人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サロン・デュ・ショコラ2010 レポート③Jaques Genin

今回は3つのお店でショコラを購入しました♪
ほとんど自分用です(笑)
どのお店も京都では初出店でした。

まずは、Jaques Genin(ジャック・ジュナン)。
今回のサロン・デュ・ショコラのテーマ「オペラ」に合わせて
「ドン・ジョバンニ」の絵を友人のアーティストに描いてもらったという
プラリネ4種入りの新作で、サロン・デュ・ショコラ限定だそうです。

サロン・デュ・ショコラ2010 レポート③Jaques Genin_c0082904_045875.jpg


サロン・デュ・ショコラ2010 レポート③Jaques Genin_c0082904_0452533.jpg


アルルカン(道化師)は、アーモンドとノワゼット(ヘーゼルナッツ)
ポートレイトはアーモンドプラリネ
ファム ニュ(裸婦)は、キャラメル風味のノワゼットのプラリネ
リベルタン(自由人)はヘーゼルナッツのノンシュガープラリネ

ナッツにこだわるシェフのようで、
パリのお店では原産地違いのナッツを使ったお菓子を
出されたりしてるようです。

が、この情報、先に知っておくべきでした・・・
もったいなくて、毎日一粒ずつ、
しかもアシスタントTomokoと半分こしながら味わっているため、
プラリネの違いがわかりませんでした、、
(自分の勘と舌だけを信じていただけに、味オンチになったのかとショックです。)
ちょっと違うかな?と思っても、昨日の味と比較できないので、
食べ方を間違えたことに、食べ終わってから気づきました。
同じときに、比べながら食べるべきでした。

全体的にざくざくとした食感で、口溶けも悪くないのですが、
力強さを特に感じるなという印象でした。
それはナッツにポイントを置いているからなのかもしれません。

好みになると思いますが、私はボンボン・ショコラの
ざくざくしたプラリネがそれほど好きじゃないみたいです。
去年もそうだったのですが、プラリネばかり4つ入ったボンボンを
また買ってしまったことに後悔。。
好みの問題なので、決してオススメではないというわけではないですので!

パリのお店はこちら。日本語のメニューもあるらしいですよ!

■Jacques Genin(ジャック・ジュナン)
 133 rue de Turenne 75003
 Tel : 01 45 77 29 01
 Metro :Republique、(8)Filles du Calvaire
 営業:11h-20h
 休:月


サロン・デュ・ショコラのレポートはまだまだ続きます♪

■~パリ発、チョコレートの祭典~サロン・デュ・ショコラ
 http://wjr-isetan.com/kyoto/floorevent/1002sdc/index.html
 2月3日(水)~8日(月)、9日(火)~14日(日)
 JR京都伊勢丹10階にて


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2010-02-08 23:42 | patisseries パティスリー
<< サロン・デュ・ショコラ2010... サロン・デュ・ショコラ2010... >>