人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PESCE ROSSO

昨年4月にオープンした、大人気のイタリアンに行ってきました。
「ジョヴァノット」から独立された山中伸彦氏のお店だそうです。
オシャレな内装で、とても高級感あふれたお店ですが、
価格とサービスは意外とカジュアルでした。

PESCE ROSSO_c0082904_251961.jpg

PESCE ROSSO_c0082904_2539100.jpg


PESCE ROSSO_c0082904_26114.jpg

さっぱりしたスプマンテで食前にぴったりでした。
グラスもいいものを使っているので、
泡がとても綺麗にあがっていたのが印象的です。

PESCE ROSSO_c0082904_262512.jpg

** アミューズ:蛸のマリネ **


PESCE ROSSO_c0082904_263859.jpg

** 米山さんのバゲットと自家製のパン **

バゲットといちじく入りの黒いパンはパンデュースの米山さんのパン、
フォカッチャは自家製だそうです。
どれも、そのまま食べてもおいしく、
添えられたオリーブオイルの香りがよかったです。

PESCE ROSSO_c0082904_27331.jpg

** アンティパスト5種 **

寒ブリのカルパッチョが絶品!!!
ほんのり温かいのも、贅沢な炙りたてだからこそ♪
その他は、
ムール貝のマヨネーズ&ハーブ
生ハム、サラミ、モッツァレラチーズ
茄子のグラタンボロネーズソース
自家製生ハムかりかり焼かれて香ばしかったのですが、中が何だったか忘れました・・

PESCE ROSSO_c0082904_272370.jpg

お料理に合わせて、シェフ自らいくつかワインを探してきてくださり、
その中から選びました。
ボジョレーのようなイタリアワインとおっしゃっていた通り、
香りが華やかで上品でした。
そのわりにとてもリーズナブルなお値段だったのでびっくりでした。

PESCE ROSSO_c0082904_274268.jpg

** 本日の鮮魚のアクアパッツァ **

本日のおすすめメニューの中にフグがあったので、
勝手にフグかと思っていたら、ヒラメでした。
アクアパッツァはあまり食べたことなくて、さっぱりしたイメージだったのですが
バターも使っていて、しっかりした味でした。
イタリア北部ではこういうしっかりした味付けなんだそうです。

PESCE ROSSO_c0082904_28273.jpg

** 三重県いのししの炭火焼 冬温野菜添え **

がっつりしたお肉を想像していたのですが、ワインを選ぶときに、
フレンチのジビエほどしっかりしたいのししじゃないですよ、と言われたのが納得!
表面だけを炭火で焼いた、ほぼレアの状態だったのですが、
全く臭みもなく、上品で柔らかく、今までに食べたことのないおいしさでした!
伊勢神宮の近くで獲れたいのししだそうで、
猟師さんの処理の仕方がいいので、こういう味が出せるんだそうです。

PESCE ROSSO_c0082904_28445.jpg

** ジェノベーゼ リングイネで **

さっぱりしたオイルパスタを想像して注文したら、全く違いました。
バターも使っていて、しっかりした味なのは、
アクアパッツァのイメージが違ったのと同じ印象でした。

PESCE ROSSO_c0082904_28153.jpg

** かぼちゃのラビオリ **

フォアグラソテーが乗ってました。
パスタはどちらも、固めの茹で加減で、
個人的にはもうちょっと茹でてほしいかんじでした・・・

PESCE ROSSO_c0082904_29264.jpg

** あすかルビー **

偶然農家さんがお食事に来られていたそうで、
差し入れのいちごをおすそわけいただきました!ラッキー♪

PESCE ROSSO_c0082904_292433.jpg

** パネトーネ、エスプレッソ **

コーヒーを注文したらパネトーネもいっしょにサービスされました。
コーヒーのお値段もとても良心的だったのに、
さらにお菓子までついてくるとはなんてお得!

全体的にやさしい味付けですが、バターのしっかりしたコクもあって、
どこか和の雰囲気を感じました。
フレンチでいうなれば、肥後橋の「ルールブルー」にちょっと似てるような・・・
(ルールブルーのほうがもっと味付けがシンプルで軽いですが)

お店の雰囲気がオシャレで、空間もゆったりとってるので、
記念日などに最適なレストランだと思います♪

■PESCE ROSSO(ペッシェ・ロッソ)
 大阪市中央区東心斎橋1-3-18
 TEL: 06-6241-0030
 定休日:第2・3月曜日
 OPEN:18:00-27:00
 http://www.pesce-rosso.com/


お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2011-01-14 23:52 | voyage 食べ歩き
<< ウィーン菓子工房 Lilien... 冬空 >>