人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有機紅玉りんごのジャム

今年もりんごの季節がやってきました♪
台風18号の被害を受ける前に偶然にも危機一髪、
長野県から直送で有機紅玉りんごを取り寄せました。

有機紅玉りんごのジャム_c0082904_2251106.jpg


酸味が強いことで有名な紅玉ですが、
完熟になると非常に糖度の高いりんごなんだそうです。
蜜入りもちらほらありました。

有機紅玉りんごのジャム_c0082904_22533078.jpg


最新作のジャムは第一弾で3種類、
意図したわけではありませんが、やさしい信号色のジャムたちができあがりました。

有機紅玉りんごのジャム_c0082904_22515459.jpg


*紅玉ジュレ                       (大)500円(小)250円
*国産レモンとグレープフルーツの紅玉マーマレード  (大)550円(小)280円
*紅玉&リュバーブジャム               (大)550円(小)280円


紅玉ジュレは果肉をつぶしたタイプのジャムです。
果皮もいっしょに煮込んで、ほんのりピンク色に染めました。
色も味もやさしい仕上がりです。

おととし大人気ですぐに売り切れたレモンとグレープフルーツの紅玉マーマレードは
国産レモンがライムにも似た清々しさです。
柑橘の酸味と紅玉特有の酸味のハーモニーをお楽しみください♪

酸味のフルーツ同士なら合うかな・・・?と
実験的に作ってみたら予想以上のおいしさになりました。
見た目はリュバーブの緑が鮮やかですが、
りんごのまろやかさがほどよくリュバーブと溶け合っています。

第二弾はどんなフレーバーにしようか、わくわくしながら考え中です!
お楽しみに☆

お問い合わせ・ご予約は・・・
Pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2009-10-08 22:54 | autres その他のお菓子
<< スウィートポテトのごまタルトと... 台風一過 >>