<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月のスケジュールをアップしました

8月のスケジュールをホームページにアップしました。

Petite Ayako2015年8月のレッスンのご案内

レッスンメニューは抹茶のシフォンケーキ豆腐とココナッツオイルのアイスです。

c0082904_232145.jpg

c0082904_235371.jpg


和素材のお菓子を2種類を作ります。

シフォンケーキはおうちにある手軽な材料で気軽に作れるケーキの代表選手。
ベーキングパウダーを入れなくても、卵白を余分に入れなくても、
きめ細かくふわふわにきれいに膨らむコツを伝授します!
高級抹茶パウダーをたっぷり入れて、ふわふわ・しっとりに焼き上げましょう♪

ちょっと前から話題のココナッツオイル。
そのココナッツオイルに豆腐を合わせるという斬新な組み合わせを
アイスクリームにしました!
いつものアイスと同様に、アングレーズソースを炊くところからはじめ、
できたてのなめらかアイスを心ゆくまで堪能してください♪
ココナッツオイルのつやつや食感と、豆腐のまったり食感がさらに
口どけの良さをアップしますよ。

手作りアイスは溶けやすいため、お持ち帰りはできません。
お近くにお住いの方で、どうしても!という方は容器と保冷剤をご持参ください。

抹茶のシフォンケーキ1台を紙型ごとお持ち帰りいただきます。
手提げ袋のみご持参ください。

レッスンのご予約お待ちしております!

お問い合わせ・レッスンのお申し込みは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2015-07-30 02:04 | cours お菓子教室 | Comments(0)

黒ごまと黒糖のポルボローネ

5月のレッスンで作ったスペインのクッキー「ポルボローネ」を
和素材でアレンジしてみました♪

c0082904_23202353.jpg


お砂糖を黒糖に置き換えて、黒ごまをプラス。
香ばしさがさらにアップしました!
コーヒーはもちろん、お茶にもよく合います。

詳しい配合は、レッスンのときにお尋ねくださいね♪

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-07-14 23:16 | petits fours 焼き菓子 | Comments(0)

時空間 くりや

最近、お休みの日にランチの食べ歩きが習慣になりつつあります♪
(のわりに、アップがまったく追いついてなくてすみません、、)

古民家を再生しておしゃれに変身したカフェをよく見かけるので
お出かけ直前に調べてふらりと行ってみました。

c0082904_20432979.jpg



なんと前日にオープンしたばかりのほやほやでした!
「大阪狭山市古民家再生プロジェクト」の名の元、
大正時代のお屋敷を改装してダイニング、ギャラリースペース、貸スペースなどを
造られています。
日替わりオーナーのスペースもあって、カフェがオープンしていることもあるそうです。

立派な建物!
駐輪所と駐車場(5台)もしっかり用意されています。

c0082904_2044530.jpg


ノスタルジックなすりガラス。

c0082904_2044236.jpg

c0082904_20443156.jpg


廊下の先の窓にはめ込まれたガラスがとてもすてきでした。
こんなの家にもあったらいいのになぁ~

c0082904_20444332.jpg

c0082904_20445259.jpg


ランチはメインが和か洋の2種類から選べます。

c0082904_2045373.jpg


和はヘルシー和風ロールキャベツ。
ツナとキノコが入ったやさしいお味でした。
二十一穀米入りご飯
わかめときゅうりの酢の物(紅酢使用)
かぼちゃの鶏そぼろ煮
お汁(ごじる)
お漬物

c0082904_20451323.jpg

洋は宮崎産桜媛鶏もも肉香味焼き。

c0082904_20454075.jpg

食後にわらび餅黒蜜かけとホット珈琲。
お食事をいったん下げてから出してくれるので、
ゆったりとした気分でデザートを食べれて、すごくよかったです。

c0082904_20452376.jpg

2階はアクセサリーなどの販売をされていました。

お席が少ないので、週末は込むかもしれませんね。
狭山池のすぐ近くです。

c0082904_20434865.jpg


■時空間くりや 
 大阪狭山市狭山3丁目2433
TEL: 072-360-0007
http://kuriya-osakasayama.com/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-07-13 20:42 | voyage 食べ歩き | Comments(0)

