<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

月と夜桜

昨夜、ふらりと浜寺公園に桜を見に行ってみました。
ライトアップはされてませんが、街灯に照らされて、
満開の桜を楽しめました。
見上げた桜の間から覗いた月がとってもきれいでしたよ♪

c0082904_14444582.jpg


運河沿い(臨海線側)に長い桜並木が続いています。
自転車で走っても気持ちいですよ!
[PR]
by petite_ayako | 2015-03-31 14:41 | Comments(0)

4月のスケジュールをアップしました。

4月のスケジュールをホームページにアップしました。

Petite Ayako2015年4月のレッスンのご案内

c0082904_21573390.jpg


レッスンメニューはピンクのルリジューズです。

シュー生地を2種類の大きさの丸に焼き、
フォンダンをつけて二段に重ねた伝統フランス菓子「ルリジューズ」
修道女をイメージして考案されたと言われています。

このお菓子をピンクでかわいくアレンジ!
クレームパティシエールをベースにしたクリームには
フランボワーズでピンクに。
フォンダンもピンクでおめかしします。
白いバタークリームを絞って、アラザンを飾ったら
可愛いその姿はまるでお姫さまのようです♪
(時間の都合上、バタークリームは教室でご用意します。)

c0082904_21592648.jpg


フランス留学時代に訪れたカンペールの町で出会ったこのお菓子に
一目惚れして以来、いつかレッスンで作りたいと思っていましたが、
ついに実現しました!

約6cmのプチガトーを6個お持ち帰りいただきます。
容器と保冷剤をご持参ください。

お菓子の技術アップしたい方も、
女子力アップしたい方も、ぜひご参加ください(笑)

レッスンのご予約お待ちしております!

お問い合わせ・レッスンのお申し込みは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2015-03-29 22:05 | cours お菓子教室 | Comments(0)

PIERRE MARCOLINI

先日のことですが、東京に住む従弟くんが
ホワイトデーのお返しを送ってきてくれました。
なんとセンスのいいセレクト!

c0082904_415225.jpg

c0082904_4151088.jpg


今年のバレンタインは自分用においしいチョコレートを
買いに行く暇がなかったので、嬉しかったです♪
大切に食べます♪

■PIERRE MARCOLINI(ピエールマルコリーニ)
 http://www.pierremarcolini.jp/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-03-26 04:15 | patisseries パティスリー | Comments(0)

アメリカ出張 食べ物編⑤おみやげ

出張中、ほとんど自由行動がなかったので、
唯一買えたお土産がこちら。

時間がなくてゆっくり選べなかったですが、

シリコンのカラフルで小さなヘラのセット
口金
パール色のアラザン

c0082904_1941662.jpg


を教室用に。

そして、
プレッツェル
ライムケーキ味のキャンディ

c0082904_1942870.jpg


をみなさんへ。

道具は今後のレッスンで使いたいと思います!
お菓子は、レッスンのときにお出ししています。
お茶のお供にどうぞ♪

アメリカ主張レポートは以上です。
おつきあいありがとうございました☆

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-03-21 19:03 | voyage 食べ歩き | Comments(0)

アメリカ出張 食べ物編④Eli's CHEESECAKE

最終日のディナーで出てきたチーズケーキは
メニューに「Eli’sのチーズケーキ」と書いてあったので
どこかのお店から取り寄せてるのかな?と思っていました。

c0082904_18593516.jpg


帰りのシカゴの空港にありました!

c0082904_18594723.jpg


アイリッシュスタイル?の
シカゴで展開しているチーズケーキ屋さんみたいですね。

アメリカのグルメ、読みながら楽しんでいただけたでしょうか?
私は今ものすごく、フランスに行きたいです(笑)

■Eli’s CHEESECAKE
 http://www.elicheesecake.com/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-03-20 18:57 | voyage 食べ歩き | Comments(0)

アメリカ出張 食べ物編③Taco Bell

出張中は移動が多く、チャーターバスの中でランチを摂ることもありました。

アメリカではマクドナルドに並ぶ、ファストフードに
メキシカンがあります。
日本にもメキシコ料理と看板を掲げたレストランがあり、
日本人はアボガドやチーズを使ったお料理のことをイメージしますが、
実はこちら、正確にはメキシコ料理ではなく、
”メキシコ風アメリカンフード”なんです。

テックメック=テキサスのメキシカン
というそうです。

実際にメキシコに行くと、アボガドなどは使わず、
豆料理がメインで、もっと質素なお料理だそうですよ。

メキシコ風アメリカンファストフードの代表である
「Taco Bell」でスタッフの方がテイクアウトして
バスの中に持ってきてくれたのですが、
まず、ドリンクの大きさが半端ない!

c0082904_18503167.jpg


確かMサイズだったと思います・・・
飲み切れませんでした・・・

ランチなのに、ものすごいボリュームでした。
「タコス」と、

c0082904_18504494.jpg


メインには「ブリトー」
クレープ生地のようなものに、ミンチなどお肉がソースと共に入っています。
(具はいろんな種類があるようです)

c0082904_1850522.jpg


ファストフードとしては十分においしかったのですが、
半分でギブアップ。


レストランなどで出てくるお料理も、
どれもほんとにボリュームが多くて、
よく食べる私でも、半分でちょうどいいくらいのサイズでした。
おかげでたった5日間の出張で2kg太りました。

ちなみにこのTaco Bell、一度日本に進出したものの撤退したみたいですが、
再進出が噂されてるみたいですね!

