人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっさく&ポンカンの収穫

今日は和歌山の祖母の畑へ、
みかんを収穫しに行ってきました。

今年は例年より時期が早いのですが、
少し前から、熟したはっさくが次々と
木から落ちてきていたので、
慌てて収穫することになりました。

はっさく&ポンカンの収穫_c0082904_2314457.jpg


はっさくはきれいに拭いて、
ビニール袋に入れて追熟させます。

採りたてもフレッシュな酸味があって、私は大好きですが、
追熟でさらに味が乗るので、それまでちょっとお預けです。

1回しか消毒していない、安心の減農薬はっさくです。
(しかも過去3年間は無農薬でした。)
今年もママレードとピールを作る予定です。
3月のママレードのレッスンでも在庫がある限り
こちらを使う予定です。
お楽しみに♪

お菓子にはなりませんが、ポンカンも収穫しました。

はっさく&ポンカンの収穫_c0082904_23211284.jpg


そして、もう少し先に収穫する甘夏も
たわわに実をつけています。
…と、思ったら、何者かに食べ散らかされた跡が!!

はっさく&ポンカンの収穫_c0082904_2336998.jpg


数年前からイノシシに畑を荒らされて
頭を悩ませていますが、イノシシがこんな器用にみかんの皮を剥けるとは思えません。
最近被害があるという、アライグマか!?
新たな対策が必要かもしれません。

亡き祖父から受け継いだみかんの木たちなので、
これからも大切に育てたいと思います。
by petite_ayako | 2012-02-13 22:58 | vie 日常
<< HAPPY ST.VALEN... Henriot-Quimper... >>