イングリッシュミント

白鳳ジャムミント風味にも使ったイングリッシュミントが
花をたくさんつけたので、小瓶に飾りました♪

c0082904_2026225.jpg


教室のインテリアもがらりと変えて夏らしく。
どう変わったかはお楽しみに♪

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-07-12 20:26 | vie 日常 | Comments(0)

あら川 減農薬無肥料 白鳳ジャム 2015

2015年白鳳ジャムラインナップのご紹介です。
全部で8種類あります。

c0082904_182342.jpg


*白鳳ジャム 大650 小330円
プレーン
ミント風味
ヴェルヴェンヌ風味
ピーチメルバ風味(フランボワーズ&バニラ風味࿰
オレンジ&グランマルニエ風味
白ワイン風味
ダージリンティー風味ジュレ

*無農薬無肥料 白鳳ジャム 大700円 小350円


c0082904_1831220.jpg


プレーンは何も入っていない、
桃、砂糖、レモン汁だけで作ったシンプルなジャム。
品種の良さももっとも楽しめるスタンダードです。
いちばん人気なので、たくさんご用意しました!

ミント風味は自家栽培フレッシュミントを
加えて炊き上げています。
香りが出たところで葉は引き上げているので、
余計な渋みなどは出ず、すっとした香りと余韻だけを残しました。
ミントの強い味は出ないようにしていますので、桃のおいしさを損ねず、
後味がすっきりする程度のさりげない風味です。
自家栽培ミントはアップルミント、スペアミント、イングリッシュミントをブレンドしています。

c0082904_1832740.jpg


ヴェルヴェンヌ風味はPetite Ayakoおなじみのレモン系ハーブです。
英語名をレモンバーベナと言い、日本ではあまり見かけないのですが、
フランスではハーブティーとしてよく飲まれているんですよ。
偶然見つけた苗を大切に自家栽培しています。
マイルドなさわやかさをお楽しみください♪

c0082904_1833795.jpg


ピーチメルバ風味は同じ名前のデザートから
ヒントを得たフレーバーです。
桃のコンポート、フランボワーズ、バニラアイスをパフェのように盛りあわせたデザートで、
その3つの組み合わせが絶妙なんです!
桃にはフランボワーズ、バニラビーンズを加え、3つのコラボを再現しました。
個人的にいちばんおすすめフレーバーです♪

c0082904_1835432.jpg


c0082904_20401456.jpg

パリで食べたピーチメルバ(フランス語で「ペシュメルバ」)
http://pttayako.exblog.jp/15311622/

c0082904_0385738.jpg

Petite Ayakoのワイン講習会でお出ししたピーチメルバ
http://pttayako.exblog.jp/15040561/

オレンジ&グランマルニエ風味はオレンジ果汁、オレンジ皮に
オレンジのコニャック“グランマルニエ”を贅沢に加えました。
上質な芳香と味をお楽しみください。

白ワイン風味には辛口のシャルドネを使用しました。
ミネラル感あるワインは今年の瑞々しい桃にぴったりでした!
こちらも、個人的にはおすすめのフレーバーです。

ダージリンティー風味ジュレは密かな人気フレーバー!
熱烈なファンがいて、前回は早々に完売しました。
他の桃ジャムはごろごろと果肉の形を残していますが、
ジュレはわざと実を潰して、さらさらの状態にしています。
ダージリンティーの粉末を加え、上品な味わいに仕上げています。

c0082904_1841499.jpg


無農薬無肥料白鳳ジャムはスペシャルです!
数少ない無農薬無肥料の桃に偶然出会え、分けていただきました。
ほんの少量しかございません。早い者勝ち!

