人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃第一弾!

待ちに待った桃の季節がやってきました~♪
毎年、この時期になると「桃ジャムはまだですか?」とお問い合わせをいただきます。
今年は春の寒さが長引いたからか、例年より収穫の時期が遅くなったようです。
私も毎年お世話になっている農園さんに熱烈なラブコールを送り、
やっとジャム用の桃を買い付けに行ってきました!!

3年前、偶然Tomokoがネットで見つけた減農薬にこだわった薮本畑下農園さんは、
通常はたくさんの農薬や肥料が必要な桃を、
できるだけ自然に近い状態で育てていらっしゃいます。
農薬は約9割減・・・通常の1割しか与えていないということですね!
根元の草に除草剤などを撒かない上に、自然のまま生やして、
微生物などで土が元気になる農法を行っています。
肥料もほとんど与えていないそうです。

今年は特にその効果が出たそうで、梅雨時期の豪雨の影響を全く受けず、
凝縮感のある甘みのある桃ができあがったそうです。
桃の収穫時期と梅雨が重なってしまうため、
雨が続くと水っぽい味になってしまうのが悩みだったのが、克服できたというのです!

しっかりとした実が多く、ほとんどが贈答用の高級ランクだそうです。
そのせい(おかげ!?)で、加工用がほとんど出ず、なんとか無理をお願いして
必要な分を用意してくださいました。
毎年のことですが、おまけもいっぱい!!
第一弾は甘みが強く、少し繊維のしっかりした、ピンク色の白鳳です。

桃第一弾!_c0082904_0294144.jpg


年々直売所に訪れるお客様も増えているので、大忙しだそうです。
いちファンとして、薮本畑下農園さんのおいしい桃が広く知られるのは嬉しいですが、
そのうち手に入らなくなったらどうしようという不安もあったりして・・・
どうか、今後もおつきあいをお願いしたいです!

はじめてお会いしたときにジャムの作り方などお話させてもらったのですが、
今年から農園さんでもジャム作りを始められたそうです。
新しいことにもいろいろ挑戦されているんですね。

桃第一弾!_c0082904_0295653.jpg


ちなみに私も母の田舎で畑仕事を手伝っているので、
農園の旦那様と、畑の話で盛り上がりました。
桃の試食と、さらにスタッフの方といっしょにお茶とおやつまで
いただいてしまいました(笑)
おいしい桃はこの温かい方たちに大切に育てられてるんだなぁと思いました。

桃ジャムはもう少しでできあがりますので、ファンの皆様あと少しお待ちくださいね!

おととしのブログ記事にも詳しくレポートしてあります↓
「あら川の桃農園」
「再び、あら川へ!」

■薮本畑下農園
 http://www.yabumotohatasita.com/

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2010-07-18 23:59 | information お知らせ
<< 白鳳ジャム ヨーロッパ3カ国旅行記⑤プラハ城 >>