タグ:日常 ( 248 ) タグの人気記事

東京・横浜の旅③Clay Cake Salon Allume

翌日は横浜に移動して、フランスで知り合った別の友人のおうちへ。

パティシエールとして日本でフランスで活躍してきた彼女は
チョコレート細工のフランスの大会で2度も優勝経験があり、
マジパン細工も得意で結婚式場でウエディングケーキ制作を主に
パティシエールとして現在活躍しています。

その傍ら自宅でサロンを開き、
パティシエールで培った経験や技術を生かして
クレイケーキの教室&販売をしています。

以前、友人の結婚祝いにリングピローを作ってもらいました。
そのときのブログ記事

使っているクレイは粘土の一種ですが、
特殊な粘土で一般販売はされていないそう。
なめらかな触感で、まるで本物のお菓子のような作品ができます。

ずっとレッスンを受けたいと思っていたので
念願かなっての訪問でした。
予定が決まって、いざ「何を作りたい?」と聞かれると
あれもこれもかわいくて、迷ってしまいました。

ベースになるケーキのカバーリングは先生にやっていただき、
飾りのお花やリボンはレッスンで作ります。
迷いに迷って欲張って、3段ケーキはそれぞれ違う色に。
パリのパティスリー「ラデュレ」を思わせるパステルカラーでまとめました。

欲張っていろんな色を盛り込んでしまったので
色づくりが難しかったです。
クレイの塊で見ているときの色と、形を作った時の色
飾りつけしてからの色が見え方が変わるのです。
不安なので逐一先生に「このぐらいでどうでしょうか?」と確認しながら進めました。

ころんとかわいいバラは、専門学校時代習ったマジパン細工と作り方は似ていましたが
マジパン細工も卒業以来やっていないので、悪戦苦闘。。(苦笑)
花びらの厚みを調整するのに苦労しました。

c0082904_2155214.jpg


見本を作りながら丁寧に説明してくれる先生。

c0082904_19334559.jpg


贅沢にたくさんのバラをつけさせてもらったのですが
そのぶん作る量もたくさんになるので、予想以上に時間がかかりました。
作業しつつ、久しぶりに会う友人とのおしゃべりにも忙しく、
あっという間に時間が経ちました。

c0082904_216453.jpg


たっぷりとしたドレープのリボンとお花をバランスよく飾り付けて、
最後にキラキラしたビーズをアクセントにつけて、ぐっとゴージャスに!
とってもとってもかわいいクレイケーキに仕上がりました。

c0082904_19363127.jpg


c0082904_19365135.jpg


最後においしいケーキでティータイム♪
先生にケーキをオーダーしたかったのですが
あまりにも多忙で今回は控えました。
パリのパティスリーカフェ「アンジェリーナ」のモンブランを
用意してくれていました。
日本人は甘い!という人多いですが、濃厚で美味しい~♪

c0082904_19354085.jpg


ケーキスタンドも買ったので、教室に飾ります。
みなさん見に来てくださいね♪

クレイの質感がしっとりぷにぷにしてて気持ちよく癒されました。
他にも作ってみたいデザインがいろいろあるので
また時間を見つけてレッスン受けたいです。

クレイケーキの教室は最近増えてきましたが、
彼女ほどの技術力とセンスのよさを備えた先生はなかなかいません。
全国から生徒さんが集まるほどの人気の教室ですので
ご興味ある方は早めにお申し込みされたほうがいいですよ。

結婚式のリングピローやウェルカムグッズとして、
またメインのウェディングケーキとしてのオーダーもできます。
おうちのインテリアに、贈り物に、お祝いに、
さまざまなシーンで使えますね。
全国発送もしているので、作るのは苦手な方でも
ぜひ注文して手に取ってクレイケーキの魅力を知ってくださいね♪

■Clay Cake Salon Allume(アリューム)
 神奈川県横浜市
(自宅サロンにつき場所など詳細はお申し込みの際にお問い合わせください)
http://allume.jp/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2016-09-25 22:42 | vie 日常 | Comments(0)

ピスタチオペーストいろいろ

今月のレッスンに使っているピスタチオペーストは
ヨーロッパ旅行にでかけた両親に買ってきてもらったもの。

c0082904_21443926.jpg


パッケージに何が書いてあるかよくわからないし、
そもそもお菓子に使うピスタチオペーストをよくわかっていない両親は
スーパーなどで見つけたそれらしきものを色々買ってきてくれました。

c0082904_21481126.jpg

c0082904_21482336.jpg


ピスタチオが粒状で、オイル漬けになったものも・・・
お菓子には使えなさそうなのでお料理に使ってみました。
塩をすり込んだ鶏肉にピスタチオペーストを塗ってマリネしたものを
香ばしく焼きました。

焦げるか心配でしたが、アーモンドほど脂分が多くないからか大丈夫でした!
上品な味わいになって、とってもおいしかったです。

ドレッシングを作ってもよさそうです。
いろいろ試してみます!