c0082904_1842429.jpg


どのフレーバーもサイズ小はごく少量しかお作りしておりません。
お求めの方はお早目にどうぞ。

お菓子教室Petite Ayako(泉大津市)、Clover Bicycle(堺市諏訪ノ森)で
お買い求めいただけるほか、発送やお取り置きも承ります。
お気軽にご注文ください。

こだわり籔本畑下農園さんの桃についての記事はこちら↓
http://pttayako.exblog.jp/24382179/

お問い合わせ、ご相談、ご注文は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-07-11 18:05 | autres その他のお菓子 | Comments(0)

籔本畑下農園の桃

例年より10日以上早く、白鳳の季節がやってきました!

c0082904_1242222.jpg


いつもお世話になっている籔本畑下農園さんとは、
もうすっかり“古くからの”と言わせていただけるほどの
おつきあいとなりました。
無農薬栽培を目指して、熱い熱い熱意を持って、
絶え間ない努力をあきらめずに続けて来られている農園さんです。

c0082904_1253179.jpg

c0082904_1254379.jpg


現在では9割まで農薬を減らし、通常の1割しか農薬を使っていません。
肥料は与えず、できる限り自然に近づけた栽培方法で桃を作られています。
桃は虫や病気の被害が多く、繰り返し農薬を散布し、
甘みを強めるためにたくさんの肥料を与えられていますが、
農薬や肥料に頼らずとも、丈夫な木に育ち、甘い桃が成ります。
今年は雨が多く、水分の多い桃になってしまった農家さんが多い中で、
籔本さんの桃は糖度13度以上の桃ができたそうです。

毎年お話を伺っていますが、悪天候など不利な条件になったときほど、
通常栽培の桃に比べて、出来がいいように思います。
それは、農薬や肥料を与えられず強く育った木だからこそです。

c0082904_124784.jpg


人間も、薬やサプリメントに頼っている人よりも、
それらを必要としない人のほうが絶対に健康で、元気ですよね。
籔本さんの桃の木は健康で元気だから、おいしい桃ができるんです!

今年の桃はあいにくの雨続きで、確かに例年より水分が多いです。
決して“水っぽい”のではなく、“瑞々しい”桃に仕上がっているのは
さすがだなと感動しました。
さっぱりと自然な甘さ、ほとぼしるジューシーな果汁。
おいしい桃から今年もおいしいジャムができあがりました!
合計8種類、141本になりました☆

詳しいフレーバーは次記事でご案内します♪

そして、籔本さんは昨年春にジェラートやさんもオープンされ、
和歌山の農産物・酪農品を中心に、自然で優しいジェラートも作られています。

c0082904_1274398.jpg


もちろん食べて帰りました♪

c0082904_1274955.jpg

** キィウイソルベ、うりソルベ、木村農場ミルク **


うりソルベは「まっかうり」という、メロンのような味で梨のような食感!
標準語では「まくわうり」?
さわやかで青臭さもなく、ちょっとしゃりっとした食感も新鮮でした♪

c0082904_128685.jpg


家族にお土産もいっぱい買って帰りました。

c0082904_1281845.jpg


■籔本畑下農園(やぶもとはたしたのうえん)
 http://www.yabumotohatasita.com/
■桃農家のイタリアンジェラート 藤桃庵(とうとうあん)
 和歌山県紀の川市桃山町元901
 TEL: 0736-66-8475
http://www.toutouan.biz/


お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-07-10 11:21 | information お知らせ | Comments(0)

桃速報!!

今年も減農薬無肥料の桃いただいてきました!

c0082904_10463634.jpg


果物全般の季節が早まっているようで、
いつもは7月中旬に収穫される白鳳が
今年は7月頭です。

予想よりかなり早くて慌てましたが、
急ピッチでジャム作ってます!!
楽しみに待っててくださいね〜!
[PR]
by petite_ayako | 2015-07-08 10:40 | Comments(0)