人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除のお手伝いに、和歌山の母の田舎に行ってきました。
Petite Ayakoのママレードになる甘夏や三宝柑を育てている祖父母ですが、
こんなみかんも育てています。

橘_c0082904_23201767.jpg


(たちばな)という名前で、みかんの原種です。
祖父によると珍しいので貴重なんだそうです。

高さは2.5mくらいのそれほど高くない木で、
2-3cmほどの小さな実をつけます。
実の中身は、皮よりもずいぶん小さくて、
甘くもなく酸っぱくもなく、おいしくありません。
(訂正:食べてみた人によると・・・すごく酸っぱかったそうです!)

観賞用にかわいいので、枝を切ってきたのですが、
棘が大きくて、手が傷だらけになってしまいました。
年始まで持ったら、教室にも飾りますね。

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2008-12-29 23:20 | vie 日常
<< セレブ忘年会 年末年始の休暇のお知らせ >>