ちなみにこちらもオイル漬け?
まだ開けてないので、お楽しみに。。

c0082904_2149455.jpg

c0082904_2149173.jpg


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2016-03-08 21:45 | vie 日常 | Comments(0)

Potera

以前、自宅サロンとして開校していた西宮のおうちは
2年間ドイツに駐在している間、友人に借りていました。
その友人が4月に帰国し、在独中に夢中になったという
ポーランド食器を中心とした食器&インテリア雑貨のショップを
自宅にオープンしました。

インテリアコーディネーターでもある彼女はさすがのセンス!

c0082904_22351989.jpg

c0082904_22352535.jpg

c0082904_22353366.jpg


11月にオープンしてすぐに私もお邪魔しました。
ポーランド食器は柄がとってもかわいく、種類も多く、
あれもこれもほしくなっちゃいます!
食器が大好きな母といっしょにお邪魔して、
すっかり虜になってしまいました。

お買い物のあとのティータイムももちろんポーリッシュで!

c0082904_22364799.jpg


c0082904_22354982.jpg

c0082904_2236044.jpg


特にこの長方形のお皿が気に入ってます♪

c0082904_22361593.jpg


少しずつそろえていろんな柄を楽しみたいです!
すでに次の予約の注文を入れています・・・(笑)


■Potera 輸入食器&インテリア雑貨のお店(ポテラ)
 兵庫県西宮市
https://www.facebook.com/potera.pottery/?fref=ts
*完全予約制の自宅ショップです。ご興味あれば紹介しますので、お問い合わせください。



お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-12-08 10:36 | vie 日常 | Comments(0)

イングリッシュミント

白鳳ジャムミント風味にも使ったイングリッシュミントが
花をたくさんつけたので、小瓶に飾りました♪

c0082904_2026225.jpg


教室のインテリアもがらりと変えて夏らしく。
どう変わったかはお楽しみに♪

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
[PR]
by petite_ayako | 2015-07-12 20:26 | vie 日常 | Comments(0)

アメリカ出張1日目

サイクルショップのアメリカ本社訪問のため、ウィスコンシン州にやってきました。
マディソンという小さな町に本社と工場があります。
成田で飛行機を乗り継ぎ、シカゴからもバスで3時間、日付変更線も越えて、約15時間の長旅でした。

昼間でもマイナス10度を下回る寒さと聞いていましたが、夜でも想像ほど寒くないです。
寒くても雪はあまり降らないので、現地の方は極寒の中自転車に乗っていてビックリ!

マディソンでの滞在は本社が所有する趣のあるホテルで。
いちばんいいお部屋に案内していただきました。

c0082904_15242442.jpg

c0082904_15242750.jpg

c0082904_15242838.jpg

c0082904_15243045.jpg

c0082904_15243222.jpg

c0082904_15243416.jpg


ディナーでは偶然誕生日だった私のためにケーキまで用意してくださっていて、素敵な思い出の1日となりました。

c0082904_1524354.jpg


ケーキの中身はチョコとキャラメルのマーブルスポンジに白いバタークリーム?でした。
思ったより甘くなかったですが、スポンジが意外にも塩がきいてて、あまりたくさん食べれませんでした。。
[PR]
by petite_ayako | 2015-02-17 15:10 | vie 日常 | Comments(0)

伊勢の旅③神宮

伊勢神宮を訪れたのは実に14年ぶり。
小学校の修学旅行ぶりです。

通称で伊勢神宮と呼ばれていますが、正式には「神宮」だそうで、
同じく通称内宮は「皇大神宮」だそうです。

c0082904_143268.jpg


昨年秋に式年遷宮した内宮をめざし、夕暮れの神宮を歩きました。

c0082904_1528.jpg


内宮は階段下からしか撮影できなかったのですが、
桧の素木造りで茅葺屋根が真新しく、美しかったです。

c0082904_151120.jpg

c0082904_152261.jpg


大雨のあとだったせいか、人はまばらで、
ゆったりとした雰囲気の中参拝できてよかったです。
露を含んだ木々も、うっすらと遠くに流れる霧も
神宮をより神々しく輝かせているようでした。

c0082904_153316.jpg



■伊勢神宮(いせじんぐう)
http://www.isejingu.or.jp/


école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-10-01 14:02 | vie 日常 | Comments(0)

八角堂

堺名物のくるみ餅は「かん袋」があまりにも有名ですが、
名物なだけあって、他の和菓子屋さんでも売ってるそうです。
食べ比べで1日に2軒回ったという方からいただきました☆

c0082904_1873184.jpg


かん袋よりも白玉が柔らかくて小粒に感じました。
くださった方はかん袋のほうが味が濃くておいしかったと
おっしゃってましたが、確かにあっさりはしていましたが、
さらっとした上品な食感がよかったです。

c0082904_1874560.jpg


暑い間に、氷くるみ餅食べに行きたいな~

■八角堂(はっかくどう)
堺市堺区神石市町19-2
TEL: 072-261-8919
定休日:火曜日
http://www.river.sannet.ne.jp/eightcorner//font>
[PR]
by petite_ayako | 2014-09-09 18:07 | patisseries パティスリー | Comments(0)

