人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスパーティ2010

恒例のクリスマスパーティは今年もこじんまり少人数でしたが、
楽しくおしゃべりも盛り上がりました♪

手作りのおかずもお持ちよりいただきとってもおいしかったです☆
ありがとうございました!

クリスマスパーティ2010_c0082904_06274.jpg


私はラクレットを用意しました。
去年パリの友人宅ではじめて食べて、
そのあと日本でもレストランを探して念願の本場スタイルで食べた
フランスのチーズのお料理です。

過去の記事はこちら
フランス旅行記(24)
Petit Caisse

クリスマスパーティ2010_c0082904_081680.jpg


わがやには専用の器械がないので、
ホットプレートで試してみました。
最初、一人分ずつ小さく切って溶かしていましたが、
焼けすぎてかたくなったり焦げたりしてうまくいかず・・・

途中から固まりのままホットプレートに載せて、
溶けてきたらひっくり返して、溶けたところだけをこそげてみたら
ちょうどいい具合のとろーり感になりました。

クリスマスパーティ2010_c0082904_084858.jpg


ただ、ひとりで作業するのは難しく、共同作業になっていましたが(笑)
写真がブレてちょっとわかりにくいですが、2人がかりでやってくれました。

クリスマスパーティ2010_c0082904_09787.jpg


専用の器械がないとなかなか大変ですが、おいしくいただけました♪

クリスマスパーティ2010_c0082904_0114522.jpg


お帰りの時間ぎりぎりまで盛り上がってしまったため、
残念ながら、集合写真を撮るのを忘れてしまいました。

クリスマススペシャルケーキは次の記事でご紹介しますね♪
つづく・・・

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2010-12-26 23:58 | cours お菓子教室
<< パーティのスペシャルクリスマス... ありがとうございました。 >>