人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サロン・デュ・ショコラ2012京都 レポート⑥Christian Camprini

番外編で、京都編です。

毎年合流していっしょに行っていた京都の友人が
伊勢丹のカード会員のセミナー招待に応募して
Christian Campriniの回に見事当選!
詳しいレポートを送ってくれたので、ご紹介します。

セミナーはデモンストレーションで、
出来立てギモーブとチョコ4粒を試食したそうです。
他のセミナーでは2種類程度の試食らしいのですが、
5種類も食べれるなんて、ラッキーですね。

ギモーブはその場で作ったものが試食だったそうです。
ギモーブ=マシュマロの伝統的な作り方は、メレンゲにゼラチンを入れるのですが、
卵白は使わないレシピだったけど、ゼラチンは使ってたそうです。

サロン・デュ・ショコラ2012京都 レポート⑥Christian Camprini_c0082904_0554040.jpg

(ギモーブは中央)

以下、友人のコメントです。

イタリアピエモント産ノワゼットのサブレの上に
マントン地方で採れるマンダリンオレンジのジュレを乗せ、
その上に作りたてのマントン産レモンのギモーブを絞り袋で絞って、
最後にホワイトチョコにライムのゼストを入れた花びら状のチョコを乗せた形で頂きました。
(カンプリニさんはなるべく地元の産地のものを使うことにこだわってるそう☆)
ちょうど隣の席の方が『ギモーブをこの作りたての状態で頂いたのは初めてなのです
が、
フランスではこういう食べ方もするのですか?』って質問したのに対し、
『本来冷やし固めてから食べるものなのでフランスでもこういう食べ方はしないけど
今回はデモンストレーションだからと特別に…』とのお答えでした。
ホイップクリームみたいな見た目だけどねっちり、
レモンの風味がよくて、サブレ、ジュレ、チョコそれぞれの味とマッチしてほんと美味しかったよ。

私も食べてみたかったです!!
友人がうらやましい!!

■ Christian Camprini(クリスチャン・カンプリニ)
 http://www.christian-camprini.com/


~パリ発、チョコレートの祭典~
 サロン・デュ・ショコラ
 2月1日(水)~14日(火)
 JR京都伊勢丹10階催物場/JR大阪三越伊勢丹10階催物場にて


■JR京都伊勢丹
 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
 TEL: 075-352-1111(大代表)
 http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/
 ■サロン・デュ・ショコラ
 http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorevent/1202sdc/index.html

 ■JR大阪三越伊勢丹
 大阪市北区梅田3-1-3
 TEL: 06-6457-1111(大代表)
 http://osaka.wjr-isetan.co.jp/
 ■サロン・デュ・ショコラ
 http://osaka.wjr-isetan.co.jp/floorevent/1202sdc/index.html


サロン・デュ・ショコラのレポートはこれにて完結☆
また来年が楽しみです!

お問い合わせは・・・
école de pâtisserie Petite Ayako(プティット・アヤコ)までお願いします。
メール      petite_ayako@excite.co.jp
ホームページ http://petiteayako.web.fc2.com/
by petite_ayako | 2012-03-01 00:55 | patisseries パティスリー
<< 春よ来い☆ サロン・デュ・ショコラ2012... >>