人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PL花火鑑賞会

今年もPL花火鑑賞会にお呼ばれして来ました♪
手土産に、お菓子を作っていきました。

PL花火鑑賞会_c0082904_1181659.jpg


デザートに、エクレア。
フォンダンはチョコレートですが、中はキャラメル味のカスタードクリームです。

カスタードもシュー生地もいつもと違う配合で作ってみました。
すっとしたスタイリッシュな形に焼きあがってくれました。
ただ、やっぱりオーブンにダンパー(蒸気を抜くレバー)がないので、
蒸気が抜けず、水分がどうしても戻ってしまい、
ばりっと固い生地にはなりませんでしたが・・・研究します☆

PL花火鑑賞会_c0082904_1175556.jpg



焼き菓子はごまのフロランタン・サブレ。
7月のレッスンで作ったごまのチュイールの応用編です。
土台にパート・サブレを敷き、厚めにごまのアパレイユを流しています。
ばりばりっと固い食感のクッキーです。

今回もたくさんのおいしいごちそうをいただき、おなかいっぱい!!
幸せです~♪
ごちそうさまでした!

メインのイベントは花火鑑賞だったんですが(笑)
去年は風向きが悪くて、煙が覆いかぶさってあまり見えなかったのが、
今年は、クリアに見えて、とっても綺麗でした♪

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2010-08-01 23:59 | vie 日常
<< ヨーロッパ3カ国旅行記⑮チェス... 1000! >>