいただきます。
容器と保冷剤をご持参ください。

-----

泉大津校Cクラスのレッスンメニューはシャルロット・フィグ・オ・ヴァンです。

c0082904_0264272.jpg


ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールをアントルメに応用したシャルロットは
貴婦人の帽子をイメージした伝統的なフランス菓子です。
今回は少し絞り方を変えて変化をつけてみました!
中にはバニラのバヴァロワと、いちぢくのコンポート赤ワイン風味。
コンポートでできた赤ワインシロップを使ってゼリーを作り、
仕上げに使います。

ビスキュイの絞りと、バヴァロワのベースとなるアングレーズソースを
中心に学びます。

直径15cmホールケーキ1台をお持ち帰りいただきます。
容器と保冷剤をご持参ください。

-----

スケジュールでご都合が合わないときは、お気軽にご相談くさい。
レッスンのご予約お待ちしております!

お問い合わせ・レッスンのお申し込みは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2014-08-29 23:27 | cours お菓子教室 | Comments(0)

有田ぶどう

和歌山からわざわざジャムを買いに来てくださったお客様が
なんと地元のフルーツを手土産に持って来てくださいました♪

c0082904_17211985.jpg


有田の巨峰です。
ずいぶん昔に和歌山の祖父母と有田へ
ぶどう狩りに行ったことがあります。
みかんも有名ですが、和歌山はフルーツが豊富!

おいしくいただきます♪
ありがとうございました。

ちなみにジャムは、
Petite Ayako泉大津校、西宮校だけでなく、
Clover Bicycleでも買えます!
こちらならいつでも買えるので、
“Petite Ayako 1日だけのケーキ屋さん”のオープンを
待たずして買えるので、ぜひご利用ください♪

■Clover Bicycle(クローバーバイシクル)
 大阪府堺市浜寺諏訪森町西4丁307-1
 TEL: 072-247-9921
 定休日:水、木曜日
 *9月より定休日は水曜日のみとなる予定です。
 http://www.cloverbicycle.com/


 メール: info@cloverbicycle.com
ホームページ: http://www.cloverbicycle.com
Facebook: Clover Bicycle Facebookページ
[PR]
by petite_ayako | 2014-08-28 17:14 | Comments(0)

relaxation nico

先日のお休みの日には、夏の疲れが溜まった体を癒やしに、
お友達のリラクゼーション・サロンにお邪魔しました♪

おうちをサロンにされているので、女性限定。
お部屋のドアを開けた瞬間、アロマオイルのとってもいい匂いがして、
もうそれだけで、すっかり癒されます。

c0082904_2229036.jpg


立ち仕事なのでむくみが気になると相談したら、
全身アロママッサージをお勧めしてもらいました。
たくさんあるエッセンシャルオイルの中から、
好き嫌いを分けてください、と言われ、
直感で選んでいきます。

c0082904_2229056.jpg


匂いって不思議なもので、体調や気持ちで感じ方が変わるんですって!
私は全体的にすっきりした匂いが好みのようで、
その中でも女性らしさを求めている心が現れているものを
自然と選んでいたようです。
丁寧でゆっくりした話し方の説明にも、リラックス。

c0082904_2229157.jpg


そんな癒し系なオーナーの笑子(えみこ)さんですが、
手が大きくて暖かい!
体に手が触れた瞬間、わぁーすごい!と感じるほどのマッサージの腕前!!
そのあとは程よい力でグイグイとリンパを流してくれる気持ちよさと、
うとうとと夢心地のあいだを行ったり来たり。
幸せでした。。。

c0082904_2229260.jpg


身も心もすっかりデトックスさせてもらいました♪
翌日は足が細くなったと主人に言われ、むくみもなくすっきり過ごせました~

ヨガのレッスンや、タイマッサージ(本場で1か月学んだ本格マッサージ)も
してらっしゃるので、またいろいろとお邪魔したいと思います!

■nico(ニコ)
 大阪市西区立売堀1-9-37
https://www.facebook.com/relaxationsalon.nico
mail: gokigenbird@i.softbank.jp
OPEN: 11:00-22:00


école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-08-22 22:25 | vie 日常 | Comments(0)

休日のモーニングブランチ

夏をいかがお過ごしでしょうか?
やっと朝晩少し涼しくなりましたが、
まだまだ暑いですね〜

最近ブログをサボり気味ですみません!
お盆は休みなしでサイクルショップの
お手伝いに出ておりました。

今日は久しぶりの休日!
恒例のブランチプレートで元気にスタートです。

作り置きしておいたかぼちゃのポタージュが
贅沢な気分にさせてくれます♪

c0082904_14352867.jpg


みなさまも元気にお過ごしくださいね。
[PR]
by petite_ayako | 2014-08-20 14:30 | Comments(0)

鉄板ビストロBONHEUR

こちらも昨年の食べ歩きレポート。
ある日でかけたときに、ふらっと入ってみたレストランですが、
苦楽園マダムで賑わっていただけあって、正解でした☆

c0082904_21472045.jpg


** 前菜盛り合わせ **

サラダ、ムール貝、イカとえびのマリネ、スペイン風オムレツ、チキンのバジルソース
と盛りだくさん!
どれもおいしかったです。

c0082904_214741100.jpg

** ボローニャ風ラザニア **

手作りのラザニアってほとんどお目にかかったことなかったので
私はこちらを選びました。
お肉たっぷりソースとチーズが濃厚で、
上にかかったトマトソースの酸味がしつこくなりすぎず、
うまくまとまっていました♪

c0082904_21475448.jpg

** 牛ヘレ肉のタリアータ **

こちらもバルサミコ酢ソースと牛肉の赤身のハーモニーで
おいしかったみたいです。

パスタもおいしいそうなので、また行きたいです!