中村ぶどう園

やっと日中も涼しく感じる日が増えて、秋めいてきましたね。
秋は果物がたくさん!
いちぢく、梨、りんご、ぶどう・・・
果物大好きな私にはうきうきの季節です。

以前生徒さんから毎年買いに行っているというぶどうのお話を伺って
気になっていました。
贈り物をする予定があり、はじめて直売所に伺いました。

c0082904_1814059.jpg


こちらは珍しい品種もたくさんあり、種なし、皮ごと食べれるものも多いです。
私が訪ねた日は、6-7種類が揃っていました。
味見もさせてくれます♪

c0082904_1815077.jpg


こちらの2種類は皮ごと食べれて、さわやかな酸味があります。
私は「ウィンク」がお気に入り!

c0082904_1823285.jpg

c0082904_1824181.jpg



自宅用にも少し買いました。
「優峰」は巨峰とデラウエアをかけあわせた、農園オリジナルの品種だそうです。
みずみずしくて甘い!
どれにしようか迷っていたら、2種類の詰め合わせを作ってくださり、
さらにデラウエアまでおまけしてくれました♪

c0082904_1832473.jpg

c0082904_1825767.jpg

c0082904_183327.jpg


いちじくも新鮮でおいしそうだったので、いちじく好きの姉Tomokoに。
生ハムで包んで「生ハムいちじく」にしてました☆

c0082904_1831065.jpg

c0082904_1841215.jpg


贈った方から連絡が届き、おいしかったとのこと、
そして、ちょうどテレビで狭山のぶどうを観たあとだったそうで、
なんとグッドタイミング、喜ばれました!

c0082904_183389.jpg


■㊥中村ぶどう園(なかむらぶどうえん)
大阪狭山市大野台5-1-6
 TEL: 072-220-9621
営業期間:6月下旬~10月上旬
定休日:なし
http://www.eonet.ne.jp/~nakamura-budouen/

[PR]
by petite_ayako | 2014-09-08 18:02 | vie 日常 | Comments(0)

relaxation nico

先日のお休みの日には、夏の疲れが溜まった体を癒やしに、
お友達のリラクゼーション・サロンにお邪魔しました♪

おうちをサロンにされているので、女性限定。
お部屋のドアを開けた瞬間、アロマオイルのとってもいい匂いがして、
もうそれだけで、すっかり癒されます。

c0082904_2229036.jpg


立ち仕事なのでむくみが気になると相談したら、
全身アロママッサージをお勧めしてもらいました。
たくさんあるエッセンシャルオイルの中から、
好き嫌いを分けてください、と言われ、
直感で選んでいきます。

c0082904_2229056.jpg


匂いって不思議なもので、体調や気持ちで感じ方が変わるんですって!
私は全体的にすっきりした匂いが好みのようで、
その中でも女性らしさを求めている心が現れているものを
自然と選んでいたようです。
丁寧でゆっくりした話し方の説明にも、リラックス。

c0082904_2229157.jpg


そんな癒し系なオーナーの笑子(えみこ)さんですが、
手が大きくて暖かい!
体に手が触れた瞬間、わぁーすごい!と感じるほどのマッサージの腕前!!
そのあとは程よい力でグイグイとリンパを流してくれる気持ちよさと、
うとうとと夢心地のあいだを行ったり来たり。
幸せでした。。。

c0082904_2229260.jpg


身も心もすっかりデトックスさせてもらいました♪
翌日は足が細くなったと主人に言われ、むくみもなくすっきり過ごせました~

ヨガのレッスンや、タイマッサージ(本場で1か月学んだ本格マッサージ)も
してらっしゃるので、またいろいろとお邪魔したいと思います!

■nico(ニコ)
 大阪市西区立売堀1-9-37
https://www.facebook.com/relaxationsalon.nico
mail: gokigenbird@i.softbank.jp
OPEN: 11:00-22:00


école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-08-22 22:25 | vie 日常 | Comments(0)

食パンでフレンチトースト

休日はたっぷりブランチが恒例!
先日はひさしぶりにフレンチトーストを作りました。

c0082904_0414980.jpg


前回はフランスパンで作ったのですが、
今回は食パンで作ってみました。
卵液もしっかり吸って、ふわふわに焼きあがりました。
もちろん、メイプルシロップをかけていただきました。

このおいしさ、ブランチにぴったり☆
しばらくはまりそうです!

école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
[Facebook]
Ecole de patisserie Petite Ayako泉大津校
Ecole de patisserie Petite Ayako西宮校
[PR]
by petite_ayako | 2014-08-08 00:41 | vie 日常 | Comments(0)