人気ブログランキング |

琥珀茶菓

生徒さんにオススメいただいた中国茶カフェに行ってきました。

お茶の種類がいろいろあって悩みましたが、
お店の方に相談して、めずらしいこちらにしました。

c0082904_114431.jpg

c0082904_114587.jpg

** 苦丁茶 **

少し前に流行したのだとか?
「笑っていいとも」の罰ゲームで出されてるのは見たことありますが、
質のいいお茶は、変な苦味もなく、おいしいのだそうです。

丁寧に一煎ずつ煎れてくださいます。
鮮やかな黄緑色の葉が少しずつ開く様子がとっても綺麗で見とれてしまいました。
こんな綺麗な色と形のお茶があるなんて、ステキですね。

中国茶は何煎でも楽しめるので、本当に何回も煎れていただきました。
最初はさわやかな苦味、そして甘み・・・
一煎ごとそれぞれに味わいが違っておもしろかったです。

c0082904_1161767.jpg

** 糖 **

お菓子の名前はうろ覚えです。。
確か、中国語読みだったような??
ほんわりとやさしく丁寧に作られた蒸しケーキ。
緑豆が入ってます。
お茶の繊細さを壊さない、やさしいお菓子でした。


最初は他のお客さまがいらっしゃったのですが、
気がついたら私ひとりになっていました。
2煎3煎とお湯を足しに来てくださるときに、ふと話しかけてみたら、
お話に花が咲き、そこから長々といろんな話題で盛り上がりました。
とても楽しい時間をすごさせていただいました。
ありがとうございました!
長い間手を止めてしまってすみませんでした☆

帰りに焼き菓子を少しいただきました。
エキゾチックな香りのするものを中心に。
パティスリーで働いておられた方に私が言うのも差し出がましいですが、
本当に丁寧に作られているのが、素直に伝わってくるやさしいお菓子たちばかりです。
おっしゃっておられた通り、甘さがかなり控えめでした。

c0082904_1164325.jpg

** プチフラワー(プレーン)、 シルクロード 、 花椒パイクッキー 、
 カリカリキャレ 、五香五仁(ウーシャン・ウーレン) **


家に帰ってブログを拝見したら、
前日まで水餃子のメニューがあったと知り、
食べたかったー!とひとり悔しい思いをしました(笑)
(旧正月を祝う特別メニューだったようです)

何時間でもいられる、ほっこりしたお店。
またひとりでふらりと訪れたいです。

■琥珀茶菓(こはく・ちゃか)
 堺市堺区中三国ヶ丘町5丁2-1
 TEL: 072-267-4855
 定休日: 火曜日、第1・3水曜日
 http://kohachaka.exblog.jp/

by petite_ayako | 2011-02-21 00:03 | patisseries パティスリー
<< Patisserie RIGOLE 第1回お花とお菓子のコラボレッ... >>