<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月のスケジュールをアップしました

11月のスケジュールをホームページにアップしました。

Petite Ayako2015年11月のレッスンのご案内

レッスンメニューはエリーゼンレープクーヘンリンツァーケークスです。

c0082904_924442.jpg


ヨーロッパではクリスマス・シーズンに、スパイスを使ったクッキーをたくさん焼きます。
特にドイツではクッキーの種類が豊富で、さまざまなクッキーが
クリスマス・マルクト(クリスマス・マーケット)で売られていたり、
お母さんがおうちで何度も焼いたり、パーティでみんな持ち寄ったり。
そんなクッキーの中から、2種類作ってみましょう。

エリーゼンレープクーヘンはマジパンローマッセをベースに、
メレンゲと、さらにナッツがたっぷり入ったしっとり食感のクッキーです
もちろんスパイスもたっぷりと。
グラズール(糖衣)とパータ・グラセ(チョコレートがけ)で仕上げます。

リンツァーケークスはサクサクとした食感の生地を
菊型や星型で抜き、2枚をジャムでサンドしたクッキーです。
見た目もかわいいので、飾ってもいいですね。

ひとあし早くクリスマスの支度を始めましょう♪

クッキーを2種類、20~25個をお持ち帰りいただきます。
手提げ袋のみご持参ください。

レッスンのご予約お待ちしております!

**************** お願い *****************
尚、誠に恐縮ではございますが、
もうひとつの仕事である自転車ショップの急なスタッフ不足により、
週末はそちらへ出勤しなくてはいけなくなる可能性があります。
スケジュールを予告なく変更することがあるかもしれませんが、
ご了承ください。
受講可能な生徒さまは、平日にご予約いただけると助かります。
勝手を申しますが、ご協力をお願いいたします。
****************************************

お問い合わせ・レッスンのお申し込みは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[PR]
by petite_ayako | 2015-10-29 00:23 | cours お菓子教室 | Comments(0)

鳥羽のたび③はし家

三重県に行ったので、せっかくだから帰りに津でうなぎを!
と帰りにうなぎを食べて帰りました。
三重県津市はうなぎの消費量日本一だそうです。
そして、うなぎが安い!
大阪だったら、1.5倍から2倍のお値段はすると思います。

前回、津でうなぎを食べたときは「新玉亭」に行ったのですが、
別のお店に行ってみようということで、今回は「はし家」へ。

新玉亭は関東風?醤油の味が強く、あっさりしたタレでしたが、
はし家は関西風の甘めのこってりタレ。
甘いタレに慣れ親しんでるので、こちらのほうが好みでした!

c0082904_0112728.jpg

c0082904_0113417.jpg


■うなぎ料理 はし家(はしや)
 三重県津市大門4-10
 TEL: 059-228-4925
http://www.anotsu.net/hashiya/


おいしいものいっぱい食べて、贅沢なたびでした。
連休が取れないので、なかなか遠くへは行けないので、
たまにはこんな贅沢な旅行もいいですね。

鳥羽のたび、おわり。

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-10-28 00:11 | vie 日常 | Comments(0)

鳥羽のたび③御宿 The Earth~朝、嵐

朝からまたひとっ風呂もふたっ風呂も浴びて、
(温泉好きすぎて、しつこいほどはいる私・・・)
朝食の時間ぎりぎりまで、温泉を楽しみました。

昨夜と同じレストランへ。

c0082904_2134967.jpg


窓から海を見下ろせる席に案内されました。
台風が近づいて来て、海は大荒れ!
お天気が悪くても、嵐を楽しめる宿、として有名なのですが・・・
ほんとに嵐になっちゃいました(笑)

c0082904_21342121.jpg


朝食は土鍋で炊いたごはんを始め、
優しく薄味の出汁が効いた和食のおかずがずらり。
夕食もおいしかったけど、朝食も本当においしく、
このままもう一泊したい!と思いました。

c0082904_21343271.jpg

c0082904_21344185.jpg

c0082904_21344794.jpg

c0082904_21345787.jpg

c0082904_2135381.jpg


食後のデザートはまた隣のバーで。
ゆっくりできる心遣いが素敵です。

c0082904_21352068.jpg


晴れた夜には星を眺めることもできる、展望台に上がって、
荒れ狂う海を眺めました。
まさに嵐を観るお宿!
押し寄せてくる波を間近に観れて、圧巻でした!

