人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国旅行記⑩釜山→ソウル

釜山グルメをめいいっぱい楽しんだ後はソウルへ移動しました。
KTXという新幹線のような(フランスのTGVの技術を採用してると聞きました)
高速鉄道があり、それに乗る予定で駅に向かいました。

韓国人の友人にチケットの取り方を聞いたところ
直前に駅に行けば簡単に買えると言われたので、時間だけ調べて行って
当日駅に向かいました。
実は少し前に別の友人に「早く取ったほうがいい」とちらっと言われていたのを、
移動日が月曜日だから大丈夫だと聞き流していて・・・
(そのときは、週末移動に移動する話をしていたので)

駅に着くと、窓口は長蛇の列!!
調べていた電車の時間までにチケットが買えるか
ハラハラしながら並んでいたのですが・・・

窓口の駅員さんの口から出た言葉は・・・「SOLD OUT」

乗りたかった時間のチケットどころか、その日すべてのチケットが売り切れだったのです!
座席はもちろん立ち席も。

唯一買えるのが、少しあとに出発する特急列車の立ち席。
KTXなら2時間で行けるところを、5時間半かかると言われました・・・

5時間半立ちっぱなしの状況を想像して、Tomokoはがっくり。
私は慌てて友人たちに電話をして相談しましたが、
飛行機も満席、バスはとんでもなく渋滞が予想されるからやめたほうがいいと。
知らなかったのですが、その日は祝日で3連休のUターンラッシュで
どこもいっぱいだったのです。

翌日の早朝に移動することも考えましたが、
しばらく悩んで特急列車に乗ることにしました。

韓国旅行記⑩釜山→ソウル_c0082904_1047049.jpg


ヨーロッパの列車と同じタイプの車両で、
連結部に少しスペースがあり、そこが私たちの居場所でした。
ながーい列車には、食堂車やパソコン車らしきものもありました。

同じ境遇の方たちも数人いましたが、
最初はみんな平気な顔で立ったまま本を読んだりしていました。
私たちはスーツケースがあったので、横に倒して2人で座ったらぴったり。
こんなとき、体が小さくてよかったと思います(笑)

韓国旅行記⑩釜山→ソウル_c0082904_10473724.jpg


エアコンが効いていなくて少し暑かったですが、
それ以外は意外と快適でした♪
車窓からの景色は日本の田舎の風景とほぼ変わらず、
低い山と、畑、そしてときどき現れる町の繰り返し。
そんなのをぼんやり見ながら、溜まっていた日記を書いたり
Tomokoとおしゃべりしながら過ごしました。

気がつくと周りの方たちは顔に疲労の色が見え始め。。
私たちもおなかが空いてきたので、朝買ったお餅でおやつタイム♪
食べる暇がないかもと思いながら買ったので、
思わぬ誤算がちょっと嬉しかったです(笑)

韓国旅行記⑩釜山→ソウル_c0082904_1048689.jpg


お餅は他のお菓子と同じであまり甘くなく、
豆がごろごろ入っていて、健康的でおいしかったです。
特にかぼちゃを練りこんだ生地はかぼちゃの甘みがほんのりして、
豆との相性もよく、和菓子が苦手なTomokoも大絶賛でした。

夜遅くにソウルに無事到着しました。
夕食を約束していた方にキャンセルを申し出たのですが、
わざわざホテルで待っていてくださいました。

つづく・・・

■Koreil Korea Railroad
 http://info.korail.com/2007/eng/eng_index.jsp


école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2011-07-06 10:50 | histoires お話
<< 雨の七夕 BENJAMIN GOLF S... >>