<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3月のスケジュールをアップしました。

ギリギリになって申し訳ありません!!!
3月のスケジュールをホームページにアップしました。

Petite Ayako2015年3月のレッスンのご案内

c0082904_2141663.jpg


レッスンメニューは紅茶といちごのケーキです。

紅茶スポンジ、紅茶クリームにいちごの黄金コンビのケーキ!
底のサクサクしたチョコレートの層がいいアクセントになって、
歯ざわりも味にも心地いい変化をつけます。
いちごの季節には必ず食べたくなるような、虜のケーキになることまちがいなし♪
(写真は一人サイズにカットしていますが、レッスンではカットなしです。)

堂島から芦屋に移転した、老舗の紅茶屋さん「ムジカ」の
アッサムティー茶葉を使った本格的な味わいです。

尚、材料の都合上、レッスン料より+500円となります。
ご了承ください。
 連続受講の生徒さま 5500円 (6か月連続して受講の会員様対象)
 単発受講の生徒さま 6000円
 体験レッスン受講の方 5500円

約12×18cmのケーキをお持ち帰りいただきます。
トレイ付きの容器と保冷剤をご持参ください。

レッスンのご予約お待ちしております!

お問い合わせ・レッスンのお申し込みは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2015-02-28 21:40 | cours お菓子教室 | Comments(0)

出張3日目

到着日はそれほど寒くないと思っていましたが、やっぱり寒いです!!

マイナス20℃の世界。

c0082904_16552694.jpg


3日目は2軒のショップ見学でした。
アメリカのショップはどこも大きい。。
200坪なんてお店も!

移動距離もあったので、あっという間に夜に。
シカゴ市街のホテルへ。

そして有名なアナウンサーが経営するイタリアンレストランで、ディナーをいただきました。

c0082904_16561398.jpg

c0082904_16561527.jpg

c0082904_16561644.jpg

c0082904_16561783.jpg

c0082904_16561845.jpg

c0082904_16562033.jpg

c0082904_16562211.jpg


前菜はシェアして、アントレのスープは「イタリアン ウェディング スープ」という名前で、乾燥したケールの葉が入った不思議な?味でした。

メインは私はエビのフェットチーネを選びましたが、すごい量で!!写真では伝わりにくいですが、軽く300gくらいありそうです。
主人が選んだステーキも300gでした。

c0082904_16562563.jpg


デザートは「チーズケーキ」か「小麦粉ぬきのチョコレートケーキ」だったのでシェアしました。(写真は7人分です)
どちらも素材そのもの??という味で、またまたすごいボリューム!!

意外と甘くなく、チーズケーキは1カット食べれる感じでした。チョコレートケーキはナイフがないと切れず、、さすがに重くて、半分でも完食できませんでした。
でも、わりと味は良かったですよ。繊細さはゼロですけど(笑)

c0082904_16562650.jpg

c0082904_16562838.jpg

c0082904_16563085.jpg

c0082904_16563184.jpg

c0082904_16563147.jpg


早めにホテルに戻ったので、極寒の中シカゴの街を散策しました。
空気に触れてる皮膚が痛いほどの寒さ。しばらく歩いてると、ズボンに冷気が浸透してきて、感覚がなくなるほどでした。
30分が限界かと思いましたが、夜遅くまで開いてるファーマシー(ドラッグストア)に寄って、ちょっとしたお買い物も楽しんで、2時間ほどの唯一の自由行動を楽しみました。

シカゴはそれほどの大都市ではないものの、高層ビルが立ち並び、それでいてゴミひとつない綺麗な街でした。

次来ることがあれば、夏がいいな〜

明日は早朝から移動で、もう日本に帰ります!
[PR]
by petite_ayako | 2015-02-21 03:31 | vie 日常 | Comments(0)

カーボンバイクができるまで

工場で最高級カーボンバイクができるまでの映像をyoutubeで見つけたので、よかったらご覧ください♪

https://m.youtube.com/watch?v=pgmTAJs-XWI
[PR]
by petite_ayako | 2015-02-19 16:22 | vie 日常 | Comments(0)

アメリカ出張2日目

2日目はメインイベント、本社ファクトリーツアーへ!

c0082904_1622411.jpg

c0082904_1622422.jpg

c0082904_16224231.jpg


残念ながら、企業秘密で工場内の撮影は禁止されており、写真はありませんが、スポーツバイク初心者の私にも刺激がたくさんの興味深いツアーでした!