c0082904_21353330.jpg

c0082904_21353954.jpg

チェックアウトぎりぎりまで楽しませてもらい、
名残惜しく、お宿をあとにしました。

まだ雨が弱かったので、鳥羽水族館とミキモト真珠島で
観光&お買い物を楽しみました。

雨も強くなってきたので、帰路へ。
おまけへ続く。。。

■御宿The Earth(ジ・アース)
 三重県鳥羽市石鏡町中ノ山龍の栖
 TEL: 0599-21-8111
 http://the-earth.in/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-10-27 21:36 | vie 日常 | Comments(0)

紅玉りんごのタルト

ジャム用に取り寄せた紅玉りんごを少し残して、
タルトを焼きました。
丸々1個を薄くスライスして、お花のような形に並べました。
焼き上がり直前に砂糖をふってキャラメリゼ。

c0082904_1301457.jpg


せっかくだからりんごのお菓子も作ろうとふと思いついて作ったのが、
酸味がきゅっと効いて、薄くスライスされたりんごとは思えないパンチ!
思いつきでぱぱっと作ったとは思えないおいしさ!!

おすそ分けした実家家族からも「おいしかったーーー!!」と絶賛でした。

もうちょっとりんご置いといて、他のお菓子にも使えばよかったかな。
もっとりんご取り寄せたらよかったかな。
いや、もう一回注文しようかな。

と思ってしまうほどです!

加工用の紅玉がもしまた出たら、考えます。。

タルトにしてもおいしい紅玉。
ジャムも絶品ですよ!!

お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-10-15 01:29 | petits fours 焼き菓子 | Comments(0)

有機紅玉ジャム 2015

紅玉りんごジャムができあがりました!!

c0082904_23433561.jpg


*有機紅玉りんごジャム 大550 小280円
プレーン
みかん花のはちみつ風味
しょうが風味
&グレープフルーツママレード
&リュバーブ


プレーンは何も入っていない、
りんご、砂糖、レモン汁だけで作ったシンプルなジャム。
パンに塗ってもおいしいですが、ヨーグルトにたっぷり入れるのがおすすめ。

みかん花のはちみつ風味
和歌山のみかんの花の蜜だけを集めたはちみつをプラス。
紅玉の酸味に、はちみつの甘さが寄り添います。
去年のいちばん人気!

しょうが風味は私のイチオシ!
まったくクセもなく、相性ぴったりなんです。
だまされたと思って、いちどお試しください。

&グレープフルーツママレードは酸味どうしのコラボレーション。
皮も実もすべて入っています。
柑橘系との組み合わせは、他のフルーツでも人気の高いジャムです。

&リュバーブは同じ長野県産のフルーツと野菜のコラボレーション。
リュバーブは日本名「西洋フキ」で古くから健康食として長野では親しまれているようです。
今回偶然手に入ったリュバーブで作ったので限定です!
リュバーブのおいしさをぜひ知っていただきたいです。

それぞれ、小サイズは1,2個しか作っておりません。
大もそれほどたくさんご用意していませんので、
売り切れる前にぜひいろいろお試しくださいね。

配送、お取り置き承ります。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-10-14 00:42 | autres その他のお菓子 | Comments(0)

長野から届きました!!

今年もりんごの季節がやってきました!
お菓子にぴったりの、酸味が効いて固い品種の「紅玉」を
有機栽培している農家さんより、毎年取り寄せています。

c0082904_23284571.jpg


真っ赤に輝く紅玉☆
今年はかなり出来がいいと聞いていましたが、
しっかりした果肉と輪郭のはっきりした味に
確かな手ごたえ!
おいしいジャム作りますよ~!

そして、偶然両親も長野へ旅行に出かけていて、
スーパーで見かけたリュバーブ(西洋フキ)を買ってきてくれました。
リュバーブはフランスではタルトやパイ、ジャムなどに使われるポピュラーな野菜です。
そのままでは酸味と渋みが強すぎて食べれませんが、
甘く炊くとおいしいんです!
「赤」と「青」がありますが、こちらはより品質のいい「赤リュバーブ」です。

c0082904_2329028.jpg


以前、長野で買ってきた苗を育ててお菓子に使っていましたが、
関西の温暖な気候にはやはり合わなかったようで、
2、3年で枯れてしまいました。

こちらはいままで見た中で抜群に水分が多く、繊維が細かいです。
少しかじってみると、酸味はしっかり、渋みは控えめでした。

c0082904_23311730.jpg


こちらもりんごと掛け合わせて、そのままで、
ジャムにしていきます。

お楽しみにー!

