人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サロン・デュ・ショコラ2010 レポート⑤Philippe Bel

お次はPhilippe Bel(フィリップ・ベル)。
会場を見て回って、いちばん気になったお店です。

ちょうどシェフが会場にいらっしゃって、
お客さんに笑顔でサインを書いたり、
片言の日本語でショコラの説明をしてらっしゃいました。
私もたどたどしくフランス語でサインをお願いすると、
まさかフランス語で話しかけられるとは思わなかったらしく、
驚きつつ、とても嬉しそうにいろいろとお話してくださいました♪

「フランス語はどこで勉強したの?」
「パティシエールの仕事してるの?」など逆に質問攻め(笑)
緊張して単語で答えるのがやっとでした(笑)

父がリキュールボンボンが大好きなので、少し早いですが、
バレンタインにプレゼントしました。(写真左)
おいしい!と大喜びです。
最近、リキュールボンボンやウィスキーボンボンってあまり見かけなくなりましたね。

サロン・デュ・ショコラ2010 レポート⑤Philippe Bel_c0082904_23353270.jpg


自分用には、いろんな形のボンボンショコラの詰め合わせを購入しました。

サロン・デュ・ショコラ2010 レポート⑤Philippe Bel_c0082904_23362932.jpg


ショコラの説明が入っていなかったので、
食べたものだけですが、私の感じたフレーバーは・・・

ライムのガナッシュ
ペパーミントのガナッシュ
ビターチョコのガナッシュ
アーモンドのプラリネ・ローストアーモンド入り
ココナッツペーストといちごのジュレ
ベルガモットの香りのガナッシュ
キャラメル風味ガナッシュ
ヘーゼルナッツのプラリネ

全体的に繊細でなめらかなガナッシュで、
甘みが少なくて軽く感じるので、心地よくすーっと口の中で消えていきます。
いくつでも立て続けに食べれてしまいそうなおいしさ!
全部で11種類ですが、ひとつずつ食感、風味、印象が違います。
もちろん個々もおいしいですが、次にどんな味に出会えるのか
わくわくする楽しいアソートなのが、とっても魅力的でした。
それはまるでショコラの玉手箱♪

ボンボンの数が少なくなってきたときに気付きました。
なんと!下にまだ板チョコが入ってます!3枚も!
楽しい上に、お徳!!

サロン・デュ・ショコラ2010 レポート⑤Philippe Bel_c0082904_23365715.jpg


会場で合流した京都の友人に、いちばんのオススメ!と知らせたら、
後日また行ったそうなのですが、週末にはすでに完売だったそうです。
人気店は開催日の最初のほうにいかなくちゃだめなんですね。

フランスのお店はこちら。

■Philippe Bel(フィリップ・ベル)
 33, rue Tupinerie 42601 Montbrison
 Tel : 04 77 586 690
 27 rue Tupin 69002 Lyon
 Tel : 04 78 428 794
 http://www.chocolatphilippebel.fr/


サロン・デュ・ショコラのレポートはまだまだ続きます♪

■~パリ発、チョコレートの祭典~サロン・デュ・ショコラ
 http://wjr-isetan.com/kyoto/floorevent/1002sdc/index.html
 2月3日(水)~8日(月)、9日(火)~14日(日)
 JR京都伊勢丹10階にて


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2010-02-10 23:37 | patisseries パティスリー
<< 日曜日はバレンタインデー サロン・デュ・ショコラ2010... >>