人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス旅行記⑪ モンマルトルの布屋さん

日本よりゆっくり流れる「パリ時間」
あっという間に夕方になってしまいました。
夜にはあとから合流する友人が到着します。
友人たちと惜しみながら別れ、あわてて次の目的地に向かいました。

目的地は、布やさんが集まるモンマルトルのサンピエール広場
サクレクール寺院のふもとです。

これまで、お気に入りの京都の布やさんで
教室のテーブルクロスやカフェカーテンの生地を買って、
アシスタントTomokoが縫っていましたが、
実はひとつ大きな問題があって、、、
テーブルが大きくて、布幅が足りないことが多いのです。
クロスにちょうどいい厚さや柄もそれほど種類がないのも悩みです。

パリの布やさんでは、心配ご無用でした☆
縦どころか横でとれるくらいの布幅がある布がいっぱい!!
そして柄もたくさんの種類があって、目移りしました。

店員さんがしつこいほどに親切に声をかけてくれるので
フランスでは珍しい、と思っていたら、閉店の時間でした。
即決で、2種類のクロス用の布を買いました♪

仕立て屋Tomokoに出しているところなので、
できあがったら、教室に登場させたいと思います!
お楽しみに♪♪

地上階はサンプルで、小さなマネキンに洋服を着せてます。
これがいろいろあっておもしろい!

フランス旅行記⑪ モンマルトルの布屋さん_c0082904_0362899.jpg


クロス用布は2階(日本で言う3階)で買いました。

フランス旅行記⑪ モンマルトルの布屋さん_c0082904_0364995.jpg


■Tissus Reine(ティッシュー・レーヌ)
 3-5 place St-Pierre 75018
 TEL: 01.42.06.02.31
 Metro: (2)Abbesses, Anvers
 定休:日曜日
 月:14h-18h30、火-金:9h30-18h30、土:9h30-18h45
 http://www.tissus-reine.com/


近辺にはたくさん布やさんがあり、服飾関係の仕事をする知人いわく、
麻布が日本より種類が多く、安いそうです。

お店もたくさんあって、種類も本当に豊富なので、
買うつもりでおでかけの方はぜひたっぷり時間を取って見に行ってくださいね。

このお店もなかなかステキです。

■Moline
 1, place St-Pierre 75018

 
お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2009-06-03 23:58 | france フランス
<< プチ写真展 フランス旅行記⑩ 404 >>