■鉄板ビストロBONHEUR(ボヌール)
 西宮市南越木岩町5-20
 TEL: 0798-72-3939
 定休日:水曜日


école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-08-14 21:47 | voyage 食べ歩き | Comments(0)

悪天候の場合は・・・

今朝の雨はすごかったですね!
明日の天気予報を見ると、降雨量が今朝の2-3倍。。
いったいどんな雨が降るのか、ちょっと怖いですね。

今回のような超悪天候の場合は、当日の状況を見て、
レッスン開催可能か判断しますので、迷われたときは無理して外出されず、
まずはお電話くださいね。

もちろん中止の場合はご予約の生徒さまに直接ご連絡いたします。

泉大津校TEL:0725-33-1025
西宮校TEL:0798-56-8207

尚、泉大津校の電話は不在の場合、私の携帯電話へ転送されます。
転送の案内は流れませんが、
少し長めにコール音鳴らしていただくと着信履歴がつきます。
ご登録いただいている生徒さまのお電話番号で着信履歴が確認できた場合は、
こちらから折り返しお電話いたします。

ただし、確認が夜になってしまうとお電話できませんので、
お急ぎの場合は、ご用件をメールください。
夜分にご返信しても構わない場合は、
その旨も書いていただけると助かります。

メールアドレス:petite_ayako@excite.co.jp

では、明日大きな被害がないことを願って・・・
安全に週末をお過ごしくださいね。

école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-08-09 22:13 | information お知らせ | Comments(0)

食パンでフレンチトースト

休日はたっぷりブランチが恒例!
先日はひさしぶりにフレンチトーストを作りました。

c0082904_0414980.jpg


前回はフランスパンで作ったのですが、
今回は食パンで作ってみました。
卵液もしっかり吸って、ふわふわに焼きあがりました。
もちろん、メイプルシロップをかけていただきました。

このおいしさ、ブランチにぴったり☆
しばらくはまりそうです!

école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-08-08 00:41 | vie 日常 | Comments(0)

15.0%

お友達からすてきなプレゼントをいただきました♪

c0082904_23164447.jpg


実は私、スプーンが好きです。
自分でいろいろ買い集めるほどではなく“こだわりがある”は言い過ぎなので、
単に好き、というだけしかないのですが・・・(笑)
あのまぁるい形状が口にフィットする感じがなんとも言えません。
もちろん、好きな形とそうでないものがありますが・・・

c0082904_23192577.jpg


それはさておき、こちらのスプーン。
美しいフォルムとしなやかなさわり心地が魅力的です。
建築家である傍らプロダクトデザインも手掛けるデザイナーさんが
作られたようです。
アイスクリームを食べるだけのためにデザインされたもので、
スプーンから手の熱が伝わることによって、固く凍ったアイスを適度に溶かし、
逆にアイスの冷たさは手に伝わってこず、
冷たさで指が痛くなることもないという、一石二鳥な機能!

以下、ホームページより引用

冷蔵庫から出したばかりのカチカチに凍ったアイスをスプーンですくうのは大変。でもアイスがとけるまで待つのはじれったい。15.0%アイスクリームスプーンはそんなじれったい気持ちを解決しました。
素材はアルミニウムの無垢。熱伝導率の高さを利用してスプーンを持つ手の体温がスプーンに伝わり、アイスをとかしながらすくい出すことができます。また、手の平に馴染むふっくらとした形状でカチカチに凍ったアイスを掘っても手が痛くなりません。
もう、アイスがとけるまで待つ必要はありません!


15.0%という数字は「アイスクリーム=乳固形分15.0%以上」という日本の成分規格から。
アイスクリームの成分をそのままブランド名にしたそうです。

c0082904_23194350.jpg


できたてのアイスクリームは最高の口どけですが、そのおいしさは一瞬。
一度冷凍庫で冷やしてしまうと固くなってしまい、
室温で緩めるにも、周りから溶けてしまう・・・
このスプーンがあれば、ひと口ごとに適温になるので、
最後まで溶けずにおいしく食べれますね。

とはいえ、できたてのアイスクリームも最高のおいしさ。
御礼にできたて手作りアイス届けたいと思います!

■15.0%
 http://www.15percent.jp/


école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-08-07 15:15 | vie 日常 | Comments(0)

手作り食パン

ご近所さんにまたまた手作りパンをいただきました♪

c0082904_22485861.jpg


しっとーり、きめの細かい生地がたまりません!
前回はきれいにカットしてくださっていて、端がなかったのですが、
今回は1本まるまるいただいたので、端のカリカリも堪能♪

いつもありがとうございます!
御礼にジャム持っていきまーす。
なんて素敵なコラボ!と思うのは私だけ?(笑)

école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-08-06 22:48 | vie 日常 | Comments(0)