カーボンをいかに組み合わせて、強く軽い自転車を作り、製品のテストや分析も緻密に行われていることがよくわかりました。

直営店の見学も周り、夜は社長のお宅へディナーにお招きいただきました。

c0082904_16224339.jpg

c0082904_16224440.jpg

c0082904_1622463.jpg


地元のビールや手料理をいただき、とってもすてきなおもてなしでした。

今回パソコンを持ってきてないので、スマホで撮った写真のみですが、また帰ったらデジカメの写真アップしますね!
[PR]
by petite_ayako | 2015-02-19 16:09 | Comments(0)

アメリカ出張1日目

サイクルショップのアメリカ本社訪問のため、ウィスコンシン州にやってきました。
マディソンという小さな町に本社と工場があります。
成田で飛行機を乗り継ぎ、シカゴからもバスで3時間、日付変更線も越えて、約15時間の長旅でした。

昼間でもマイナス10度を下回る寒さと聞いていましたが、夜でも想像ほど寒くないです。
寒くても雪はあまり降らないので、現地の方は極寒の中自転車に乗っていてビックリ!

マディソンでの滞在は本社が所有する趣のあるホテルで。
いちばんいいお部屋に案内していただきました。

c0082904_15242442.jpg

c0082904_15242750.jpg

c0082904_15242838.jpg

c0082904_15243045.jpg

c0082904_15243222.jpg

c0082904_15243416.jpg


ディナーでは偶然誕生日だった私のためにケーキまで用意してくださっていて、素敵な思い出の1日となりました。

c0082904_1524354.jpg


ケーキの中身はチョコとキャラメルのマーブルスポンジに白いバタークリーム?でした。
思ったより甘くなかったですが、スポンジが意外にも塩がきいてて、あまりたくさん食べれませんでした。。
[PR]
by petite_ayako | 2015-02-17 15:10 | vie 日常 | Comments(0)

休暇のお知らせ

いつもPetite Ayakoをご愛顧いただきありがとうございます。
明日よりお休みをいただいております。

お休み:2月16日(月)~20日(金)

この間はお電話には出れません。
いただいたメールには、休み明けに順次お返事させていただきます。

サイクルショップの出張でアメリカに行ってきます!
実はアメリカ本土初上陸なので、新しい土地に行くのはとても楽しみなのですが、
5日間の日程で現地滞在はたったの3日間。
自由時間がなく食事も用意されているので、残念ながら仕事オンリーになりそうです。
このブログでお伝えできるようなレポートがあるかどうかわかりませんが。。
もしネット環境があれば、現地からもブログアップしますね。

勝手な都合でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-02-15 22:00 | information お知らせ | Comments(0)

Niku Specialité Macra

お誕生日のつづきで。
牛肉が大好きな主人のお誕生日に行った
お肉専門のダイニングバーのレポートです。
これまた肉好きの友人に神戸でおすすめしてもらったお店で
ワイン仲間(と私が言うのが失礼なくらいワイン通です!)なので
肉×ワインのとってもおしゃれなお店でした。

c0082904_21285962.jpg

c0082904_2129946.jpg


まずはシャンパンで乾杯♪
c0082904_21292560.jpg


c0082904_21294172.jpg

** アミューズ **

フレッシュチーズ。チーズの種類忘れました。。

c0082904_2131527.jpg

c0082904_21322183.jpg

** ピクルス **


c0082904_21323618.jpg

c0082904_21325234.jpg

** 肉七種盛り **

いろーんな種類の加工肉が楽しめます。
サラミやハムなどなど。ワインにぴったり!

c0082904_21333910.jpg

** パン **

神戸のブーランジュリ「サマーシュ」のパン。
さすがのおいしさ♪

c0082904_21342544.jpg


c0082904_2134862.jpg

** くるみパン **

オリーブオイルと塩が添えられていて、
ボトルを見せてくださいました。

赤ワインをボトルでお願いしました。
好みをお伝えして、数本持ってきてもらった中から
ラベルの印象で決めました。
飲みやすくてついついグラスが進み、すぐ空いてしまいました♪
c0082904_21345417.jpg


c0082904_21351851.jpg

** フォアグラのポワレ 苺とバルサミコ酢 **

フォアグラと酸味のあるフルーツ、いちごとバルサミコ酢、
ベストマッチな3つが揃った一品。

c0082904_2135319.jpg

** “シャラン鴨”ロース **

ほどよい脂も肉の旨味も食感もしっかりした鴨でした。
脂っこすぎず、お肉のおいしさをストレートに感じます。

c0082904_21354619.jpg

** “なかやま牛”イチボ **

お肉はさまざまな産地、部位から選べます。
ハーフもあるので、いろんな種類を楽しめる!