お問い合わせは・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-10-13 01:15 | autres その他のお菓子 | Comments(0)

鳥羽のたび②御宿 The Earth~夜

今回の旅のハイライト!
”嵐を観る宿”と呼ばれる、鳥羽のお宿に泊まりました。
偶然旅番組で見て、すごく行ってみたかったお宿です。
広大な森の中、そして崖に佇む一軒のお宿。

c0082904_2363639.jpg


(以下、ホームページより転載)
----------------
54,000坪の原生林の中に佇む、自然にまるごと包まれた「御宿 The Earth|ジ・アース」。
目の前に広がる空と海の移りゆく光景、
ときには激しくときにはささやくような波の音、潮の香りや木の香りなど、
地球の営みを五感で感じていただけます。
また、そのような自然と共存するために、環境に優しい宿でありたいと願い、
オール電化などエコにも積極的に取り組んでいます。
----------------

World Luxury Hotel Awards 2014を獲得されたそうです。

c0082904_2374932.jpg


随所にこだわりを感じ、すべてがリラックスできる空間です。
スタッフのかたも丁寧かつ気さくで、心安らぐサービスでした。

c0082904_2365965.jpg

c0082904_237737.jpg

c0082904_2373675.jpg


お部屋は数タイプありますが、すべて露天風呂つき。
もちろん温泉です!

c0082904_238469.jpg

c0082904_2385662.jpg


大きなベッドルームに、畳のひろいリビング。
そして、テラスにリクライニングチェアと露天風呂!

c0082904_238533.jpg

c0082904_2381514.jpg


もうひとつの楽しみお食事は、大きなガラス張りのダイニングルームで。

c0082904_239131.jpg


和食にワインを合わせるというコンセプトで、
ホームページでソムリエが紹介されていたので、とても楽しみにしていたのですが・・・
残念ながら、ソムリエは監修のみらしく、
配膳のおばさまにワインのことを聞いても「ロゼワインが合うと聞いております」とのこと。
せめて、味の特徴や合うお料理がメニューに書いてあれば選びやすいものの、
それもなかったので、仕方なく、グラスワインを数種類、
お料理の進行に合わせて選ぶことに。

わざわざワインを選ばずに日本酒を合わせても良かったかも。。
正直これだけはがっかりでした。

c0082904_2393246.jpg


お料理は出汁がとてもおいしくて、海の幸を存分に味わいました。

c0082904_23115683.jpg


c0082904_2394522.jpg

c0082904_2395211.jpg

c0082904_23102811.jpg

c0082904_23133283.jpg

c0082904_23135060.jpg

c0082904_2315499.jpg

c0082904_2314430.jpg

c0082904_23141990.jpg

c0082904_23151376.jpg


デザートは隣のバーに移動して・・・

c0082904_23153084.jpg

c0082904_23113160.jpg


延び延びになっていた私のお誕生日のお祝いに
主人がケーキを用意してくれていました。

c0082904_23154523.jpg


すでにお腹がいっぱいで、少しだけいただいて、残りはお部屋に持ち帰ることに。

もうひとつ「お部屋でどうぞ」と渡されたこちら。
お夜食用のおにぎりでした。

c0082904_23163518.jpg

c0082904_23164835.jpg

c0082904_23165526.jpg


お腹いっぱいと言いながら、どんなお味が食べてみたくて
その名の通りお夜食にひとついただきました。

バーにひとり残った主人はそのあともマスターに
おしゃべりのおつきあいをしてもらいながらお酒を楽しんでいたようです。

c0082904_2316682.jpg

c0082904_23161723.jpg


そのあとはお部屋の露天風呂を出たり入ったり、
テラスのチェアでくつろいだり。
存分に温泉を楽しみました。

つづく。。

■御宿The Earth(ジ・アース)
 三重県鳥羽市石鏡町中ノ山龍の栖
 TEL: 0599-21-8111
 http://the-earth.in/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-10-12 23:17 | vie 日常 | Comments(0)

10月レッスンのおまけ☆

タルトレットピニョンの余り生地で
クッキー作りました♪
これだけでもおいしいと好評です♡

c0082904_10545366.jpg




[PR]
by petite_ayako | 2015-10-08 10:53 | Comments(0)