■Taco Bell(タコベル)
 http://www.tacobell.com/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-03-19 18:49 | Comments(0)

アメリカ出張 食べ物編②ホームパーティ

社長宅の会食にて。
手作りのお食事を出してくださいました。
アペリティフ的なチーズやハムだけでも豪華で、
それだけかと思っていましたが、
次々温かいお料理も出てきて、
海老のフリットやチキンなど、おいしかったです。

c0082904_18341717.jpg

c0082904_18342795.jpg

c0082904_18343371.jpg


最後に出てきたのはデザートのクッキー。

c0082904_18344371.jpg

c0082904_18345740.jpg


シンプルなプレーンクッキー
アーモンドチュイール(白いのはコーティングチョコ?)
私が気に入ったのは、レモン味のクッキー

そして、チョコの上に白と赤のトッピングがついたクッキーは
なんとミント味だったそうで、食べた方の顔が「!!」でした。
私はミントチョコが苦手なので、食べませんでしたが。
(ミントも、チョコも好きですが、2つの組み合わせは苦手、、)

手作りのケーキも食べてみたかったですね。

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-03-18 18:33 | voyage 食べ歩き | Comments(0)

アメリカ出張 食べ物編①お誕生日ケーキ

アメリカ出張のレポート、食べ物編をお伝えしていなかったので、
ピックアップしてお届けします☆

まずは、お誕生日ケーキ。

30人前はありそうなボリュームのケーキでしたが・・・

c0082904_18183961.jpg


カットされて出てきたら、断面はこんな感じ。

c0082904_18184857.jpg


デコレーションのクリームはすべてバター?クリームで、
横から見ると、ものすごいボリュームで、
こってりと奇抜な色のクリームが乗せられていることがよくわかります。

ケーキを食べた第一声はみなさん

「しょっぱい!」

でした。

スポンジケーキとバターケーキの中間のような食感で、
プレーン色とチョコレート色とキャラメル色のマーブル模様の
その生地は、甘さはそこそこでしたが、塩を強く感じて
今まで食べたことない味!

クリームはデコレーションと同じくバター?クリーム。
生クリームではありませんでした。

サービスのお姉さんが「あなたにはいちばん大きいのね!」
と大きなカットをくださいましたが、半分も食べれませんでした。。
ただ甘いだけなら、たぶん食べれたと思うのですが、
甘さよりも、塩気というか、脂気というか、、、

コストコの「ハーフシートケーキ」という大きなデコレーションケーキが
似たようなデザインですが、中身はちょっと違うようですね。

アメリカのケーキ、侮っていました。
大きな衝撃から、しばらく抜け出せずにいましたよ(苦笑)

帰り道のマディソンの町並み↓
c0082904_1819048.jpg


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-03-17 18:19 | voyage 食べ歩き | Comments(0)

いちごたっぷり生クリームデコレーションケーキ

4歳のお誕生日のお祝いに、
いちごたっぷり生クリームデコレーションケーキをご注文いただきました。

c0082904_1904464.jpg


お兄ちゃんがPetite Ayakoのケーキのファンで、
弟くんのお誕生日にぜひ!とのリクエストだったそうです。
とっても嬉しいです!

18cmの3段デコレーションの間にもいちごがサンドされていて、
いちご約1パック分使っています。
デコレーションにもできるだけいちごを乗せました。
いつものことですが、箱の高さのことをすっかり忘れていて、
危うく箱に入らないほど乗せてしまうところでした(笑)

ご本人にも、お兄ちゃんにも喜んでいただけたかな?
いつもありがとうございます。

*生クリームデコレーションケーキ
 15cm 3000円~
 18cm 4000円~
 チョコプレート 100円
 (写真のケーキは18cm、いちごのみ&増量)


はやとくん、4歳のお誕生日おめでとう!!

お問い合わせ、ご相談、ご予約は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-03-16 18:59 | gateaux frais 生菓子 | Comments(0)

堺市民になりました

長らくブログをほったらかしにしてすみません。。
先月末に自宅を兵庫県西宮市から大阪府堺市に引っ越しました。
(転居に伴い、西宮校は昨年末に閉校しました。)
泉大津の教室にも近くなり、
何より主人のサイクルショップにとても近いので、
通勤がとても便利になりました。

ひとつ残念なことは、オール電化の家だということ・・・
当たり前ですが、ガスオーブンを使うこともできず、
慣れないIHに戸惑うばかり(笑)

教室をする環境が整えば、
また自宅で子連れレッスンなども開催したいと
思っていましたが、次回の引っ越しまでお預けです。
マイホーム建てるときには、自宅サロンが再開できるよう
考えていますので、数年後を楽しみにしててくださいね!

泉大津校では従来通りのレッスンを行っております。
今月の「紅茶といちごのケーキ」は
“週末だけのケーキ屋さん”で人気の、オリジナル秘蔵レシピです。
待望されていた生徒さまも多いのでは?
レッスンのお申込みお待ちしております♪

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-03-15 18:51 | vie 日常 | Comments(0)