2本目はもう少しクセのある赤ワインをお願いしたら、
ワイン仲間の紹介ということもあって秘蔵の!?1本を
出してくださいました。

c0082904_21361473.jpg


コルクの匂いを嗅いでびっくり!
チョコレートの香りなんです!!
ワインを飲んで、チョコレート香がすることはありますが、
こんなにはっきりチョコレートの匂いそのままのコルクは初めて!
あまりにいい香りなので、何度も何度も嗅いでしまいました。
意外とワインはチョコレート香はそれほど強くなかったのが不思議です。

c0082904_21362789.jpg

** 森の大王(椎茸)ソテー オランデーソース **

名前に惹かれて。肉厚の椎茸でした。

リゾットなども食べてみたかったですが、
おなかがいっぱいになってしまったので、
次行くときは食べたいです。

最後にデザートワインをいただきました。
よく飲みました~☆

c0082904_21364572.jpg


■Niku Specialité Macra(マクラ)
 神戸市中央区北長狭通2-9-3-1
 TEL: 078-333-1002
 定休日:月曜日(または不定休)
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/bujgi406/macra/top.html


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-02-14 21:37 | voyage 食べ歩き | Comments(0)

紅茶とホワイトチョコのムース

お誕生日ケーキをもうひとつ忘れていました!
12月にお誕生日を迎えた主人のお祝いに、
新作のケーキを作りました。

c0082904_02621.jpg


紅茶とホワイトチョコのムース。

紅茶のスポンジと紅茶のムースの中に
ホワイトチョコのクリーム、フランボワーズが入っています。
ムースもクリームもかなり柔らかかったので、
切るのに苦労しました。。
でも口溶けはとってもクリーミーでした!

c0082904_0261273.jpg


余ったら実家に持っていくつもりが、結局2日かけて2人で完食☆
もう少し改良が必要ですが、そのうちどこかで出てくるかも…??

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-02-09 00:24 | gateaux frais 生菓子 | Comments(0)

やまつ辻田

ずいぶん前に、堺市に引っ越した友人のお宅に遊びに行ったら、
「地元のものを、と思って!」
と手土産をくれました。

c0082904_17341941.jpg


堺の会社が作ってる山椒だそうで、
デパ地下で山椒挽きの実演販売してるそうです。
買いに行くたびに、店員のおじさまが熱心に説明してくれるので、
前にも同じことを聞いたとは言えず、毎回聞いてしまうとか(笑)

ホームページを見ていたら、あっと思い出しました。
どこかで見たことある・・・と、別の堺市に住むおばさまから
いただいたことがあったのです。

c0082904_23443842.jpg


こちら、裏がはがきになっていて、そのまま送ることができるんです。
封を切るのがもったいなくて置いていましたが、
せっかくいただいたものなので、使わなくちゃ!
鍋物シーズンのうちにたっぷり使わせてもらうことにします♪

■やまつ辻田(やまつつじた)
 大阪府堺市中区福田280
 TEL: 072-236-1223
 http://www.yamatsu-tsujita.com/index.html



école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2015-02-08 17:33 | voyage 食べ歩き | Comments(0)

ラジオに出演しました!

昨日のラジオ、聞いていただけたでしょうか??

c0082904_2242395.jpg


はじめてのラジオ出演にドキドキしながら、
ラジオ関西のビルに到着。
大西氏から“アットホームだから緊張しなくていいよ”と
言われてましたが、中に入ってその様子がよくわかりました~☆

ディレクターさんやスタッフさんにごあいさつだけして、
特に打ち合わせや台本もなく、
資料は大西氏、ことホームソムリエ・おーみんに手渡された番組進行のメモのみ。
おーみんにいつもの様子を聞かせてもらって、
どんな言葉で説明するかだけ簡単に打ち合わせしたら、あとはぶっつけ本番!
当日用意されたワインは開くのが遅いとのことで、
栓を開けて、まずは少しテイスティングして(笑)出番を待ちました。

いよいよ出番!
緊張はしませんでしたが、いつ話したらいいのかわからず
タイミングを見計らうのが難しかったです(笑)

c0082904_22434316.jpg


おーみんが選んだワインはフランス・ボルドーの赤ワイン。
渋みや苦味はありましたが、それほど濃く重い味ではなかったので、
私が用意したボンボンショコラ・塩キャラメルの
軽めに焦がしたキャラメルや、塩の甘みにとてもよく合いました。

c0082904_2243484.jpg


ワインだけで飲むと酸味を感じましたが、
ショコラと合わせると、滑らかな一体感!

ばんばさんは「ボルドーの渋みがふわっと浮いておいしい!
それにチョコの塩加減がいいね~」と。

c0082904_22431849.jpg


ワインとショコラ、ひとつひとつもおいしいですが、
合わせると新しいおいしさが生まれる。
マリアージュってほんとおもしろいです!

このワインとショコラだけで軽くあと2時間は語れますね!
少々しゃべり足りないのを押さえて、今回はおとなしくしておきました(笑)
でも楽しかった~!!

c0082904_224499.jpg


詳しくはこちらをどうぞ♪
2月6日(金)放送の様子

非常に残念なことに、写真の大半は目をつぶっています、、、
(まばたきが多いので、しょっちゅう半目になります。。
またやってしまいました。。)

■ラジオ関西「ばんばひろふみ!ラジオDEしょー!」9:00~
番組ブログ  http://jocr.jp/blog/banban.php

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-02-07 22:45 | information お知らせ | Comments(0)